※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年収800〜900の世帯で貯金ができない理由は、毎月の貯金が少ないため。生活費が多く、贅沢はしていないが支出が増えている。妻のお小遣いが少ないのは、友達や子供のために使っているから。

世帯年収800〜900なのに貯金ができません😭
なぜでしょうか。。
毎月の貯金が10〜12万(別で学資保険やNISA、旅行積立が計5万)、ボーナスで年間50〜60万だけです。。
これでも全然贅沢はしていません。

ネットで見ると妻のお小遣い1万とか見ますが、なぜそんなに安く済むんでしょうか😭
友達とランチしたり、子供のおもちゃ絵本洋服を買ったり、Amazon、ショッピングモール、ニトリなど行って便利グッズを少し買うだけで月に数万は生活費と別に消えて行きます、、

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの世帯は730くらいなのですが、そんなに貯金できて羨ましいです✨
旦那が浪費癖、私はランチも行かないし、Amazonなども基本頼まないですが、やはり年収あげないと貯金できませんよね〜💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年収はしばらく上がる見込みはないんですよね😭Amazonぽちぽちをやめたらいいんですかね〜、、

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

年間で手取りの25%くらいは貯金できてるってことですよね?
貯金できないってほどではない気がしますが、いくらくらいを目指していますか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    20%くらいだと思います。ママリを見ていると同じ年収で300〜400貯金してるって人ばかりでめちゃくちゃ焦ってしまいました。正直これが精一杯で、これ以上貯金はかなり厳しいです😭

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ年収で300-400貯金してる人ばかり?💦本当ですか?たまたま目にしたのがそんな投稿とコメントだっただけな気がします💦
    精一杯ならいいじゃないですか!
    もっともっとと考えるだけストレスですよ!他人と比較してお金が降ってくるわけじゃないですし、自分のやれる範囲で頑張ればいいだけです☺️

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎年の貯金は同じくらいだけど資産が1,000万円以上ある方が多い印象です😭うちは家購入したり車買ったり子供生まれたりで現時点で100くらいしかなくかなり焦ってます😭
    でもそうですよね、お金お金しても毎日つまらないので程々に大事ですね😂✨

    • 8月14日
ママりん

手取りにしたら600万円台かと思いますので、貯蓄率にしては良いほうなのではないでしょうか😊
もっと…となると年収上げるのが近道かと思います‼︎

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリでこの貯蓄率はかなり低い方だと知り、焦っています😭年収上げは無理そうです😭

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

え…それだけ貯金できてたらすごくないですか?
我が家なんて…1300万はあるけど毎月赤字です🤣
メルカリは売る専門で、中古品買うことは絶対しない、絵本や図鑑は月3冊は買う、外食1ヵ月に10回が普通、美容院まつげ眉毛ネイルで私に金かかってる笑、が原因だと分かってはいますがこの生活水準がさげられず🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん、貯金できないと言いつつもそんな感じで手元に数千万ある、、って方ばかりで羨ましいです😭夫婦で貯金できないタイプで独身時代の貯金もありません😭
    衣類以外は中古品たくさん買うし、美容院も格安のところにしか行っていないのに、、気持ちは貧乏なのに貯金もできていない方と知り吐きそうです😂

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

うちも世帯800ほどですが、月15万ほどとボーナス年間70〜くらいだけですよ!
ちなみに銀行預金だけなので、金融資産なしです。
(今は育休中なのでもう少し少ないですが、、)

妻のお小遣い1万は確かに少なく見えますが、ウチも結局私が自分自身に使ってるお金って友人のランチくらいで、月に1〜2万です。
子供のおもちゃとかニトリなどで買うものは日用品や雑費にカウントしてます!
それでも月に数万消えちゃいますが泣

チリツモだと思ってます!
ネットショッピングとか、スーパーでカード使ってたりするとあっという間に10万とかの請求が来て、結局手元にお金残らないんですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今は育休中なので仕事復帰したら、の想定の金額です!

    おもちゃとか便利グッズ、100均の買い物などですぐに数万円いってしまいます、、Amazonアプリを消したいくらいです😂(店舗よりAmazonが安いので消せないですが、、笑)

    特に今、第一子が生まれたばかりで育児グッズが次々と必要で、色々揃えてたらほんとに出費がやばいです😭
    育休中で暇で買い物ばかりしてしまうのもあります💧

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります😭
    ネット見てるとあれもこれも、育児グッズとかおもちゃとか買い漁っちゃいますし、暇だからって出かけるといろんなもの買っちゃいますよね( ; ; )
    暇すぎてわたしもカードの請求が働いてた時よりも増えてます、🤣

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです😭私も働いていた時より増えてます、、、笑
    離乳食が最近始まってハイチェア買ったり、今まで素通りしていた離乳食コーナーを見るようになったり、動き出す時期でもあるのでプレイマット、今後ベビーサークル、、とか考えると出費が減る気がしないです😂

    • 8月13日
yuki

それだけ貯金できてれば充分じゃないですか😳!!

世帯年収800万ですが毎月NISAの10万が出来てるかできてないか、、、そんなレベルです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎月NISA10万すごいです!!保険屋の義母に現金貯金はバカだと言われ(旦那に言ってたみたい)生活防衛費が貯まったらほとんど積立投資に回そうと思ってます💧

    • 8月13日
りる

チリつもだとは思いますけどその辺りの世帯年収であれば優秀だと感じました…。
他の方々の家庭環境はわからないですが元々独身時代からの金融資産や実親からの援助(金銭、食材、服等)の有無、地域環境…にもよりますし、オムツ外れてない赤ちゃんや乳児ってオムツやミルク等で思ったより出費しませんか…?

私は下の子生まれてから上の子の時よりオムツ等の日用品の値上がりで家計圧迫してくるな…って痛感してます。
食材含めて今価格も高騰してますし、思ったより現金貯金増えないって痛感中です。。

お小遣い10,000円は私も無理です…美容院行って髪染めたりするとその月は10,000円超えます…。

チリつもはあると思ってるので我が家は外食頻度は少し抑えるようにしてます。
便利グッズも欲しいけど本当に今必要かどうかを考えた上で購入していくようにしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行事ごとに両家親は何か買ってくれたりはしますが、毎月お金をもらえたりお米を送ったりしてくれるわけではないです…そういう家庭って意外と多いんでしょうか?!
    うちは完ミなのでミルク代がかなりかかります😭
    昔の値段を見て、安くていいなぁと先日思っていました!笑

    育休中で暇なのもあって、家を整理したい、QOLを上げたいと、色々なグッズを買ってしまっています😭
    すぐ買わないようにしていても、ずっと頭に残っていて結局買う毎日です。。
    今は食洗機が欲しくてたまりませんが、流石に高いので仕事復帰して本当に必要だと思うまでだと我慢してます😂

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

世帯年収1000〜1100ぐらいですが毎月10万とボーナスも年間主さんと同じぐらいしか貯金出来てません🤣逆に世帯年収800でそれぐらい貯金出来てるのすごいです!!

お小遣い1万まず無理だし、自分にも家族にもお金使いたいので、1年に200万貯まればいいかなと思いながらやってます!
ママリでは私の生活は叩かれると思いますが切り詰めて貯金するのもなと思って😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    世帯年収羨ましいです😭それだけあればあまり節約意識しなくても貯蓄できるというのが羨ましいです😭笑
    私も、共働きなのにこんなにお金のこと考えたくない!!使ってやる!って気持ちになる時と、お金がなさすぎる節約しなきゃってなる時と半々でストレス溜まります😭
    大きな出費は積立て、年間150でもコツコツ貯めていけばなんとかなるかな…って感じですかね、、

    • 8月14日
か

たくさん貯金できててすごいです✨
同じ世帯年収でも奥さんが専業やパートで夫のみの年収の場合、大企業に勤めていて社宅や家賃補助があるところが多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共働きで450、450くらいなので一馬力家庭が羨ましすぎます😭
    なるほどー!家を買ってローンが今までの家賃より高くなったのでそれもあるかもです😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

ん?貯金できてますよね?
まだ足りないのですか?

子供の洋服やニトリの便利グッズ等は生活費に入ると思うのですが…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    便利グッズは必ず必要なものというわけではなく、私が好きに買ってるので小遣いに含めてました💧
    皆さんに比べて貯蓄率が低いな〜と思ってました😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですかね?充分貯金出来てるように見えますが🤔

    小遣い1万の人は洋服や便利グッズ等は家計費で払ってると思いますよ!

    一度FPさんに相談したらスッキリするのでは?

    • 8月14日
ママ

月いくら貯金したいんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    15以上するのは理想です!😭

    • 8月14日
  • ママ

    ママ

    そしたら先取り貯金で15はもう無いものとして、生活するしかないです!

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現金で15すると本当の貧乏暮らししかできなくなるのでできないんです😭😭

    • 8月14日
  • ママ

    ママ

    何を大事にしたいか、優先順位をつけたらいいと思います。

    子供が大きくなった時や老後のために貯金することは素敵だと思います。でも、そのために今の生活をカツカツにしてまで、貯金しないといけないですか?
    子供に"いま"使ってあげられるお金って凄い大事だと思ってます。家族で行く水族館や動物園、遊園地、旅行、勝ってもらったおもちゃ、絵本等々、全て子どもの経験です。今後のためだと貯金して、今にお金を使わずに、子供に貧乏生活、カツカツ生活をさせるのは、どうなんだろうと思っています。本末転倒じゃないですか?

    それに、奨学金や生活保護だってあります。私は奨学金を借りて専門学校に進みましたが、お金を用意してくれなかった親を恨んだことなんてないですし、私の地域は奨学金借りてる人がほとんどでした。
    老後のお金だって、生きてる保証もないですし、日本って便利なもんで、生活保護だってあります。お金がなくたって、医療が受けられて、生きられるんですよ。

    我が家も同じくらいの世帯年収ですが、全然貯蓄になんて回してません!こんなこと言うと、ママリの人たちからは反感を買うと思いますけどね🤣

    将来が心配で今をカツカツにしてまで貯金することで安心できるならそれでいいと思いますよ!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

同じ年収で400万円の貯金って、年収850万円の手取りは630万円なので、年間支出が230万円ってことになりますよ💦月にすると支出が20万円以下の人ばかりって、そんなことはないと思うんですが。。。
うちはシングル家庭ですが、月の支出は21万円くらいです(^_^;)💦

3人家庭の支出は、だいたい27~35万円ほどかなぁと思います。年間支出は324~396万円ほどとなるので、貯金額は306~234万円くらいかなと思います。そこから年間で必要な支出(税金、旅行など)を差し引くともうちょっと下がるかなと思います。
なので、年間で264万円前後できてるなら普通より多めなぁと思いますよ😃💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    税金、旅行、その他突発的な出費でなんだかんだ年間貯蓄は150〜200くらいになってしまう気がします😭それだと少ないですよね😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ライフプランを立てられたことはありますか?
    他の方もおっしゃられてますが、将来どうありたいかと、その為に幾ら必要かがマッチングしていれば何も問題はないと思いますよ?
    例えば、子供は4人欲しい、みんな大学院まで行かせたい‼️学費は全て親が出す‼️とかなら全く足りないかもですし、一人っ子で高校まで行ければOK👌大学は行きたければ奨学金で🙏ということなら余裕で足りるかも知れないです。人それぞれプランは異なるので、その貯蓄額の妥当性を一律に評価する事はできないかなと思います☺️
    ライフプランは簡易版であればネットでも作成出来るので、お時間がある時にでも試されて下さい✨

    私も一時期、貯金額に囚われていた時期がありました(^_^;)💦
    でも、将来使うかどうか分からないのにとにかく貯金貯金で節約しまくったとしても、お墓に入る時に1億円残っちゃってたら意味がないですよね。税金でガッポリ持ってかれます。取られるくらいなら、生きているうちに楽しく使った方が有意義ですよね😆✨

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    散々計算しました💦奨学金は使いたくないので子供2人大学まで行かせる想定、私が旅行好きなので数年に一度は海外旅行も行きたいと考えています。
    地方なので車も必須ですので9〜10年に一度買い替え、、、
    それで老後に4,000万残るか残らないかで、不安で仕方ないです😭

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幾ら残るのが理想なんでしょうか?その4千万にNISAによる運用利益(予測)や、会社員なら退職金とかも含まれていますか?あとは、定年後は年金もそれなりに出ると思いますが、それらを含めても老後は心配なんでしょうか?
    住宅は購入済みなら家賃も掛からないでしょうし、子供にお金が掛かるということもなくなります。十分そうな気がしますが😲

    それでももっと必要ということなら、転職して収入を増やすという方向でも考えてみるのも良いかもですね👌

    家計簿はつけられてますか?
    つけてるなら、毎月何にどれだけ使ったかを確認して、それが本当に必要なものだったかな?と反省会をしてみるのもいいかも?それで来月は減らす努力をしていけば、支出を抑えることが出来るかなと思います。あと、予算が決まってなければきっちり決めてみるのもいいと思います。
    予算さえ越えないように頑張れば、目標貯金額は達成可能ですよね👌

    個人的な感想ですが、それなりに貯金貯蓄されていて、無理のない程度にお金も使われていて、ちょうどいい感じで生活されてるように思いますけどね😁✨✨
    上手に人生を謳歌されている、モデルケースとすら思えますけどね🎵

    私は若い頃からガッツリ貯金しまくっていて、そのお金をもとに不動産投資なんかもしちゃってます。このままいけばメチャクチャお金余っちゃって、相続税ガッツリ取られちゃうコースまっしぐらです。お金を貯めることしか考えてなくて、どれだけ必要なのかは見てませんでした。
    今は節約をやめて出来るだけ使うようにしてますが、子供と2人なのでそれも限界があります(^_^;)💦

    ほどほどでいいと思いますよ👍️

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

先取り貯金してます!世帯900万円くらいのときから年間300万円は必ず貯められるようにしていました。育休でカッツカツ、通帳数百円とかになった時も一度も貯蓄額減らさずいたら復帰後めちゃくちゃ余裕があるという錯覚に陥り更に貯蓄額増やして行きました。昇給もありますが10年で4500万円くらい貯まりました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごすぎます😭普段あんまり買い物しないですか?外食、旅行などもしないですか?

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買い物は全然しないですね😅旅行は年2回行きます!外食はたまーにですかね。なんとなく適当に行くのはあまりしないです!友達や旦那と合わせて有給取って前から行きたかったカフェとかランチとかに気合い入れて行く!って感じです😊

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごいです。なんだかんだ土日は外食しますし、旅行も飛行機ないと行けない場所なので帰省費用も馬鹿になりません😭
    やはりランチくらいも気合を入れるくらいの感覚で行かないとそんなに貯まらないですよね💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ランチは一度で1〜2万円とか使うけど、数ヶ月に1回しか行かない感じです😆ダラダラ使うのはやめました‼️旅行とは別にうちも新幹線帰省してるのでそこそこかかります🥹子供が3人いるのでこれから交通費かかりだすと恐怖です🥹

    • 8月14日
ママリノ

え、めちゃくちゃ貯金できていると思いますよ。250万近くは貯金貯蓄に回せてますよね?何と比べてるんでしょうか?

お小遣いに関しては、何を含んでるかによります。
うちは、美容院、スマホ月額、ジム、洋服、病院は家計からなので
私はお小遣いほぼ不要で生きてますよ。夫は3万で足りてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結局税金、旅行(帰省含め)、イレギュラー出費で150〜頑張って200くらいしかできないと思います💧ジム行ける余裕がないので羨ましいです😭

    • 8月14日
ママリ

貯蓄額を人と比較してもお金の使い方、使いたいと思うものが違うので精神衛生上よくないと思います…。

自分がお金を使いたい目的はなんなのか、なんのために貯蓄が必要なのか一度整理されたほうがいいかもしれません🙌

金額貯めてても、なんのために貯めてるのか?と目的が曖昧になると人と比べちゃうみたいです。

ちなみに私は楽天購入やめました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。。とりあえず貯金が今時点でなさすぎる(100程度)なので焦ってます😭
    教育費もですが、老後が心配です😭

    Amazonでなんでもすぐ買うくせがあるので、Amazonアプリを消しました!1週間ごとに出現させようと思ってます😂

    • 8月14日
  • ママリ

    ママリ

    お子さんには小中高大学、公立なのか私立なのかまず親が方針を定めると必要な金額ってネットに出てくると思います。

    それをいつまでに用意する?と逆算すると月やボーナスからいくら貯めないといけないかがわかってくるので、そこを考えない限りは貯金が正当な額か自分でも判断できなくなっちゃいますよね。

    老後費用に関しても、子どもが巣立ったあとの生活費は月いくらか書き出してみるといいですよ。
    あとは年金ネットなどで、夫婦のもらえる年金額詳しく載ってるので、足らない分をどう補填するか、だけです。


    金額ハッキリしない限りずっと漠然とした問題がつきまといます🥹

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ライフプランシュミレーションは何度か自分でやってみましたが不安で、、
    教育資金はそこまで心配してないですが、とにかく老後残るお金があるのかが不安です😭
    家も住み替えたいのに計算だと3〜4000万しかないので、、
    確かに老後の生活費も計算してみたらいいかもしれないです!

    • 8月14日
ママリ

単純に貯金金額だけで比べることに意味なんてないですよ。
たまに年収800で年間300~400貯めてます!って人いますけど、それって月にして住宅ローンも全部含めて20万以下で生活してる数字ですよ。
普通に考えて、社宅や実家同居などで居住費かかってないか、そうじゃないならめちゃくちゃ切り詰め生活していないと成り立たないです。

そういう生活したい、家族にもさせたいんですか?数字だけを比べて不安になる前に、冷静になるべきです。
他の人もおっしゃってますが、そもそもどれくらい貯金が必要なのかをはっきりさせた方がいいです。
貯金額=豊かさの指数ではありません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにそうですね。いくらが妥当なのかわからなくなってきました。
    150は少ないですよね?😭
    ストレスなく生活したいのに、使うと貯金できなくてストレス、節約すると普段貧しくてストレスでわけわかりません。。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

ぱっと見は、問題ないと思いますが
今、育休中だから不安とかでしょうか?

育休手当ての振込が遅いですし
復職後の収入は下がりがちです。

今まで働いてて、育児に専念して家庭にいる時間が増えて
何となく支出が増えて…不安になってるパターンかなと🤔

単純に専業主婦に向いていないだけで
復職したら心配事は減っていくと思います。

今は、契約や保険の見直しなど
時間がある時に出来ることをして
適度にメルカリを活用するので十分かとは思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそんな感じです。相談内容は復帰後の貯金の話です🙇‍♀️
    私の場合暇だとお金使うことばかりしてしまうので💧
    ありがとうございます!

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

投資や積立してるなら、資産は増えてるんじゃないですかね☺️

お小遣いにおもちゃ代や便利グッズ代を含まない人もいると思いますよ✨

だって働いてたら美容代や服やサプリやお弁当やランチ代で月1万円とかぜったい無理だとわたしも思います😂働いてなくて美容代かからない30代前半までなら、なんとかそれでいけるかな、、、って感覚です。30代後半からは美容投資でぜったい月1万じゃ無理です😂😂😂