※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の言葉の発達についての相談です。発語や発音に関して気になる点があり、保育園での比較や偏食もあるようです。

1歳半検診の時に言葉がゆっくりなのと落ち着きがないとのことで保健師さんから2歳になったら子供の様子を電話で聞くとのことでした。
今月で2歳...あれから発語も増え、2語文も出ました。
落ち着きがないのもそこまで酷くなってないかなと思います。
でも保育園に行っているのですが、同じクラスの同じくらいの子と比べるとやっぱり言葉はゆっくりなのかなぁと思います。
発語の数は数えてないのですが、多分50あるかないか...
2語分も「○○、いないね」、「○○、ねんね」くらいです。
親としてはそれでも意思疎通も大体取れるし指示も通るしそこまで気にならないのですが、1人目だし目安?がよく分からなくて...
あえて挙げるならはっきりとした発音で話せる発語が少ないのが少し気になります。
例えばバナナは未だにナナナだし、うどんはちゅるちゅる、車はブッブー、チーズはチーだったり...
正式名称を教えているんですが、なかなか正確に言えません。
あと歌がまだ歌えないし、色も黄色しか分かりません。
それもよく間違えます。(赤を黄色と言ったり)
やっぱり言葉ゆっくりなほうなんでしょうか?
ちなみに関係あるか分かりませんが超絶偏食で野菜は食べません(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

気になるところが発語だけなら個人差が大きいので、そこまで気にしなくて大丈夫だと思います!
うちの子は周りと比べると言葉早かったので2歳すぎには会話できましたが、発達障害あります!
姪っ子は2歳すぎですが、娘さんと同じような感じですよ〜😊

はじめてのママリ🔰

ママさんが普段のコミュニケーションに問題ないと感じていれば、大丈夫だと思いますよー!

発音が苦手な子は、なかなか完璧に言える単語も増えないし、文を繋げるのが難しいですよね💦

うちの来週3歳も、もう会話になっているけど、未だに
ありがとうは、あーとー
ごちそうさまでしたは、ごちそーでした
冷たいは、ぺーたい
って赤ちゃんみたいに喋ってて可愛いです😂💓笑
歌も音程は完璧ですが、言葉が所々しか言えず、ほぼ鼻歌です💡
色はまだできなくても問題ないです!

女の子は言葉早い子多いですが、2歳前で2語文出ていたら特別遅いとは思いませんよ✨

こむぎ

50くらいならゆっくりじゃないと思います🤔
長女は2歳半まで単語3つでした。