※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米
家族・旦那

旦那と喧嘩しています。お盆に帰省予定で、日帰り旅行に大きな車で行きたいが、実家の車庫に入らず、自家用車で行くしかない。旦那は母を迎えに行く提案し、女性は子供の面倒を見るのが大変でイライラ。相談したいです。

すぐに旦那と喧嘩になります。

実家が高速で30分、お盆で帰省予定だったんですが、帰省中に日帰り旅行にみんなで行く予定で、それには自家用車の大きな車(最近購入)で行かなければみんなを乗せていけません。軽2台で行くことも可能ですが、母が一人ななで、運転も不安でできたら一緒に乗せていきたいです。ただ、その車が背が高く実家の車庫に入らないため私の軽自動車で行くしか手段はありません。
そのため、日帰りで、朝実家に行きそのまま旅行に行き夜に実家に戻り、母を降ろして私たちも帰宅するのはどうかと母が提案してくれました。

旦那にいうと、お盆なのにお母さん一日だけ孫に会うでよいの?それなら旅行前日、お母さんを迎えに行ってそのまま私の家に連れてきて、日帰り旅行からの帰路に母を降ろして帰宅すればよいんじゃないかと。

これだけ聞くと母親のことを思ってくれて言ってくれてるんだなと思うんですが、迎えに行くのは私。自分は仕事を自宅でする予定。子供達は私が連れて行き往復しなければいけない。下の子は車が苦手でテレビがなく機嫌も悪ければずっと泣いてさけんでしまいます。上の子も車に乗ってるだけが我慢できるか不安です。しかも、母は迎えに行く日は夕方まで用事で外出しているため夕方に迎えに行かなければいけない。(朝からならどこかにいけたり実家で過ごせたりしますが)

なんか他人事のような気がしてイライラし反発したら、いつも提案すると倍で反発してくる。なんなんだ!と怒られました。終いにはお盆は一人でいるから、行ってきて!と。
いつも喧嘩するとこんな感じ。逃げてばかり、、いつもそうやって、先にどうなるのか、考えず自分のことしか考えてない!と反抗しました。

いつも自分は一人逃げてばかり、もちろん普段は子供相手もしてくれますし、子育ての大変さもわかってはいると思います。でも、子育て中は特に反抗期とイヤイヤ期をかかえていると、大変です。車で連れて行くのも、買い物するのも、大人一人でもいたら助かることを知らないのか、結局私が全て背負わなければいけない、、もちろん母だからしょうがないけど、、仕事ができるのは私が子育てしてるからということもわかっているのか?なんかいろいろとイライラがつのってます。
みなさん、どう思われましたか?文が変ですみません。
同じ思いの方や、逆に、しょうがないよ〜という方いろんな意見がききたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもの事はわからないので、今まで募ったものもあるのかもしれませんが
お盆の件は仕方ないのかなぁというか、旦那さんの意見が1番いい提案なのではないのかなと思いました!

ママリ

これだけ読んで思ったのは…
自分の母なので色々やるのは仕方ないかなー…子供も大変だけど旦那仕事してたら仕方ないかなー…帰りはお母さん一緒に乗ってきてくれるなら…って感じです🤔
私が旦那さんの立場だったら盆に高速30分の距離なら帰省はしない(したくない)、行くなら1人or子連れでどーぞ、日帰り旅行?なぜ義母としないといけないの?この暑いときに?ってか家くるの?やめて…ってなるので…😇
でも他人事なのわかりますよ😂うちもよくあります。いやいや、その過程が大変なんだよ!?ってなります😇