※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

高崎市の保育園について、予約申込の優先順位や高崎駅周辺の激戦状況について知りたいです。市役所での説明も受けられず、情報が欲しいです。

【群馬県高崎市の保育園について】
現在第二子を妊娠中(出産間近)かつ来年7月に高崎市に引っ越し予定の者です。
来年8月の育休明けに合わせて入所予約を出す予定なのですが、予約申込の場合、「4月入所申込の人から優先」されるのでしょうか(年度の後ろの方が不利になる)?それとも、入所年月によらず点数の高い人から優先的に内定するのでしょうか?

また、高崎駅付近の保育園は例年激戦なのでしょうか?

出産間近ということもあり市役所での説明なども聞けず…。もしご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私が聞いた時は4月が優先されるは関係ないと言われました💦
ただ点数表のようなものがホームページとかにはない、公表されてないので信憑性があるかといわれたら微妙です…
電話で市役所に聞いてみるのもありかとおもいます🙆‍♀️

高崎駅付近は人気園は激戦なイメージで、0歳児を逃すと空いてないとかもありますがずっと空きがある園もあるのと、転勤族が多い=急に空きが出ることもあると思うので
選ばなきゃ入れるかな?というイメージです🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…!
    たしかに市役所に聞いてみようと思います!

急に空きが出ることもあるんですね🥹
    0歳児以外は空きが少なくて認可外も考えていたので、認可の空き状況も定期的に見てみようと思います!

色々と情報ありがとうございました😊助かりました!

• 8月14日
ママリ🐥

4月入所は優先されないと思います!
現に4月入所希望でしたが予約順で4月以降入所の方が先に決まってました💦
予約希望は申請しておいて認可外を見学に行きほぼ決まっていましたが3月に急きょキャンセルがでて4月に入所できました!
0歳枠ですが、、、

上の子のときは高崎に引っ越してきて
認可外に入って空きを待って4月入所しました!
0歳は兄弟枠でいっぱいの場合も
1歳からクラスが増えるところもあるのでタイミングかと思います!

高崎はなかなかの激戦区だと思います🙂💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!4月入所が優先というわけではないんですね…少し安心しました😮‍💨

2人とも希望の認可に入れるにはタイミング待つしかないですね。。

• 8月15日
  • ママリ🐥

ママリ🐥

予約制なので早めに申請するにこしたことはないですね🥹

希望の認可に入れるには
    おっしゃる通りタイミングです🥺

ホームページに毎月空き情報がありますが△←だと兄弟枠だったりするのと高崎は見学必須っぽいので希望の園があれば直接TELで問い合わせてもいいと思います🥹

• 8月16日
モモンガ

高崎市は他の県や市と少し異なる申請の仕方です😊
例えば現在でしたらすでに再来年3月迄の予約申し込みが出来るかと思います。
毎年決まった期日の申し込みではなく毎月申請が2年後まで出来るという事です。
なので4月入所予約優先というのは恐らく毎月申請が出せるので早く出した人から毎月決まっていく事を言っているんではないでしょうか?
高崎市のホームページに空き情報が載っていますよ😊
色々説明が下手ですいません😅

りんご

モモンガさんのおっしゃるとおり、他の自治体と申請の仕方が異なるので、復帰予定が決まっている・ごきょうだいの入所もあるならひとまず市役所に相談した方が良いです!
我が家は1歳になる月から入所でしたが、保育園自体は産休入る前に申し込んで、産まれる少し前に決まりましたので、出産間近ならもう申し込める可能性もあります。