※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

過保護かどうか悩んでいます。旦那との考え方の違いにイライラしています。息子の将来や家計管理についての意見のすれ違いが原因です。

私が過保護すぎるのでしょうか?ご意見ください…

「息子が大きくなって、奥さんが妊娠出産したら
しんどいだろうからご飯の差し入れをしてあげたい」
と旦那と話ししていたのですが、

「そんなの迷惑だと思う人だったらどうする?」
「義母のご飯が嫌って言えなかったら?」
「自分で全部したい人だったら?」
と言われてしまいました。

私はそんなことされたことなくて、
自分がしてもらえたらどれだけ助かっただろうなと思って発言しました…妊娠中も産後もしんどかったので…

一方、旦那は息子が大きくなったら
絶対二世帯で暮らすと言っています。

私はそっちの方が大きくなった息子たちの
家族には気を使わせてしまうと思うのですが、
「それとこれとは違う!お金を握ってる奥さんなら喜ぶと思うけどな。」って…

ちなみに私はお金の管理が苦手なので、旦那に家計の管理をしてもらっています。だからこの発言が出たんだと思います。

将来、息子が結婚した時はそんなでしゃばった真似はしたくないんです。

旦那と意見が食い違いすぎてイライラしてたまりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

ん??😇旦那さんがよくわからなさすぎて笑いました。何のために同居??
女心がわかってなさすぎて怖いですー。そんな義父いたら結婚したいと思ってもやめるかもです。

はじめてのママリ🔰

どっちもナシです!
声かけだけで良いかと。

みかん

うちの義母はとても良い人で、ご飯とか、子供産まれる前からよく作ったものを主人に持たせてくれてて、今もすごく助かってます!
が、私はお金握ってるからこそ、自分たちのお金は自分たちで管理したいし、ごっちゃにしたくないので、二世帯とかは抵抗あります💦
お金をどう出すのかわかりませんが、どこがどっちのものか、わからなくなりますよね。

「全部自分でやりたい人」もいるだろうし、「やってもらえたら嬉しい人」もいますよねー

ただ、やってもらえたら嬉しい人よりも、二世帯OKの人は少なそう…と思います😅し、
二世帯OKなのに、手を貸してもらいたくない人なんているでしょうか(笑)
嫁側からしたら手を貸してもらえてこその二世帯かと…!

はじめてのママリ🔰

私だったらですが、差し入れより二世帯の方が遥かに嫌です😂妊娠中や出産後って料理する気力ないし、買った物でも手作りでも差し入れもらえたらすごく助かります🥰義母は遠方で来れなかったですが、実母が妊娠中月1で来て差し入れくれて産後も差し入れたくさん買ってきてくれてとても助かりましたよ!赤ちゃんのものも妊娠中本当最低限しか買って無さすぎて、退院してすぐの時西松屋で結構な量買ってもらいました🤣笑 旦那さんが言ってることは、差し入れする前にお嫁さんに聞けば解決することだと思います😅差し入れする前に、ご飯食べれてる?良かったら作って持っていくよって言って反応見れば分かりますし、人の手料理が嫌な人なら買ってあげれば最高だと思います😍自分で全部やりたい人っているんでしょうか、、ましてや妊娠出産の大変な時に、笑 旦那さんは二世帯を作ることで家をあげたいという感じでしょうが、そっちの方が迷惑ですね😂それなら家建てる時にお金くれる方が喜びます😂笑 ママリさんは今からそんなこと考えてらっしゃって、いい義母さんになると思います🥰私の娘が結婚したらこんなに考えてくれる義母さんだったらいいなって思います💕

はる

迷惑だと思う人だったら?
義母のご飯が嫌って言えなかったら?
と言ってるのに二世帯で暮らすと言ってるんですね😅
よくわかりません笑

というかまだお子さん8ヶ月でそんな事話してるの気が早すぎませんか😂笑

私は二世帯は絶対嫌だし、ご飯の差し入れもいりません笑
そういうのはその時の状況やお嫁さんの性格にもよるけど、基本的にはお嫁さんの母親がやると思います。

はじめてのママリ🔰

まだまだ今どうするかはっきり決めてその道にしか行かないと決めななくても、将来の夢として聞いてくれたら良かったですのにね😂過保護とかの話にもならなかっただろうに😂
ママリさんも実際にはきっと、押し付けるつもりなんてなく、自分がしたかった、されたかったように。というより、その方の必要に応える動きがしたいだけでしょうに😂😂😂

ゆ

私はご飯の差し入れ嬉しいです😊つわり中や産後はご飯の用意を満足にできないのでありがたいです😌
確かに全部自分でしたい人っているかもしれないですが、その場合でもご飯が余分にくるだけなのでそんなに迷惑にならないですし、少なくとも息子さんは食べ慣れた味だから息子さんの分はお嫁さんが用意しなくて良いですしね。

家事をしに行く、とかだったら義母さんが家にいたらゆっくり休めなかったりしますしそれは迷惑になる可能性高いですが差し入れは嫌がられるリスクは低そうです!

それより二世帯嫌な人の方が多いのではないでしょうか😅

ごめんなさい、差し入れも二世帯も嫌です。

はじめてのママリ

ご飯は嫌だな〜💦
手作りって苦手な人もいるので!!
なら現金くれる方が助かります!!

二世帯は絶対なしだし
結婚相手にそれ前提で結婚ねとか言ったら多分誰も結婚してくれなさそう笑笑

絶対二世帯って、、息子さん結婚できなくなっちゃいますよ。小さい頃から言い聞かせてたら、そうするべきって思い込んで育っていきそうだし。

差し入れも個人的には迷惑です。出産してから、急に義母の差し入れがありましたが、正直いやでした。気を遣いますし嬉しくないです。でも義母だから言えないですし。