※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子がお座りできず、足を後ろに伸ばして倒れる。ハイハイはできそうだが、お座りを嫌がる理由が不安。

生後8ヶ月の男の子です!

お座りがまだ全然出来ないです( ; ; )
座らせると前に倒れるとかより、自分で足を伸ばして後ろに寄りかかってきます😵‍💫
私の上とかでは大人しく座ってます。

だけど前にペシャンみたいな感じもなくてちょっと不安になってます😵‍💫

ずり這いはしててお尻も上げてるのでハイハイもしそうな感じですがその足を伸ばしてお座りを嫌がるのが何なんだろ、、って感じます🥲

コメント

はじめてのママリ

8ヶ月だとそんなもんだと思います。うちもハイハイはしてましたがまだ座れなくて、寄りかかってきてました。腕の力は強かったのか前に倒れることはなかったです。

あーちゃん

いつかできるようになるので大丈夫ですよ😌
うちの子もまだお座り出来ないです!

ママリ

もうすぐ9ヶ月ですがうちもまだお座りできないです🥹
足をピンと伸ばしちゃうので、医師には股関節が固くて足が曲げずらいんだねと言われました!
ハイハイするようになって股関節をたくさん動かすと治るので問題なし!と言われました🤣
うちはまだずり這いしかせず、腕を着いてなら座れるようになってきましたが気長に待とうと思ってます🥹💦

み

今8ヶ月です!気づいたら出来ていました☺️出来ないかもって思うこともありますが自分のペースがあると思うのでゆっくり見守るのが一番だと思います!!

かりん

二日後に9ヶ月ですが、我が家の男の子の方はまだお座りできないです🤣(女の子の方は6ヶ月から座り始めました)
市の保健師さんと話す機会があって聞いたら「平均が7.8ヶ月だから遅いことはないよ」と言われました。
「平均」なので、女の子の方が6ヶ月から座れたように、9ヶ月なこともあるよなーと思いながらゆっくり待ってます☺️

ゆ

もうそろそろ9ヶ月ですが、うちも同じ状況です😭
発達気になりますよね〜😭
うちは抱っこしてる時もよく反り返るしうつ伏せで過ごす方が好きみたいなのでまだお座りの姿勢が好きじゃないのかな〜と思うようにしてます😇
3.4ヶ月検診の時には反り返りが多い事を相談したんですけど、病的な物は無く、抱っこ姿勢が窮屈で嫌なんだと思うって言われました🤔
お座りもそんな感じなのかな、、と気長に待とうと思います!
(でもやっぱり早くお座りしてほしい!!笑)