※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳3ヶ月男の子、来年保育園へ。集団生活への心配。集団生活が最初からできるか不安。時間が経っても慣れない時に指摘されるか。

現在2歳3ヶ月男の子、来年度から保育園予定です👦🏻
たまに児童館などには行くもののずっと自宅保育のため、来年から集団生活できるんだろうか、、と心配になってます😭

よく一斉指示が通らない、集団遊びの時に1人だけ違う遊びをしちゃうと指摘された等の投稿もありますが、そんなにみんな最初から集団生活ができるものなんでしょうか?💦
時間が経ってもなかなか集団生活に慣れない時に指摘されたりするものですか?😭

コメント

ちちぷぷ

最初は集団生活は難しいと思いますが周りを見てなんとなく、できるようになっていきますよ!
一斉指示も2.3歳の子にはしないですし、集団遊びもないです😅
大丈夫ですよ!楽しめることもたくさんあると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳⁉️
    よく2歳代のお子さんを持つママさんが保育士さんから指摘を受けた、、などの投稿を見るのでそんなハイレベルなことできるのか😭?と心配になってしまって😭😭

みんなで手遊びとか、座ってみんなで絵本読み聞かせとか大丈夫かなーと今から心配になってますが、なんとかなりますかね🥲笑

• 8月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

まぁ保育もいろいろですが、、2歳の子にみんなで手遊びしたり座って絵本を読むことがいいことかはまた別ですね🙂好きな子もいるし、興味のない子もいます。
    別にみんなと一緒にやることがいいことでもないと思いますよー!

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😞
    興味ないことはやらないっていうのもよく言われることがあるみたいで、周りにきちんと合わせられないと発達に問題があるのかなぁなどと思ってしまって💦
    またはじまってもいないんですが😭笑
    きちんと子供を見てあげないとですよね

• 8月13日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

えー興味ないとやらないですよね😂小学生の息子もいまだにそうですし、わたしも興味のないことはやりたくないなぁ。日本の教育として学校に行くとやりたくないことも我慢してやらざるを得ないことも多いですが、2.3歳の頃からそれを強要されたらしんどいです。。周りに合わせすぎも問題ですよね。自分の好きも大切にして欲しいです😄

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!!!
    大人でさえ興味ないことやりたくないのに、2.3歳にそれ求めるなんて...と思ってしまって😭でも集団の中で浮いてしまうのも子供にとってはよくないのかなーと思ったり😞
    ちょうどいいところを見つけられるよう、何かあった時サポートできるようにしたいと思います🥲

• 8月13日