※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぱん
妊娠・出産

妊娠5ヶ月の初妊婦です。喪中かどうかで安産祈願に行けるか不安です。服装やマナーも教えて欲しいです。

現在妊娠5ヶ月の初妊婦です。
神社か八幡宮に安産祈願に行きたいと思っているのですが、先日旦那の祖父母の1周忌が終わったばかりなので、今はまだ喪中になりますでしょうか?
喪中ですと、鳥居をくぐってはダメですよね…
安産祈願のお守り?を購入と軽くお参りしたいなと思っているのですが、ダメなんでしょうか?
無知すぎて恥ずかしいのですが、教えて下さい。
また、服装などマナーも教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ポンポン

お寺で安産祈願してるとこもありますよ。お寺なら問題なくお参りできるはずです。
関西では中山寺が戌の日まいりで有名です。

ちゃく

孫にあたるなら半年で喪があけると思います!

私は半年以内で戌の日を迎えたのでお寺でご祈祷してもらいました🐶

たろきち

正直、どこまで気にするかだと思います^^;
喪中でも初詣行ってる方もいれば鳥居を避けてる方もいれば行かないと決めてる方もいます。
また、喪中というものも一周忌を喪明けと考える場合もあれば、命日を持って喪明けとする場合もあります。
お祝い事は避けるべきとされていますが安産祈願はお祝い事というよりお母さんと赤ちゃんの無事を祈るための行事なのでどう捉えるかではないかと。
宗派や地方によっても変わってきますが私は祖母の一周忌をもって喪明けと考え、入籍し命日前に安産祈願に行きました。
鳥居もくぐりました。

Ru-muu

私も戌の日参りの前に義祖母がなくなりました。
子に当たる方は、50日。
孫に当たる方は、30日。
鳥居をくぐってはいけない日数が、お参りしたい神社のホームページに載っていました。

これが一般的な期間なのか、神社が独自に設けているのかはわかりませんが、それに則って四十九日が明ける前に行っちゃいました!
主人の祖母なので、孫に当たるため。

お参りしたい神社のホームページか、問い合わせたら教えてくれると思いますよ^ ^

服装については、普段着の方々が多い印象です!
特に気にする必要はないと思います^ ^
マナーも、手と口のお清めさえすれば問題ないかと。

ご祈祷はされないんですよね⁇