※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいきー
子育て・グッズ

5歳の男の子がトイトレができず、おむつに戻りたがっています。夏休み中にどう促すか悩んでいます。

もうすぐ5歳の男の子
いまだにトイトレ完了していません。

布パンツで過ごし、「おしっこしたい」とおトイレやおまるにいきますが、おしっこがでず、結局おむつに履き替えてからおまるに座ったり、立ったりしておしっこしています。

おトイレの補助便座、おまる(座る、男の子用)全て用意しています。
一度だけ、男の子用のおまるでおしっこできたことがあり、その時は盛大に喜び、褒めましたが、それ以降一度もできていません。

どうにか夏休み中にと思い、おトイレに促していますが、おむつにしたいみたいです。

何かいい方法はないでしょうか、、、

コメント

もな💅🏻

お家でも立ちションしてみてはどうですか?こうなったらなんでもやれ!です👍

• まいきー

まいきー

子供の気分で立ってもしていますが、なかなか出ないんです😭

• 8月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

布パンツに移行しないのはどうしてですか?😭

• 8月13日
  • まいきー

まいきー

布パンツに移行しようとしている最中ですが、トイレでおしっこができないので、相談させていただいてます

• 8月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

トイレでおしっこできたのが今までで1回だけってことですか?💦
    だとしたら、まずは親が子供のおしっこの間隔知るために時間メモして(漏らした、オムツにした時間も全て)、それから時間見てトイレに誘って座らせて〜を繰り返したらできるようになると思います!!

ここでオムツに戻すと進むものも進まないので、このまま布パンツにするのがいいと思います。

• 8月13日
  • まいきー

まいきー

おトイレでのおしっこが1回だけってことです!

布パンツで過ごしていて、おしっこのタイミングでおトイレにいっています。
    しばらくおトイレにいるんですが、なかなかおしっこが出ないんですよね。

そこで結局おむつに履き替えて、おしっこをして、また布パンツを履くという感じです💦

• 8月13日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

本人がオムツのほうが安心してできるんでしょうね、、
    やっぱりオムツを最終的に履かせてしまえば酷ですがトイトレ完了は遠のくと思います😭
    そこは心を鬼にしてオムツ隠すくらいの勢いでもいいかもしれませんね、、

• 8月13日
  • まいきー

まいきー

今日は朝イチおむつを変えてから、布パンツで過ごしていますが、おしっこ我慢しています…😩

頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 8月13日
あや

うちもオムツにしたい時期がありましたが、その後3ヶ月位で、座ってすぐ出るようになりました

はじめてのママリ🔰

垂れ流しが手っ取り早いですよ。気持ち悪くてトイレでするようになります。
保育園や幼稚園ではどうしてますか?
うちの子の幼稚園は入園からオムツ外れてない子も布パンツで垂れ流しです。
それでみんなオムツ外れてます。
夏しかできないので、おすすめです!

• まいきー

まいきー

幼稚園ではおむつも預けていますが、布パンツで過ごしています。
    ただ1度もおしっこせずに帰ってきます。

おむつを渡さないと、かなりの時間我慢するので、膀胱炎等も気になっていました…

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園で一度もしないの心配ですね🥲幼稚園の先生に相談してもダメなのかな。
    うちは何でも小児科の先生に風邪とかのついでに相談してお医者さんからお話してもらうと聞いてくれることあります。
    鼻水取るのを嫌がってる時もお医者さんに鼻水は取らないと耳が痛くなるからちゃんと鼻水は取ろうねとかです。
    歯磨きのときもです。
    もし同じ状況ならお医者さんに相談して、膀胱炎なったらちんちん痛くなるよって言ってもらうかな。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂場で立ってできますか?
    まいきーさんが嫌でなければお風呂場でスタートするのもいいと思います。
    うちの子も座ってが中々できなくて、お風呂場でできるから立ちションできるんじゃと思って立ちション用のおまるから始めました。

• 8月13日
  • まいきー

まいきー

幼稚園の先生には、家での状況を報告しており、先生からも声かけをしていただいています。

次回小児科に行く際に相談してみたいと思います!

浴室でおしっこしたことないですね…
    気にならないので、それも試してみたいと思います!!

ありがとうございます!

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

上の方のコメント同様、垂れ流しが1番効果的です。気持ち悪さを知れば、トイレに行きますよ。
うちは怖がりでトイレは嫌がりましたが、立ってするおまるを用意して、布パンツにしたら、濡れて気持ち悪くて、そこから立っておまるで自分からおしっこをしに行くようになりました。ちなみに幼稚園に入る前です。
オムツをいつまでも履かせていたら、トイレトレーニングにもならないです。夜寝る時だけにして、日中は布パンツにして、まず、気持ち悪さを分からせることが1番だと思います。

• まいきー

まいきー

長時間我慢するので、膀胱炎等気にしていましたが、布パンツで過ごさせるのがよさそうですね。

• 8月13日