※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぉちゃん☆
子育て・グッズ

1歳4カ月の息子が突然食事を拒否し、携帯やタブレットに興味を持ち、手を繋ぐことも嫌がるようになりました。イヤイヤ期かな?体験談を聞きたいです。

1歳4カ月の息子のママです。

息子は離乳食が始まってから、ほぼ好き嫌いなくなんでも食べてくれました。
とてもやりやすかったのですが、最近になって突然ご飯を食べなくなりました。
豆腐が大好きだったのですが、口に持って行ってもプイッとされます。
お味噌汁や、ふりかけご飯なども最近は4口くらい食べたら、ベーッと吐きます。
飲み物も面白がってベーッとして、服がビショビショです。

後、携帯やタブレット、リモコンを触るのが好きで、携帯とタブレットはブルーライトとかもあるし、まだ早すぎる!と禁止していますが、フッと見ると触っていたりするので、あかんよ〜、ママにそれ頂戴〜と言いながら何気に取り上げると、かんしゃくを起こし、携帯のおもちゃとかも渡してもジタバタしながら怒ってきます。

歩く時に、手を繋ぐのも嫌がります。

イヤイヤ期が始まって来たのか…と思っているのですが、イヤイヤ期経験者の方など、体験談聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

みー

イヤイヤ期とゆうより自我が出てきた感じですね!!

うちも今まで好きだったものも食べなかったり、日によっては食べたり😅
好きだからと思ってたくさん食べさせてたから飽きてきたのかなぁとも思いますが💦

携帯とかも触りたいのに触らせてもらえないから癇癪起こしますよね!ダメと言われると余計触りたくなるみたいです😅

どうしても触らせたくないものは他で気をそらすしかないですがなかなか難しいですよね!!

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

ご飯は、毎日今日は何を食べてくれるのか?悩んでいます…

携帯も初めは触っててもたいして何もなかったのですが、最近機内モードになっていたり、Wi-Fi設定オフにされてたりしたので、携帯とタブレットだけは徹底することにして、他のものを渡すと投げたり叩いて来たりするので、イヤイヤ期なのか性格の問題なのか…
    性格なら少し心配ですが、ゆっくり成長を見届けたいと思います。

• 4月15日
  • みー

みー

同じです😅
    これは食べてくれるのかなぁとか思いながら毎回出してます!!

うちは携帯はロックかけてあとは好きにさせてます!!
    なのでママにちょうだい!ってゆうと渡してくれますよ😄たぶん取り上げられるから逆に執着するのかなぁと思います💦

これからイヤイヤ期に突入していくのでまだまだ続くかもしれませんね😂

• 4月15日
  • かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

作っても結局食べてくれなかったりなので、最近作る気失せてます…😭

携帯は、ロックかけてるのですが、横にシャッってするとWi-Fiや機内モード設定ね画面が出てくるんです(><)
    全然ロックじゃないですよね…

イヤイヤ期、精神的にやられないように頑張ります(°_°)

• 4月15日
まれ

同じくその頃からそんな感じの事してました😱
気分じゃないとか
嫌な事があるとイーッとなり
物を投げたり…
ただのワガママかなーと気にせず
しばらくしたらおさまりました(笑)

• かぉちゃん☆

かぉちゃん☆

うちの子も物を投げるので、乱暴な性格にならないか少し心配しています…
    まれさんのお子さん同様いっときのワガママならいいのてすが…
    あまりガミガミ怒らず広い心で見守ろうと思います^_^

• 4月15日