※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこび
住まい

夫の転職で東京に引っ越すことになりました。子どもが1歳前後の時に移動予定。東京暮らしや保育園待機児童問題、お金のこと、お受験など気になります。情報や支援センター、ママ友作りについて教えてください。

来年の4月から夫の転職で長野から東京に住むことになりました。東京暮らしについて教えていただきたいです!

東京都の公務員なので職が変わらない限り一生東京に住むつもりです。子どもはもうすぐ三ヶ月になります。引っ越す頃は一歳前後です。
初めての東京で楽しみもあり、不安もありと言う感じです🥺💦両親も新幹線ですぐ帰れる場所には居ますが、すぐに会える距離ではなくなり、、、東京住みの友人は結婚、出産もしておらず情報収集ができません。引っ越し後支援センターに行き周りの環境を知ったり、ママ友も作れたらなと考えております。

住む場所にもよると思うのですが、夫の仕事の都合でギリギリにならないとわからず💦私の仕事復帰も視野に入れたいと思うのですが、保育園の待機児童問題だったりどうなのでしょうか、、、東京はなんでもお金がかかるイメージなので(笑)子どもは3人欲しいと考えておりますが厳しいでしょうか🥹🥹🥹

一番心配なのは金銭面です。社宅には住めると言うことです!
お受験も必要なのでしょうか😅💦
また、東京に住んだらこれは必須!貯金のコツ!セキュリティこれしたほうがいい!などなどなんでも結構です!教えてください〜🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

私は関西ですが、
友達が東京に住んでいます。
同じく社宅です。
住む場所、地域柄、家柄にもよりますが
よく見るSNSでは
お受験されている方多そうですが友達の周りは普通に公立だし
なんなら高校も普通に公立行ってほしいと言ってました😀
確かに保育所は苦労してましたが普通に今認可に通っています😄
1人目頑張れば2人目3人目は兄弟得点あります。
(保育所は本当に地域によります!)
まぁ少し出ればディズニー、
都会なので遊び場はあるけど入場料高いなぁと感じることはよくあるみたいです😄
でも公園も多くて噴水でよく遊ばせてるとよく言っています😀
都知事小池さんになったし
児童手当プラス東京都はお金もらえるはずですよ
(詳しく分からなくてごめんなさい)

本当に抽象的でごめんなさい💦
友達は東京で子育てライフ楽しんでます!

  • ちょこび

    ちょこび

    回答ありがとうございます!
    長野は公立が当たり前なので親としては公立に通って欲しいですが、それによって子どもの将来が大きく左右されたり人間関係も変わってきたりすると思うので、、、でもまだまだ先の事ですが!!笑

    • 8月13日
ままり

私も長野に実家があります〜😊
待機児童は本当に区によります!
私の住んでいる区は待機児童少なかったと思います!
幼稚園入れてパートというのもありだと思います😊

お金はめっちゃかかります😭
実家に帰ってくるといつも野菜もらえたりとか、恵まれた環境だったんだなと思います😭
お店にもよりますが、やはり物価は高いなととても感じます!

お受験も住む場所によるかもしれませんが、中学受験する子は多いと聞きます!
私の周りだとあまり公立の評判が良くなくてという理由が多そうですが🥹
うちは今のところまだ幼稚園なので、中受は小学校入ってからゆっくり考えるつもりです!

あと電動自転車はあった方がいいと思います〜!

  • ちょこび

    ちょこび

    回答ありがとうございます!
    場所によって変わりますよね💦直前にならないとだし、今後も都内での転勤になるので悩みどころです😩💧

    電動自転車!!自動車はどうされてますか??

    • 8月13日
はな

物価は長野より高いと思います。ママ友は、子供の保育園や幼稚園で自然とできる感じですかね。
小学校受験は、少数派ですが、文京区などは多いようです。中学受験は、23区ではクラスの半分くらいが受験したりしますが、しなくてはいけないわけではありません。
セキュリティは、家に帰ったらすぐ施錠、窓は二重ロック、シャッターがあるとさらに安心ですかね。

  • ちょこび

    ちょこび

    回答ありがとうございます!
    やっぱり高いですよね🥹💦
    セキュリティ検討してみます!!

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

地域柄もあるとは思いますが、女の子は男の子に比べて少なくとも中受はしないと高校の選択肢が狭まると聞きました🤔
(中高一貫校が増えてきているのが理由らしいです)
受験や保育園は市や区の中でもエリアでも差があるので、お住いになる所でも大分変わるかなと思います🤔💭

社宅に住まれるようでしたら住宅費が大分浮くので、普通の賃貸に住むよりは余裕は出るのではないでしょうか😌ただお子さんの人数は3人となると生活水準にもよりますが、世帯年収1000万程度ですと余裕ないな…と我が家の感覚ですと思います💦

  • ちょこび

    ちょこび

    回答ありがとうございます!
    男女差なんてものがあるのですね!?びっくりです😳💦

    1000万!?共働き必須ですね、、、笑笑

    • 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは上が年長男子ですが、同級生の女子ママさん達は皆さん中受は視野に~と仰っています😅

    都内の子持ち世帯の世帯年収中央値が990万程との記事を見た事があるので、世帯年収1000万はそう珍しい層ではないと思います💦なので我が家は2人でいっぱいいっぱいです…😂移動手段も車は駐車場だけで3-4万するため、我が家は電動自転車や公共交通機関なので子供3人となると難しい面もありますが…💦

    • 8月13日
  • ちょこび

    ちょこび

    2人目はちょっと様子見で考えます、、、笑

    基本車移動だったので、車もどうしようか悩み中です、、、🥹
    東京は車いらないですもんね!!
    電動自転車買ってもらいます✊笑

    • 8月15日
ママリ

生まれも育ちも東京です。
夫の実家は長野です。

物価はたしかに長野安い!と思うことが多いです🥺フルーツ狩りとかのレジャーは家族で行くとなると、東京に住んでると長野に比べてしまうと結構な出費になるなって思いました。

待機児童も受験も場所によりますよね🥹
今住んでるところは多摩地区ですが、求職中だと保育園は入れないなという感じです。
実家は23区ですが、わたし自身の周りは中学受験してたのは2-3割くらいでした。公立に行く方がメジャーでしたが、幼稚園が同じだった子が千代田区に引っ越して、その子から聞いた話だとその千代田区の学校は当たり前のように名門学校への進学がレールのように言われるって言ってました😳
本当地域柄ですね。時代はちょっと前の話ですが😂
うちの子どもたちについては全然受験考えてません笑
公立中に行くだろうと思ってます😁

  • ちょこび

    ちょこび

    出費が多くなりそうです🥹💦
    でもディズニーとか関東にある施設に行くにはホテル泊まって、高速代諸々考えると今までよりもお安く行かれるな〜とウキウキしてます笑

    やっと場所によるのですね、、、移動先ドキドキです😱💦転勤があるので子どもたち連れていつまで一緒に住むかも悩みます😩😩

    • 8月15日
ぴょっこ

待機児童も受験も自治体の援助も区によって全然違います。何より生活水準が区によって違います。
調べているうちにそれぞれの区のおおまかなイメージはすぐにつくと思います。
社宅の場所が決まり次第、すぐに絞ってリサーチされるといいと思います。

  • ちょこび

    ちょこび

    リサーチ大事ですね!!ありがとうございます!!

    • 8月15日
ママリ2024

我が家も長野県ではないですが、田舎から東京転勤した公務員です。
社宅に入れましたが、選べなかったので決まるまでドキドキでした…
子供は小から中までいます。2人とも公立です。3人います。

穏やかな学校です。社宅が散らばってる地域なので、一緒に通えるお友達もすぐにできて良かったです。
お受験のことはわからないですが、公立でも心配なかったです。

生活費は約1.5倍になりました。お金めっちゃかかります。田舎に比べて食費や加工品、全部高い😭
近所にスーパーがあまりないのが原因かな…
住む場所によってはOKストアとか、安くて良いスーパーがあります。近くに住みたかった…

移動は専ら徒歩か自転車です。電動自転車保有率高いです🚲私は車必須地域だったので、電動持って無かったのですが、欲しい…地味に坂多いです。車も持って来ましたが、月極駐車場代が高い。実家の家賃くらいします🤣

東京はお金が有れば楽しく生活できる、と聞いてましたがその通り。とは言いつつお金無いですが、楽しく過ごしています。

楽しい東京ライフが過ごせますように…

  • ちょこび

    ちょこび

    回答ありがとうございます!
    OKストアお安いと友達から聞きました🥹近くにあって欲しいです、、、笑

    実家の家賃!?移動先が決まり次第車は考えようかと思います🥹💦

    • 8月15日
  • ママリ2024

    ママリ2024

    異動先が決まるまでドキドキでしょうが、東京ライフ楽しいと思いますので、楽しみになさってください☺️

    • 8月15日
  • ちょこび

    ちょこび

    社宅って職場が変わる(転勤)たびに変わる物ですか??
    そのたびに子どもも転校してましたか??

    なるべく社宅に住み続けたいと思うのですが子どもの転校続きも可哀想だなぁと思っていて!

    • 8月16日
  • ママリ2024

    ママリ2024

    我が家も公務員ですがイレギュラーなタイプなので参考にならないかもしれない前提ですが…

    旦那様の職場は東京都内全域ですかね?
    緊急を要する職(職場まで自宅から⚪︎⚪︎分など規定がある場合)は、転勤のたびに帯同になる可能性はあると思います。が、そうでなければ、同じ社宅に住み続けられるのでは…と予測します。

    しかしながら、23区内の職場から移動で檜原村になったりとかすれば、転居せざるを得ないかもしれませんが。。

    うちの場合なので、話半分に聞いててください🙏間違えてたらごめんなさい。

    どちらにせよ、旦那様に一度職場に確認して貰うのが確実ですね☺︎

    • 8月16日
  • ちょこび

    ちょこび

    ご丁寧にありがとうございます!
    そうですね!職場に確認してみます🙇‍♀️💧

    • 8月18日