※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが母乳を飲まず、マッサージでよく飲むようになったが乳首が傷つき、激痛で授乳できない。搾乳で母乳量が増えたが気のせいか不安。搾乳だけで母乳量は増えるか?

生後1ヶ月半、直母拒否、母乳量が安定せず1日4回程度の授乳しかしてなかったのですが、助産師外来でマッサージをしてもらったところよくでるから今からでも完母いけるよと言われ頻回授乳を試み息子も拒否がなくなり飲んでくれるようになったもののすぐに乳首が両方切れ出血し白斑もできて激痛、で授乳できず…
仕方ないのでここ1週間くらい1日に直母を3回、搾乳を9回くらいしていたところなぜか母乳の量が増えてきたのですが気のせいでしょうか?搾乳主にだけで母乳量って増えますか?

コメント

えるぼ

絞れば絞るだけ増えますよ!
ちなみに次男は3ヶ月まで乳首から吸ってもらえず、搾乳母乳を哺乳瓶で飲んで完母でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか!吸ってもらうことでプロラクチンていうホルモンが出るけど手搾乳や搾乳機じゃそのホルモンが出ないと助産師さんに言われたので母乳量も増えないと思っていました…
    授乳に慣れないといけないんでしょうけど、乳首がもう悲鳴をあげているので搾乳メインで続けたく😢
    増えたという方のお話が聞けてよかったです!
    ちなみに1日何回くらい搾乳されてましたか?

• 8月13日
  • えるぼ

えるぼ

はじめてのママリ🔰さん 
    起きている間6回はしていました!
    寝ている間1〰️2回はがっつりというより、タオルに絞って圧を抜くという感じでしたよ。
    おっぱいの吸い方と母乳瓶の吸い方が違うので、おっぱいを吸う時も哺乳瓶を吸うような吸い方で浅飲みをしているのだと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    直母での授乳時間があまりにもストレスだったので搾乳に切り替えたところなんだか気持ちがスッキリ…
    搾乳だとどれくらい採れたかもわかるし、、
    2〜3時間に一回搾乳して10回くらいは目標に頑張ってみようと思います!

• 8月13日