※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
swissa
子育て・グッズ

赤ちゃんの左目の目やにがひどく、小児科か眼科に相談したいと思っています。小児科と眼科どちらが良いか迷っています。

生後12日目の赤ちゃんの左目だけ目やにが酷いです。
産院に相談したところ、酷くなったら小児科に診てもらって、と言われています。
目が開かない程では無いですが、
綿棒やガーゼで拭き取っても目やにが出て、
上瞼と下瞼と糸引いた感じで、
何とも無い右目と比べて目の開きも悪いです。
4〜5日前から何と無く目やにが出だして、
ここ最近で目やにの量も多くなってきてる感じです。

ネットで調べると小児科より眼科がいいとも書いてあったりします。
眼科や小児科に電話して聞いてみようとも思いますが、
同じ様に生後間もない赤ちゃんの目やにで病院連れていったことある方いらっしゃいますか?

生後間もない赤ちゃんを
小児科に連れて行って、違う感染病をもらってしまうのではないかと、正直怖いので、眼科の方がいいのか、
はたまたもう少し様子見たほうがいいのか…。

コメント

(*・ω・)

わたしは、眼科に連れていきましたʕ·͡ˑ·ཻʔ
目ヤニすごいと心配になりますよね😞

• swissa

swissa

退院して自宅に連れて帰ってからなので、
    ホコリなどのアレルギー??とも思いつつ…。あまり外に出すのも不安なので、様子見たい気持ちもありながら、
    このまま悪化するのも怖いので…。
    行くなら眼科ですね!
    ありがとうございます!

• 4月15日
Rママ

眼科に連れてった方がいいかもしれないです。うちの11ヶ月の子が昔から左目だけ、常に涙目で目ヤニもしょっちゅう出てたので、心配になり行ったところ先天性鼻涙管閉塞でした。そんなに心配するような病気ではありませんが、診察するのにタオルにくるんで押さえつけるのでかなり可哀想でした(TT)小さい頃から分かってたならなんで小さいうちから行かなかったのか…と。今はもう一歳になるので不安や怖い感情は分かると思うので…。まだ間もない赤ちゃんですか、酷くなるともっと可哀想だと思うので酷くなる前に行った方がいいと思います(TT)

• swissa

swissa

やはり早めに診てもらった方が安心ですよね。
    1ヶ月健診もまだな子を外に連れ出すのは不安な気持ちもありつつ…。
    小児科だと他の病気をもらってくる心配もありますが、眼科ならその心配も少なくて済むかなと…。
    ありがとうございます!

• 4月15日
ティス

眼科がいいです。
うちの子も入院時から目やにが酷くて、起きる頃には目やにで目がふさがっちゃっていました。
眼科で貰った目薬で割とすぐ治まりました。

眼科によっては赤ちゃんをあまり見ない所もあるそうなので、事前に電話で聞いてみるといいと思います。
私は産院の助産師さんが、『赤ちゃんなら眼科はあそこが人気よー』って教えてくれました。

• ティス

ティス

ちなみに、うちの子も鼻涙管閉塞でした。
    うちは診察はいたって普通なかんじでした。
    2ヶ月くらいで自然開通しましたよ。

• 4月15日
  • swissa

swissa

やはり眼科が良さそうですね!
    生後間もない赤ちゃんを外気に触れさすのもあまり良くないと聞き…
    赤ちゃん診てくれる眼科があったのですが、徒歩10分位かかります…。車が無いので徒歩で行くしかないのですが…。
    ティスさんも生後間もない頃に眼科に行かれた感じですよね?
    外気…大丈夫ですかね?😅

• 4月15日
  • ティス

ティス

うちの子は新生児横断で一泊入院の光線治療を何度もしています。
    1ヶ月健診でも引っ掛かったし。
    1ヶ月になるまでに何度も病院通いしていますよ。
    その頃は私はペーパードライバーだったので、病院まで徒歩30分で、しかも8月でした。
    外気に触れさせるのは良くないとは思いません。
    私の産院では少しくらいならお散歩もいいよって言われましたよ。

• 4月15日
  • swissa

swissa

そうなのですね!
    徒歩30分とは、赤ちゃん抱えてだとお母さんも大変でしたね😖
    外気はそんなに気にする必要ないのですね…。沐浴させたら少し目やにが減った様な感じなので、様子見ることにしました。
    月曜日に悪化しているようであれば眼科に行こうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月15日
くま

うちは結膜炎疑いで、入院中に目薬でてました!
赤ちゃんは目やに多いですが、一度みてもらうのもいいですね。
タクシーを使ってはいかがですか?徒歩10分なら初乗り料金で行けそう。

• swissa

swissa

そうなのですね!
    うちも入院中に目やに出てれば目薬もらえたかもですね…。
    タクシーだと確かに1メーターで行けそうですね。タクシーが拾いづらいのが難点ですが…。
    ありがとうございます!

• 4月15日