※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義父が孫をいじめる行動に悩んでいます。義父は上の子を責め立て、下の子を可愛がりすぎて不公平だと感じています。子供に対する義父の言動に困惑し、心情を吐露しています。

孫をいじめる性格悪すぎる義父

今日は近所に住む義父母の家に行きました。最初は上の子も楽しく遊んでいたのですが途中から暑くなったのか(義父母の家はエアコン28度設定なので部屋が暑い)少しずつ機嫌が悪くなりだし泣き出してしまいました😢

下の子はまだ人見知りもしないでずっとニコニコしてご機嫌でした。上の子が小さい時は人見知りが早くて義父が抱っこするとずっと泣いていたのもあってか上の子に向かって「下の子はずっとニコニコしてるな〜上の子はずっとビービー泣いてたもんな」と言い出し、まあそれは事実なのでスルーしてました。
義実家は猫がいるのですが私達が来ると近づいてこないからなのか上の子がいじめるから猫が来ないんだ!と義父が会うたび毎回言います。上の子は猫をいじめた事一度もないし勝手に近づいてこないだけなのに上の子のせいにして何度も言います。

暑さで機嫌が悪く泣き出した上の子を私が座りながら抱っこしてるとまた義父が「上の子はずっとビービー泣いて」とか「下の子は可愛いな〜上の子はビービーなくからダメだよな」「泣いてばっかりでビービー言って」とかとにかくしつこく上の子に向かって言い出し案の定娘は大泣き。
その後もわがままだのすぐ泣くだと責め立て、義母はそんな事言わない!と言ってくれたのですが義父は何とも思ってないのか謝りもしないで爆睡し始めました😤

隣で聞いていたにも関わらず義父を止めない、娘の味方にもならずずっと黙ってる旦那にもイライラ。

亭主関白で自己中な義父だなといつも思ってたけどさすがに子供いじめられて本当に可哀想でした。
私も相手が義父という事もあり何も言えずとにかく子供に大丈夫だよと背中をさすることしかできませんでした。

家に帰ってからお風呂入ってる時に子供が「◯◯(子供の名前)は悪い子だから」と突然言い出し私は胸がとても締め付けられ泣きそうになりました。
上の子はいつもパパママ下の子に毎日大好きって言ってくれたり、沢山お手伝いしたりとってもいい子なのにこんな事を5歳の子に言わせるなんてと義父に対して許せない気持ちです😔

下の子が産まれてからとにかく上の子を中心に可愛がるようにしたり、寂しい思いしないように心がけてたのに一気に台無しにされた気分です。
上の子には◯◯はとっても優しくていつもみんなを笑わせてくれたり楽しませてくれるとってもいい子なんだよ。ママは◯◯の事が世界で1番大好きなんだよと何度も伝えておやすみしました。

子供だからと人の気持ちを何も考えずに何でもかんでも口に出す義父は人としてあり得ないしもう会いたくないです。

長いのに最後まで読んでいただきありがとうございます。
どうしても吐き出すところがなくここで消化しました😢

コメント

はなこ

最低ですね😤
お子さんの言葉に胸が痛みますね。。
子供の心を傷つけて、自己肯定感を失わせてまで会う必要はないなと私は思いますし、それはきっと旦那様も話せば分かってくれると思うので、正直に会わせたくないと言ったほうがいいかもですね😢
それにしても腹立ちますね。大人が思ってるより、子供って大人が言ってること聞いてるし覚えてますよね。もっと言葉の一つ一つに責任感持って話して欲しいですね😑

はじめてのママリ🔰

良いお嫁さんだなぁーと思いました。

私なら、夫と下の子だけで行かせる(下の子の面倒を夫だけで見れないなら夫一人で行かせる)または子どもを守ることを優先して例え相手かま義父だとしても戦います。
少し暑いのでエアコンの温度を下げてもらえますか?そんなこと言うなら、もう帰りますし今後は連れて来ませんよ?(これはカナリのパワーワードになるため、予め想定されるなら義実家訪問前に夫に言い聞かせて、こんな状況になったら言ってね、と伝えておく方がベターだとは思います。嫁の立場でコレ言うと、ほぼ絶縁宣言です。)

着地点が見つかりますように😁