※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

障害児のママさん、非常食や防災グッズの準備が不安。子供は偏食で、どれくらい用意すればいいか教えて欲しい。明日再度買い物に行く予定。

障害児のママさん非常食は何を用意してますか?
防災グッズは何日分、どれくらい用意してますか?

とりあえずお水だけは1ケースなんとか用意できたんですがその他が売り切ればかりで全然用意できてません😞
着替えオムツおしりふき、そこは常にバッグに入れてあります。
津波の被害はない地域ですが、家が古いため壊れそうです‥😔
何をどれくらい用意しといた方がいいのか、旦那は昼も夜もいなく夜中に帰ってきてちょっとしたらまた仕事に行く感じなので私が子供と2人で過ごせるぐらいは確保しておきたいです。
というか旦那は何も考えてないみたいなので知らないです😂

子供は6歳ですが自閉症と知的障害がある障害児です。
ふりかけご飯以外はあまり受け付けなくお菓子も食べ慣れた物以外は口に入れません。。
飲み物も水と爽健美茶以外は飲めません。。
オムツボーイでもあります。
場所見知りがあり奇声をあげます。
また自分で荷物を持つのは無理なので私が持ちます。
ヘルメットはあるので息子だけ被れます。

非常食、防災グッズどれくらい用意すればいいのか、偏食がある子供の非常食はどんな物を用意すればいいのか‥教えてください😫

とりあえず明日百均とホームセンターに再び行こうとは思ってるんですがそろそろ再入荷されたりしてますかね。。

コメント

ままり

グレーっ子が2人います。
もともと人見知りがひどかったので避難所は無理だと判断して用意を始めました。
●食べ物系
水、経口補水液、米、おかし、ジュース、乾麺、シリアル、蜂蜜、缶詰(肉、魚、フルーツ、野菜)、カレールー、カレーや親子丼などのパウチ、塩、胡椒、ふりかけ、おでん、うずらの卵、インスタント味噌汁、プロテインバー、カロリーメイト系、ウィダー系、おかゆ、おもち、砂糖、インスタントのコーヒーや紅茶、ココア、など。
●防災用品
テント、椅子、キャンプマット?、寝袋、毛布、敷物(6個前後)、紙コップ、紙皿、割り箸、ストロー、ビニール袋、トング、カセットコンロとガス、固形燃料、火を起こすもの(ライター、マッチ、金具のものなど)、トイレ、凝固剤、軍手、笛、ラジオ、ヘルメット、ポータブル電源、ソーラー充電器、モバイルバッテリー、ソーラー電気、ライト、交通安全の反射材が着いたベスト(目立つように😂)、水ボトル、ペットシーツ(トイレに使う)などなど。

食料は1ヶ月はもたないと思います。
全て少しずつ揃えて行きました。