※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの嫌味な態度に困っています。今後の接し方が分からず悩んでいます。どうすれば良いでしょうか?

義母について

結婚当初より、私に対して嫌味な態度や距離をとってくる感じがあります。

今までのモヤモヤする件、、、
・娘が赤ちゃんの頃、初孫ということもありお宮参りなどの行事にお誘いをしていたのですが全て参加せず。
が、旦那の仕事の関係で家族が参加してもokな行事?があり、それには3日間の休みをとって着いてくる。

・娘が1歳の頃入院する事になり、ほぼ私が付き添っていたのですが、ちょうどその頃妊娠初期で体調が悪かったこともあり旦那が休みの日は付き添いを交代してくれていました。
それを知ってか、義母は面会に来るなり「◯◯くん(旦那のこと)も大変やん、仕事で忙しいのに」と。旦那も大変だったと思いますが、長期間仕事を休んでるのは私、昼夜付き添って疲労蓄積してるのは私です。笑
もちろん私に対しては何の声かけもなし。笑 面会時には飲み物を持ってきてくれたのですが旦那と娘の分は渡して、私にはどれがいい?とも聞かず残り物。別に良いんですけどね笑

・旦那のおじいちゃんが娘や息子にお年玉をくれたのですが、なぜか義母が「そんなん渡さんでええ!いらんで!」と毎回言ってくる。

・我が家に渡したいものなどがある時、旦那が不在時には絶対来ず、旦那にLINEをして旦那がいるかを確認してから家に来ます。
しかも義母1人では来ずに、毎回姉(旦那の姉)と姉の息子を連れて。
義母が玄関まで来たので私もとりあえず挨拶はしないとと思い玄関まで行き挨拶をしますが、子供達と話すふりをしてなのか、聞こえないふりなのか知りませんが挨拶はしません。私が玄関まで行くと必ずと言っていい程、「もう帰るわな〜」とさっさと帰って行きます笑

・お正月、親戚10人ほどが集まって旦那の祖父の家で食事を食べました。食事の準備などは旦那のいとこのお母さんが1人でしていたので、私も手伝わないとと思い手伝いにいきました。
その当時娘は2歳くらい、私が離れると泣く事もありましたが旦那と機嫌良く遊んでいたので手伝いに行きました。
私が台所に行こうとドアを閉めた瞬間、「なんであの子向こうに行くん?何で子供見んの?」と、旦那に言っているのが聞こえました。
なに?聞こえてますけど、と言いたかったです。
義母はずっと座って携帯ゲームしてるし(肥満のため動くと膝が痛いとからしいです)、いとこのお母さんの負担も増えるし、早く準備しないと食事の時間が遅くなると思って手伝いに行っただけですが、と言いたいところでした。

・娘が赤ちゃんの頃、私の携帯や掃除で使うコロコロをベロベロ舐めてたので、汚いと思って他のオモチャとかにかえようとしたのですが、案の定泣く。それを見た義母がボソっと「機嫌悪くさせるなよ〜持たせとったらええやん」。汚くないですか?笑

・私が切迫早産で入院中、義母に長女のことをお願いしないといけない状況になりました。私が緊急入院となったことを、旦那が義母に電話したのですが、
「なんで今?!本当に入院せないかんの?私やって忙しいのに。◯◯くんやって忙しい時期やのに」と、電話口から丸聞こえでした。

・私が体調を崩して倒れてしまい救急車で運ばれたことがあるのですが、病院で検査を終えて家に帰ると義母、旦那の姉と子供、私の母が心配をしてきてくれていました。
私の母に対しては、すごく心配しました🥺と心配している態度をしていたのですが、私の母が帰った途端態度激変です。笑 

長々とすみません💭💭💭

私も普通に挨拶したりと接してきたつもりですが、目も合わせようとしない、会話を続けようともしてくれず、これからどのように接したら良いのか分かりません。

皆さんなら今後どう関わりますか?

コメント

ぽろん

必要最低限の接し方にします😀もう玄関に来た時もわざわざ挨拶しません!笑
それで何か言われるようでしたら今までの感じから無視もされてますしあまり近寄られたくないのかな?嫌われているのかな?と義母のお気持ちを考え行動させていただいたのですが違いましたか?って聞きます笑
旦那さんはそういうのに対して義母に注意したりなどないのでしょうか💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、つい最近も来たのですが私は出ませんでした。笑
    その時持って来たものが旦那の誕生日プレゼント(ちょっと高級なチョコ)、
    子供達にはお菓子の詰め合わせ、
    ひとつ残ってたのがお菓子のトッポ。←私の分はくれてないけど、何?これ私の?トッポ?と、なりました笑

旦那は何も言わないんです。
    義母にかなり腹が立って、数年前旦那に愚痴った事があるのですが、
    旦那は母子家庭で育ったためすごく母が大切なのか、
    義母の事をかばってましたね。

• 8月12日
ここ

ひどすぎる…

私なら関わりたくないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう関わりたくないです😅

こっちがどう挨拶しても、態度変わらないので。。
    頑張って話そうっていう気力すら無くなって来ました😮‍💨

• 8月12日

他の方のお返事を読みましたが、母子家庭ということで、義母さんと旦那さんは依存し合っている、共依存なのではないでしょうか。だから、ままりさんに息子をとられたと思っているのでは?多分仲良くなれないので私なら疎遠にします。義母さんよりも旦那さんを躾けて変えたいですね。新しい世帯をもち親にもなったのだから、いつまでも息子気分じゃ困るよと伝え続けていきたいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当、その状況だと思います。

結婚当初挨拶に行った時は、
    これから家族になるからよろしくね みたいな事を言っていましたが、全くです。。

息子を取られたと思っている

本当これです😅
    結婚後家を建てるとなった時、
    「お母さんこれからどうしたらいいんよ、どこに住んだらええん?」とやたら旦那に聞いていたみたいで、、旦那が一緒に同居してくれると思っていたみたいです。

旦那も義母の態度がおかしいと 気づいてはいると思いますが、義母の事は絶対悪く言わないです。。

義母のあの態度何?!と、私も数年前は旦那に愚痴っていました。が、共感もしてくれないし、もう今は義母については全く話しません😇

• 8月13日
ママリ

ムカつきます!!
あまりにも酷いと思います!

もう会わなくていいレベルだと思います😫

こちらも今後は気を使わない、悪口言って聞こえたらなんですかー?と言う!
今までやってきた事全部やり返したいですね😤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり酷いレベルですかね?🥹
    感覚麻痺してきて、分からなくなりました笑

もう少し私に対して普通に接してくれても良いのにと昔は思っていましたが、どうでも良くなりました😂

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

義母気持ち悪い🙄
でも私は何もできない旦那さんに腹立ちます。。
この状況におかしいと思わないなら私はこれから義母無視するし子どももなるだけ関わらせたくないと旦那さんに伝えます。
義母はシカトです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おかしいですよね💦
    旦那も何も言わないので、余計腹が立ちます。

昔友人に相談したら、
    「もっと積極的に話しかけないと!もっとバカになって何も気にせず話せば義母の態度も変わるんじゃない?」みたいな事を言われたのですが、
    そこまでする元気もないですし、もうどうでも良くなって来ました😟

子供達の前ではニコニコして、腹が立ちます🥺

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えらいです😢😢
    ままりさんのほうがずっと大人だと思います。
    義母は年だけとってがっかりした人ですね。
    この話をしたらさすがにお友達も反応変わると思いますのでままりさんの楽なようにしていいと思います。
    私はもう寄り添う必要はないと思います!
    うちの父は女には我慢しないといけないこともある、理不尽でも義理の家族をたてなければいけないときがあるといいますが古い考えで一ミリも理解できませんでした笑
    義母は昔の考えの人なんだと思います。
    義母は抜きにしてままりさんの生活をすればいいと思います。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私どちらかと言うと口数が少ない方なので、義母はそういう態度も気に入らないんだと思います🥹

義理の家族を立てないといけないなんて、私にはそんな事できません😂

つくづく、なんでそんな嫌味な態度ができるんだろう?と思いますね。
    普通に考えて、相手側が気分を害するの分かると思うんですけどね😥分からないんでしょうね。😅

今まで通り、あまり関わらないようにしようと思います😮‍💨

• 8月13日