※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が療育に通う頻度について迷っています。週4通う方が成長の可能性が高いと言われていますが、現在の仕事を辞めるか迷っています。皆さまはどうされていますか?

療育に通われている方、教えてほしいです🙋‍♀️

もうすぐ2歳の娘が療育に通うことになりそうなのですが、通う頻度で迷っています。
小児科の先生には週1より週4など多く通った方が成長の可能性は高いと言われましたが、現在正社員で働いている為今のままだと週末の週1位しか通えなそうです。

少しでも成長の可能性が上がるのなら…と仕事を辞めるかパートになるかで可能であれば週4位通った方が良いのかなとも思っているんですが、皆さまはどうされているんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

辞めなくていいと思います。
まだ2歳前、発達も追いつく可能性高いと思います。
医師の言うとおり頻度多めの方が伸びるとは思いますが、無理なく通える範囲でいいのではないかなと☺️

私は年少のタイミングで辞めました。
年中の今は週5で幼稚園+療育です。

ママリ

保育園には行かれてますか?

何を重視するかによりますが
早期療育も本当に大事だと思います。
でも、週4通っても週1でもその子によって成長は色々で100%ではないし
それはあとからわかる結果になると思っています🥹

うちは、保育園+週1療育です。

あと、成長してもらいたい、少しでも周りに困りごとを減らしてあげて、周りと同じように近づけてあげたいと思いますよね。
私もそうです。でも、言われたのが一番大事なのは、子供のペースはもちろん
ママが療育、療育と焦ったり頑張りすぎない、しんどくならないような通い方がおすすめと言われています。

それでイライラして余裕がなくかると、皆にとってマイナスしかない
それだけ子供からすると
ママのメンタルを維持すること
笑顔でいられる事が重要らしいです。

バナナ🔰

私はパートで働いているので平日に個別療育1回、土曜日に小集団の療育1回です。(+リハビリ)
療育ってたくさん通えば確実に伸びるとかはないですよ。
その子に合った療育にその子に合った回数行ければ大丈夫です。
合わない療育に週4通うなら、合う療育に週1通った方がよっぽどプラスになります。
息子の療育の先生は最低でも週2通えればちゃんとフィードバック出来るのでオススメだけど、親が無理して続かない方が大変だから無理しなくていいと言ってました。
2歳だと心配なので親が送迎した方がいいと思いますが、もう少し大きくなったら送迎してくれる療育に通えば親の負担は減ると思いますよ。

しーちゃん

上の子が療育に週3通っています🙋‍♀️
通えるなら、日数も多い方がいいと思います…!
早期教育で療育も早い方がいいとは聞きます。
息子も来月からは療育先も2ヶ所になり、週4通います!

療育先は送迎無しでしょうか?
私も送り迎えが必要な療育なら仕事は続けられないかと思いましたが、今のところは幼稚園にお迎えに行ってくれ、帰りは自宅まで送り届けてくれるので、とても助かっています◎

私も正社員で働いており、下の子の保育園の送り迎えもありますがなんとかやってます。
夫の助けも実家の助けもなく、めちゃくちゃキツイですが😂