※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらうん。
子育て・グッズ

抗生物質を飲んだ子供が下痢で、ウイルス性胃腸炎かどうか心配。症状は軽く、元気があるが、様子を見中。他の方も同じ経験ありますか?

皆さん、毎日の育児お疲れ様です。
皆さんのお子さまは、抗生物質を飲んだらお腹を下しますか?また下痢は何日くらい続きますか?またウイルス性胃腸炎になった時、かなり軽く済んだお子さまはいらっしゃいますか?

2歳2ヶ月の子供なのですが、先週金曜日の夜からクラリスを飲み、今週の水曜日の朝には飲み終わりました。毎回そうなのですが、服用2日目から便がゆるゆるで、ベットリした感じでした。
しかし昨日の保育園で、水のような便をしたようです。しかし回数はそれっきりで、以降は保育園でも家でも出ていません。
ちなみに先程トイレに行くと言うので連れていき、補助便座に座らせた瞬間にばばーっと出ました。確かに水っぽくはありますが、形のある軟便の塊もありました。色は黄色っぽいです。
保育園の保健医が言うには多分抗生物質の影響だと思うけど、もしかしたらウイルス性胃腸炎かもしれないから様子を見ているとのことでした。

実は私が火曜日に寒気・身体の痛み・38℃の発熱(翌日には下がった)・吐き気・下痢・胃痛など、体調が悪くなり、木曜日に消化器内科を受診したらウイルス性胃腸炎だろうとのことでした。一応手荒いはしっかりして、手の消毒、ノロキラーをトイレや部屋に吹き掛けまくってはいたのですが、お風呂に入れたりしていたので、その時にうつってしまったのか。
もしくは金曜日の朝、朝ご飯用にと冷蔵庫から取り出したR-1の飲むヨーグルトをテーブルに置いておいたのですが、目を離したすきに子供が一気に飲み干してしました。それのせいもあるのか…。

ただ本人は熱なし、嘔吐なし、食欲あり、元気ありです。機嫌も良く、笑っています。便もゆるかったりしますが、回数は1日1〜2回で、それ以上はしたことないです。また身体に発疹などもなく、お腹以外は普通です。

果たしてウイルス性胃腸炎なのか、それとも抗生物質の影響がまだ続いているのか…。皆さんのお子さまもこんな経験ありますか?または最初に書いたように、抗生物質の影響で下痢がしばらく続いたり、もしくはウイルス性胃腸炎でも軽い症状だった方はいらっしゃいますか?

コメント

まろ

何度か抗生物質飲んでますが毎回下してはなかったです。緩いかな?って時もあればなんとも無い時もありました。

同じように私がウイルス性胃腸炎と言われて3日後とかに娘が1日に何度も下痢をしていて寝ながらも下痢で病院行きました。機嫌よし、熱、嘔吐はなく、下痢のみでした。その時鼻風邪で抗生物質飲んでました。うんちを検査しても特にウイルスはなかったのですがまれに出ない子もいると😅お母さんが胃腸炎なら子供も胃腸炎の可能性あるねー。お母さんと子供は一心同体だからと言われました。
嘔吐はなかったですが一ヶ月くらい下痢は続きました😞長引いたので2度うんち検査しましたが異常なし。たまに鼻風邪で抗生物質飲んでいたのでそのせいで緩いのもあるかもしれない。と言われて薬だされて終わりでした。
ちなみに去年の12月の話です!その前にも5月頃に娘が胃腸炎になりました。その時は典型的な嘔吐下痢の症状でした。←娘が先にかかりその後私にうつりました😅

最近も抗生物質だされましたがちょっと緩いくらいですぐおさまりました。

曖昧な回答ですみません😞😞

• くらうん。

くらうん。

お返事遅くなり、申し訳ありません(>_<)

結局あのあと、お腹がゆるくことはなく、普通便でした(^^;
    うちは抗生物質飲むと毎回お腹がゆるくなるので、そのせいなのか、それとも私のがうつったか判断出来ませんでしたが、どうやらたまたまだったようです;;

でも母子は一心同体…確かにそうかもと言う気がします!子供が体調を崩せば私が、私が体調崩せば子供が…と、必ず時間差で体調を崩します…!旦那は大丈夫なのに(笑)

くだらないことを質問してすみません、有難うございました!

• 5月1日