※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園で働く女性が、家庭保育の重要性を夫に伝えたところ、保育士の仕事の大変さを理解されずに辞めたいと感じています。周囲の保育園に対する考え方について相談しています。

ただの愚痴なんですけど吐けるところがなくて、、

私はこども園で勤務しています。
保育の現場はすごく忙しく、休憩も食事の時だけだったり、平日しか空いてない役所や小学校(長女)への電話だったりなかなかできず夫にお願いしたりしています。
お迎えが早く来てくれれば
子供も喜ぶし、私達も園児が減り他の仕事に回れたりします。仕事がお休みの日は家庭保育してくれるだけで
とてもとても助かります。私も仕事がお休みの日は家庭保育したり仕事が早く終わればすぐお迎えに行っています。
夫がお盆休みで1週間お休みなので、家庭保育して
どこか遊びに行ったり、早くお迎えしたら?とゆうと
学校も楽しいしいつも通りの時間に迎えたら?と言われたので、先生たちも家庭保育助かるよって伝えると
子供を預かる仕事なのに
お金貰ってるんだから毎日預かれよ。小学校なんて1人で30人も見て、丸つけとかもテストとかも作って、保育士なんて
子供見てるだけだろ?と言われました。
それも一理あるのかもしれませんが、母親としてもだし
保育士としてなぜか苦しくなりました。そんなふうに保育士のことを思ってるんだとなり辞めたいと思ってしまいました
。みなさんはこども園、保育園のことをどう思っているのでしょうか、、。

コメント

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

はっ👀💢簡単に言いますやん旦那さん。
見とるだけではなく、命を預かってみているんですよ👀‼️
めちゃくちゃ悲しくなりますやんヽ(;▽;)ノ

りもも

こども園に通わせていますが、入園式~運動会、発表会、保育参観、遠足、何から何まで感謝してます❗
旦那さんの言動から、普段からそんな感じなんでしょうか?
うちのじじばば、旦那は喜んで早く迎えに行きます。
ただ、お仕事忙しいのは現場の先生が足りてないのでしょうか?
そこもちと問題アリですかね🤔

はじめてのママリ🔰

保育園の先生は、大変だなと思ってます💦
もちろん、学校もです。
保育園は、まず子供が小さい子ばかりの
集まる場所ですし、目を離してる間にトラブル
ないように気を遣わないといけないだろうし
子供だけじゃなく、いろんな保護者がいるから
保護者にも気を遣ってて大変だと思います。
小学校だと、保育園とは違ってよっぽど
じゃない限り友達同士のトラブルで先生や
大人がいないと解決しないことってあまり
ないですよね?
自分達で謝って仲直りなどできることが
多いと
思いますが、保育園だと先生が対応する
ことが多いと思うので大変だろうなと
思います。
小学校だと、確かに旦那さんが言うように
テスト作ったり、丸つけしたり、宿題みたり
とか大変かもですが、そこだけを取って大変差を
比べるのもちょっと違う気がしますよね💦
給食とかでも、保育園だと喉に詰まらせない
ようにとかもあるだろうし、でも小学校
とかだったら、あまり気にせず給食時間
過ごしてるでしょ?ってなるし、、、
どこが大変で、そうでもないとか言い出すと
キリないですしね🥲
子供を見てもらっているところの職業は
全部において大変だと思ってます。
そもそも大変じゃない職業ってないです😭
今、子供2人いて1人保育園児ですが
日頃、先生方が毎日楽しい園生活送れる
ようにしてくれているのもわかりますし
給食もしっかり栄養考えて作って食べさせて
いただけて、遊んでいたたいて子供が
毎日楽しそうに行けるのは、やっぱり
先生のおかげですし、親も安心できて
働けてて、ここが1番すごくわたしは
感謝しています!!
安心できる場所がないと働けないですし
毎日、小さい子供を何人も見ていて
先生も疲れてると思うのにいつも笑顔で
『おはようございます』
『いってらっしゃい』
『お帰りなさい』
って言っていただける言葉をくださる
保護者の先生すごいなと思いますし
保護者としても嬉しいです☺️
ママリさんという先生がいることで
感謝している保護者の方いると思いますし
ママリさんの先生が好きな園児もたくさん
いると思うので、しんどいこともあるかも
ですが、頑張ってください😣
長々すみません💧