※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆらゆら
子育て・グッズ

何歳から歯医者に行きましたか?近くに乳児から通える小児歯科があります…

何歳から歯医者に行きましたか?
近くに乳児から通える小児歯科があります。
私は家庭環境が悪く歯並びを矯正してもらえなかったので
大人になってから矯正も考えましたが時間と手間と金額により断念しました。
子供にはそんな事のないようにと思いますが
皆さんいつから通わせているのかなと気になり質問しました。
またそれとは別でまだ他人に預けることに抵抗があり自分が見てもらっている中、歯医者に常勤している保育士に預けることに不安を感じてしまい産後歯医者に行けておりません。どうしたら不安が無くなるでしょうか?
働いてきた職場が悪く保育士の黒い部分を見てきてしまっているので特に感じてしまいます。

コメント

nakigank^^

上の子は2歳頃に黄色いのが気になっていきました。
下の子は1歳3ヶ月頃に、指しゃぶりしているので気になっていきました。

2人とも将来虫歯になった時に、抵抗なく治療ができるようにと思って通わせてます。☺️

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます😊
    参考にします🌼*・

• 2時間前
かか

うちは一歳になってすぐ行きました!上の歯2本生えて、下の歯に歯石が見えたのでお手入れしてもらい、フッ素も歯を丈夫にするらしく、そこから3ヶ月ごとを勧められています😊

私も実母以外は少し抵抗があります、、私は産後初めての歯科に明日行きますが夫に一瞬預けますが、危機管理は少し甘い気がするので昼寝するであろう時間に予約します😂

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます!
    目安にします🌸

私は旦那に対しては問題ないので土曜日に予約しようと思ったのですが土曜日が3ヶ月先まで予約が埋まっているらしく…平日じゃないとだめみたいで🙅‍♂️

• 2時間前
ゆず

娘は最近歯医者デビューしました😆(1歳1ヶ月8本)
もともと夫婦で掃除のために通っていた地元の歯医者で、娘を連れて行ったらついでに診てくれしました☺️
まだ成長中だから変わるかもしれないけれど、娘の口の中の特徴を教えてもらいました!
3人で行ってまとめてやるので、交代で娘を見ています🙃

• ゆらゆら

ゆらゆら

歯医者デビューおめでとうございます😊
    皆さん1歳頃に連れていかれる方が多そうですね
    参考にします!

私も3人で行けたらいいのですが…。

• 2時間前
はじめてのママリ

歯医者に乳歯が8本生えたらって言われました。それから定期的にフッ素塗りに通ってます。
大人は夜か土曜日に空いてる歯医者に旦那に子供預けて通ってます。

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます!参考にします
    土曜日は3ヶ月先まで埋まってると言われてしまい…困ってます😅

• 2時間前
ドレミ

歯医者さんによって、3歳までこなくていいって言われたりしましたが私が通っている子ども歯科は歯が一本でも生えたら来てね、と言われたので2人とも歯が一本生えた頃から通っています😄

歯医者さんの保育士さんは結構周りに見られている状態で保育してませんか?だから、なんか悪いことしたりはさすがに出来ないんじゃないかな〜と思いますけどね😢💦

• ゆらゆら

ゆらゆら

そうなんですね!参考にします🌼*・
    そうなんですかね🥲歯医者さんの保育士さんやどのような環境になっているのか知らないからちゃんと見ていてくれるのかな?と少し不安になっています。面倒だと思われるかなと思っていましたが思い切って待機場所を見せて貰えるか聞いてみます!

• 2時間前
たろー

子供は、1歳半頃に初めて診てもらいました!フッ素は人によって賛否あるので、塗っても塗らなくてもどちらでも良いと思います!
私は歯が弱いので、産後からちょくちょく行ってますが、2才過ぎまではお腹に抱っこしたまま治療してもらってましたよ&下の子が2歳になったので最近は受付の人とお話しして貰ってます。
子供が泣いてしまうと言って、自分で抱っこして治療してもらってはいかがですか💓?

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます😊少し抵抗があったので心配が消えないなら安心できるまでフッ素はやめておきます。
    そうなんですね!1度電話でそうできないか確認してみます🍀*゜

• 2時間前
sanasna

一歳半ぐらいから歯医者で定期検診とフッ素塗ってもらってます。
子供の矯正は年長ぐらいからプレオルソというものを使ってます。今は大人の歯がとても綺麗に並んできています。

私も子供を預けるのに抵抗あります。歯医者の治療中はベビーカーとかで一緒に診療室入ったらどうでしょう🤔

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます!皆さんの質問を見ていると1歳頃を目安に考えた方がよさそうですね…🧐

同じ方がいて少し安心しました🥲
    1度確認してみます。
    無理なんだろうな…と決めつけていたので

• 2時間前
みい

保育園で定期検診あってフッ素塗布もあるので、定期的に歯科には行ってないですが、ふたりとも1歳あたりでいったことはあります☺
自分の歯科通いではベビーカーで横付けか、お膝抱っこで対応してもらっていました☺

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます☀️
    参考にします
    そうできないか聞いてみます〜🥹

• 2時間前
星

2人とも一歳半からフッ素通ってます!

歯並びは遺伝もあるけど、ご飯よく噛むと顎が発達するからとか言われた気もします。

私も保育士してましたが、旦那は平気ですが
託児とかは不安でやったことないです。

• ゆらゆら

ゆらゆら

ありがとうございます!参考にします🌼*・

顎の発達も歯に関係する…それよく聞きますよね🧐
    だから私もなるべく出来ることは伝えていこうやって行こうとは思っているのですが
    遺伝はどうなんだろうと気になりまして😅💦

過剰な自分が恥ずかしくて勝手に落ち込んでいましたが
    同じ方がいてちょっと安心しました。何歳からでも見れると言われたんですけどどうしても不安が拭えず…

• 2時間前
ゆき(o^^o)

2ヶ月半からいきました。
1歳ちょうどには、にこにこで診察台によじ登り1人でごろっと寝て歯を診てもらっていた子です。
1歳前は4回、1歳は3回、2歳からは毎月行っています。