※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
子育て・グッズ

猛暑日続く中、1歳の娘との過ごし方について相談したいです。家庭保育か保育園か、過ごし方のアドバイスをお願いします。

猛暑日が続く中での子どもとの過ごし方聞きたいです。

1歳の娘がいます。好奇心旺盛でよく歩くし、
人や犬が好き。
そんな娘に色んな出会いや経験をさせたいのですが
猛暑日続きで出かけられるタイミングを見ながら
なかなか外出できていません。

娘のスケジュール
7:00起床 授乳 朝ごはん
8:00おでかけ(お店の手伝いへ)
9:00授乳 午前寝
11:00お昼ご飯
14:00授乳 昼寝
16:00おでかけ(お店の手伝いや買い物、図書館、公園)
18:00夕飯
19:00🛀
20:00授乳 就寝

最近は音楽が好きで、YouTubeを観たり
おもちゃを鳴らして楽器にしたり
お母さんの体に登ってバランス感覚遊びや
室内おいかけっこ、ボール遊び、水遊び、
絵本の読み聞かせなどしています。

おでかけは主人が自営なので、
娘を連れて出来る範囲の簡単な手伝いにお店まで行きます。
家から店まで3分ほどの距離ですが、
公園の近くなのでウォーキングをしてる人に挨拶したり
わんちゃんに出会ったり、これが午前の涼しい時間の
束の間のおさんぽ代わりです。

夕方はまたお店にいったり公園に寄ったり、
図書館に行ったり、ついでに買い物に行ったりしてます。
いろんな子どもに会ったり
優しい大人の方が声をかけてくれたり
とても嬉しそうにしてます。

保育園に行ったらもっとたくさん刺激をもらって
色んな経験が出来るんだろうなと考えるようになりました。

今まで成長を近くで見たくて
家庭保育しか考えてませんでしたが、
娘の姿を見てると私と離れてもいいのかもしれないと
思うようになりました。(ちなみに保育士です)

なんか、だらだらとかいてしまいましたが、
こんな私に対して、娘に対して、
みなさんの意見聞きたいです。

猛暑日続きの中でのお家や屋外での過ごし方、
家庭保育や保育園へのすすめ、
なんでも構いません。
よろしくお願いします😌

コメント

ママリ

素敵すぎると思います💓
さすが保育士さんだなぁ✨とみてて感じました!

私が昨年してた過ごし方はこんな感じです。
もし使えそうなところあれば☺️


猛暑続きなので、外出しても室内遊びを中心にしてました。
支援センター、地域の遊び場、商業施設、保育園の親と一緒に遊べる場所など子どもが遊べる遊び場を巡り巡ってました☺️

お家遊びでは、1歳過ぎにお水で書けるお絵描きで遊び始めました。

保育園については、一時保育に時々預けてみるのはいかがでしょうか?
上の子は1歳くらいで一時保育預けるとギャン泣きで泣き止まず、すぐに帰されてしまいました😅
1歳半くらいになると、最初は泣くけど、その後すぐに楽しく遊ぶようになりました。そして、この頃くらいからお友達に興味持ち始めました。

ママと離れてもオッケーなら、今から保育園入園もいいと思います。
ですが、成長みたくて家庭保育を選んだなら、ママと離れても遊べるのを確認できてからの方が後悔なく保育園に預けられるかな(私の娘の場合だったら1歳半以降)と感じたりします☺️

  • なち

    なち

    コメントありがとうございます。
    素敵すぎるなんて、身に余る言葉をかけて頂いたことに驚きましたが嬉しかったです。

    一歳になったばかりの時に保育士常駐の美容院にいってきました。
    気がつかない間にさっと離れたので、私がいないことに気がついた時に泣いているのが扉の向こうから聞こえましたが、すぐに遊び始めたそうです。カラーとカットで3時間離れましたが、途中おやつを挟みつつ、ずっと楽しく遊んでいたそうです。人に預けたのが初めてだったので、娘の様子に驚きました。
    それをきっかけに保育園も、と考えるようになりました。
    やはり保育園も検討しても良さそうですよね。
    地域の無料一時預かりがあるので、まず、有り難く利用してみようと思います。

    外出は挙げていた所へ毎日してましたか?それとも、お家のことしながら出られる時だけでしたか?

    • 8月12日
  • ママリ

    ママリ

    早いですね✨
    離れても遊んでくれるなら、保育園考えちゃいますね☺️
    空いてるならすぐでもいいと思いますが、来年4月からの入園は狙いたいですね😊
    地域の無料預かりあるんですね😳
    是非利用してみてください❤️

    1歳くらいの時は平日5日のうち、3.4日くらいは行ってました☺️支援センターがお家の近くにあるので行きやすくて✨
    午前支援センター、午後お買い物の日が多かったです。

    • 8月12日
  • なち

    なち

    4ヶ月の小さなお子さんもいらっしゃるのに🥺
    お時間割いてくださりありがとうございました。優しさに感謝です。
    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月12日