※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ🔰
その他の疑問

結婚式を挙げたいけれど費用が心配。友人を呼ぶと100万円以上かかるか。式場の探し方やオススメサイトについてアドバイスを求めています。

9月で結婚一年目になります。
私たちは入籍より妊娠が先だった為、子供の方にお金がかかり、現在まで結婚式を挙げておりません。

ですが、やはり思い出もそうですし、わたしの両親の夢でもあり、けじめとして、いずれは結婚式を挙げたいなと考えております。

はじめは費用のこともあるので、親族のみで挙式のみ行おうと考えておりましたが、披露宴で友人などを呼ぶと、人数にもよると思いますが、100万ではおさまらないものでしょうか?(無知ですみません)
友人を呼ぶなら、お互い30名ずつの60名くらいが理想です。

みなさん結婚式を挙げられた方で、どうやって式場をおさえたり探したりされましたか?
オススメのサイトなどありましたら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

100万じゃおさまらないと思います💦
親族のみの結婚式、披露宴なしでしたが70万ほどしました(親族のヘアメイク等も含めて)
60名ならおそらく300〜400万が相場かと思います!
安くて200万後半あたりでしょうか😮?
ご祝儀によって手出しの額はかなり変わるかと。

私はゼクシィ、ウェディングパーク等を見て探しました!
フェアや特典が変わることがあるので比較してみた方がいいと思います😌

• プレママ🔰

プレママ🔰

やはりそのくらいはしますよね…🥹
    ゼクシィ、ウェディングパーク、参考にさせていただきます🙇‍♀️ありがとうございます

• 8月12日
ままり

収まりませんよ。
60名にプラス親族で合計70〜80名ですよね?
単純にご祝儀の3万円✕人数でも100万オーバーです。

うちは普通に挙式披露宴やって70名で400万弱でしたよ。

• プレママ🔰

プレママ🔰

70名😳!
    せっかく挙式披露宴やるなら私も沢山呼びたいところです🥹

• 8月12日
ママリ

披露宴を入れると無理ですね💦
親族のみ20人、挙式と食事会で100万ちょっととかでした😖

• プレママ🔰

プレママ🔰

そうですよね。
    呼べば呼ぶほど当たり前にかかりますよね💦
    親族のみ挙式食事会も私もありだなと思っています。
    もし差し支えなければ、何を見て(ホームページなど)お探しになられたかお聞きしてよろしいですか?

• 8月12日
  • ママリ

ママリ

地域(式を挙げたい地域)+親族のみ+結婚式
    みたいな感じでググって探しました💡
    最終的には小さな結婚式ってところで挙げました!

私もデキ婚だったので挙式は産後でした。
    元々結婚祝いいただいてる方がいるようなら、その方からは御祝儀を辞退したりとかもあると思うので、御祝儀で賄って…ってところは考えず、自分たちでガッツリ備えておく方が安心かなと思います💡
    初めの見積もりよりなんだかんだで最終的には1.5~2倍くらいになる可能性もあったりします🤣

• 8月13日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

同じで勝手に親近感湧きました😲🤝🏻
    たしかに、結婚祝いもう既に頂いてしまった方々もいるので、御祝儀にあまりとらわれないように、自分たちでも備えておく必要がありますね🙆‍♀️ ありがとうございます!

• 8月13日
       チョッピー

無理だなぁって思います…
めっちゃ質素な式になってしまって…ガッツリご祝儀で返すような感じでないと…
90名呼んで…15年前に230万くらいでしたが…ドレスとかは中古の持ち込み…引出物は質素にならないように一人ずつ自宅発送〜親の家に最後集まるのでそこでまとめて渡してもらったり、めっちゃ時間かけて一年準備でやりました💦
カメラマン、ドレス、男性衣装
プチギフト持ち込み。
音楽編集、効果音編集 
花持ち込み
初めと終わりのDVD編集
ネクタイ、小物、ベール 全て持ち込み

1年前割引
クレカ支払い何度も行って先払いとか〜😆(1回20万までなら何度でも先払い出来たので楽天ポイントで100円で1ポイント返ってくるので)

あと…ご祝儀って…
これからけっこんしてもお付き合いしていきましょうね〜のお金の事なので…使っちゃうと…頂いた相手の冠婚葬祭+入院、改築、お子さんのお祝い等で支払うお金なくなっちゃうので、基本つかわない方が良いですよ😅自分たちが苦しくなります。

• プレママ🔰

プレママ🔰

90名!!😳
    自分たちでできるものとか削りに削ったら安く済ませられそうですね🤔
    私も一年前から準備しようと思います🤝🏻ありがとうございます

• 8月12日
  •        チョッピー

チョッピー

多分…昔と物価が違うのと…保管場所が義親の古屋があってくれたので色々と保管出来たのと、1年前から私が仕事辞めちゃって夫が都内とかに出張ついでにくっついて行って車も社用車使いたい放題、ガソリン代も会社持ちでお買い物出来ていたりもしたので…特殊だったかもしれません。

なんか、京王新宿で年1回ドレス市がありますよ。
    キャンドルリレーのフラワーキャンドルとか100均で2つ入っているバラの形しているキャンドルとかめっちゃ買い占めに走ったり〜なかなかハードでした🤣
    夫のアスコットタイも見様見真似で100均のネクタイを壊して2つつなげて縫って、お飾り付けて2セットワンタッチ式を作ったり😅
    男性のフロックコートも5万の半オーダーのスーツをめっちゃ丈を長くしてもらって、柄も派手な色で作って(今も営業職なのでズボンは使ってます)、持っていきました〜 持ち込み料も数万取られたけど、まぁ、ドレスとかお色直しのドレスとか、全部かけるとそれだけで40万〜60万とか超えていくので👋そういう所を15万くらいに抑えないとダメかもしれませんね😅
    あと、送り状とか、メニューやプログラムとか席札、全ての印刷も自作しましたが、印刷物…印刷するのが夫の会社のモノを無断使用させてもらって、カラーコピーをお金かからず(表紙の金粉紙以外はかからなかったのも)😂安くできていいたりもしました。友人引出物は二次会先は持ち込み料かからなかったり、、でも…前日運び込みしないといけなかったり😅バタバタだったので
    お子さんいると…色々作るのも運ぶのも、打ち合わせに15回以上行ったりもキツイと思います💦😆💧

• 8月13日
  • プレママ🔰

プレママ🔰

ご丁寧にいろいろと教えて頂きありがとうございます🥺🙏🏻🙏🏻
    旦那さん営業職なんですね!同じです🥹笑
    子供がいると、確かに難しいかもしれませんが、自作で出来るものがあることを知ったので、是非参考にさせて頂きたいと思います。

• 8月13日
はじめてのママリ

80人で450万くらいです!

費用が気になるようでしたら
プランナーさんに相談すれば大丈夫ですよ。
ご祝儀で返ってくると思いますよ。

例えば親族両家20名だとして、残りが友人。
40名✖️3万で120万
親族20名でどれくらい出してくれるかによります。

なのでプラスを考えず、少しのマイナス考えて計算して挙式挙げるなら200万くらいかなぁと思います。
今ではブライダルローンとかもありますよ。

来てくれる方にも節約しました!みたいな式にならないように楽しんでもらえる式になるといいですね!

ネットで検索して色んなフェア行って話聞くだけで計算してくれますよ!
あとは場所大事です。招待客が来やすい場所とか夫婦が好きなとこでも。
そこから選んでもいいと思います。

• プレママ🔰

プレママ🔰

そんなローンがあるんですね😲
    おさえられるとこはおさえて、ここは妥協したくないというところなど条件に合ったプランに出会えるように相談も視野に入れたいと思います🔥
    ありがとうございます

• 8月13日