※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が最近食事の好みが変わり、自分で食べたがる様子。どうしたらいいか悩んでいます。

三月で一歳になった娘がいます。
最近ご飯を食べる時と食べない時の差がすごいです!
昨日はたくさん食べたものでも、今日あげると食べなかったり😭
何なら食べてくれるのかわかりません。。
今朝は野菜入りうどんをあげたところ、
私からのスプーンは完全に拒否。
一本ずつうどんをつかんで自分で食べてました。笑
手づかみしたいのかな?と思って一口おにぎりを作っても食べず!!
どうしたものでしょうか😭💦

コメント

みー

食べムラと自分でなんでも食べたい時期かなぁと思います😄

できるだけ本人のやりたいようにさせてあげたらいいですよ!!
汚れとか気になりますけど、、、
うちは今でもうどんやラーメン一本ずつ手づかみで器用に食べてます✨

  • ママリ

    ママリ

    自分で食べたい時期なんですかね💦
    私のスプーンは拒否するのに、
    手づかみでうどん完食しました😂💦
    なのでうどんは長めに切ることにしました。
    ありがとうございます😊

    • 4月15日
ぴよ

食欲旺盛な時期と少食な時期…ありますよね。うちも差が激しいです。2週間ほどのスランプを経て1週間前から食べる時期入っています。保育園からロボットじゃないから食べる時期、食べない時期ありますよ〜と言われました。
なので少食な時期はとりあえず食べるものを食べたいだけあげていました。そして1週間を目安に栄養バランスを考えてあげればいいらしいですよ。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!
    食べたいものあげてると果物、ヨーグルトばかりになります😭
    心配ですがそのうち食べるようになりますかね😢💦

    • 4月15日