※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の夏休みの宿題が大変で、小学校になったらどうなるか心配。宿題の工夫方法を教えて欲しいです。

幼稚園の夏休みの宿題させるのしんど笑
カレンダーにシール貼って1週間の目標考えるだけなのに完全拒否…
これ小学校になったらどうなっちゃうの?

皆さん、宿題を毎日進んでして貰えるような工夫されてますか?
良ければ教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

あおあお。

幼稚園と小学校じゃ違うので大丈夫だと思います😊👍

まず、小学校は、毎日の宿題が結構 出るので、宿題って物に慣れます✨✨

小学1年生で、毎日、算数のプリント1枚、国語のプリント1,2枚、本読み2回、計算カード1回。
これ、学校があった時は毎日なので、逆に夏休みの宿題は少なく感じます😂😂👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なーるほど!
    夏休み入る前から宿題に慣れているわけですね!

夏休みの方が少なく感じる…笑
    恐怖です😂

宿題しないとYouTubeや遊びはダメだよ的なお約束は決めていますか?

• 8月12日
  • あおあお。

あおあお。

そうですね!

夏休みの宿題は、あっという間に終わる量でした。

毎日の宿題は、帰ってきておやつ食べて、その後YouTube見る前。遊びに行く前って、決めてやらせています😊😊✨

うちの子も、幼稚園の宿題とか、学研の宿題とか、めんどくさくてやりたくないーって、タイプですが、毎日シブシブやってます✋🏻✨

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり約束は決めた方が良いですよね🥲

うちの子も渋々やって欲しいです…
    教えていただきありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園のとき、同じ宿題がありました!
うちの子は拒否とかはなかったので参考にはならないかもしれませんが…
子供がやりやすい高さに、展示して、いつでもシール貼ったり出来るようにしていましたよ!

今年小一ですが
自分の、勉強スペースに宿題やりやすいように置いてます!
大きめのホワイトボードを利用して、紙類はマグネットで貼り付けて、いつでも色塗ったり、文字書いたりできるようにしています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見やすい位置に置いていていつも目に入るのですが…
    性格かな🥲

なるほど!自分の勉強スペース良いですね✨
    自室は2階ですが、ダイニングでも出来るように作ってみます!
    ありがとうございます✨

• 8月12日
3kidsママ

シールは初日に全部貼らせました🤣目標は「なるべく早寝早起き」です笑!宿題は7月中にほとんど片付けました✨そしたら8月は毎日遊べるよーって言いました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初日に!笑 幼稚園の宿題でそれやるの初めて聞きました😂✨
    でもやらないより良いですよね…
    と言うか、まだ宿題という存在を嫌いになってほしくないし、今から親がヤンヤ言うのは違いますね🥲

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 8月12日
3-613&7-113

天気・排便の有無・歯磨きしたか・目標達成したか、のシールがあります。私がカレンダーにメモっておいて、宿題やる気になったタイミングでやらせてます。

長女は、YouTubeやゲームしたいなら取り敢えず宿題やってからってしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子やる気になるタイミングが無くて🥲笑
    ま、でも幼稚園の宿題だし、ゆるく考えます!

小学生になったら宿題やったらゲームとか約束決めますね🙇‍♀️

ありがとうございます!

• 8月12日