※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝ている間にうつぶせ寝をしていることについて心配しています。寝返り防止グッズが必要かどうか相談したいです。

生後7ヶ月の男の子を育てています。最近息子が寝ている間に体を自分で動かしているようで、気づくとうつぶせ寝をしています。
寝かせる時はいつも仰向けに寝かせているのですが、わたしも寝ている間に自分で動いているので驚きます。
うつぶせ寝はよくないと聞きますし、やっぱり寝返り防止グッズなど使ったほうがいいのでしょうか?
うつぶせ寝しているときは必ず頭が左右どちらかを向いているので、呼吸がしにくいということはないようです。
起きているときも寝返りをよくする子なので、ある程度自分の体は自分で動かせるようになってきてはいます。

コメント

シェリーメイ

そのままでいいと思いますよ。自分でできるようになってひっくり返ってるのでその体制のほうが寝やすいのかもしれないですよ。うちもよくひっくり返ってました☺

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね、自分でできるようになってやってるので、わたしもそのままにしておこうと思います😊
    ありがとうございます!

• 4月15日
れよ

ウチも同じです😥
うつ伏せ好きな子って多いみたいですよね💦
寝返りできるようになって、座ったり立ったりできるようになる前はほとんどうつ伏せで暮らしていました! 寝返り返りは見たことありません…

もう顔を動かせるし、窒息はそこまで考えなくて良いのかな?と思っていますが、やはり怖いですよね…
SIDSとの関連はないという話もあるようですが、はっきりしていないし、本当に避けられるものなら絶対に避けたいので私は見ていられない間は逐一戻しています。
寝返り防止グッズは使ったことないです。
ベビーベッドなのですが、今はその上に立ち上がるのも心配で…

答えになっていなくてすみません。。。
同じように心配される方がいらしてコメントしちゃいました!

• さき

さき

いえいえ、共感していただけて嬉しいです!
    同じような方がいて安心しました☺️

• 4月15日
ふえきのり

うちの子は寝返りを覚えてからはほとんどうつ伏せで寝てます😅
最初は怖かったのでクッションなど置きましたが、寝返り出来ない事に怒ってギャン泣きで起きてしまうので、諦めました💦笑
嫌がらないのであればクッション等使ってもいいかもしれませんね😄
うちは子どもが寝ている周りには何も置かなようにして、顔が塞がらない様にはしています!
寝返り返りを覚えたら、気付いたらコロコロ転がって寝ています(゚⊿゚)笑

• さき

さき

そうなんですね!
    うちの子は4ヶ月で寝返り始めたんですが、最近になってうつぶせ寝が始まって気になっていたんです😥

• 4月15日
まる

うちも同じです!!
うつ伏せでありえないところに寝てる事も多々あります😂
この間はうつ伏せで上半身は毛布の中で下半身は毛布の外の状態で寝てました💦
さすがにそれはびっくりしましたが、私自身うつ伏せ寝が好きなのでそのままで寝かせてます!

• さき

さき

同じ方がいて安心しました☺️
    うちもそのまま寝かせてしまっているので💦

• 4月15日

3カ月で寝返りしてからうつ伏せ寝です。はじめは月齢も低いし治してましたが、5か月からはきりがないので直してません!

• さき

さき

コメントありがとうございます😊
    そうなんですよね!うちも最近になってうつぶせ寝を始めたんですが、キリがないですよね💦
    同じ方がいてよかったです!

• 4月15日
チーズ

うちも同じですよ!ゴロンゴロン転がって、なぜか私の方には来ず、旦那の方にばかり(右側)転がります笑っ旦那は「俺のスペースがない😵」と嘆いてます笑っ
自分で顔を横に向けたりして寝てますので、特になにもしていません😄

• さき

さき

そうなんですね!それはおもしろい!笑
    うちも自分で顔を横に向けているのであまり気にしないことにします💦

• 4月15日
かんちゃん

私も同じように悩んでます~😵
心配になりますよね💦
今はよく寝返りする方にだけクッションを置いて対処してます😅
それでも寝返りしてる事があるので、その時はもうそのまま寝かせてます!!

• さき

さき

同じ方がいて安心しました☺️
    なかなか防げないですよね〜💦

• 4月15日