※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子どもが言うことを聞かず、ストレスを感じている。周りの大人には従順だが、親には素直でない様子。どうしたらいいか悩んでいる。

2歳ってこんなに言うこと聞かないものですか?
それとも私が舐められてるんでしょうか。

褒めてもおだててもダメ。
強く言ってもダメ。声色を変えてもダメ。
周りに迷惑かける。みんなの様子なんて見ちゃいない。

例えば着替えて欲しい時
この服に着替えようね って真っ直ぐ言ってもダメ。
この服可愛いね!可愛い〇〇ちゃんが着たらもっと可愛いんじゃない!? っておだててもダメ。
周りの子ももう着替えてる!いそげーーー!って急かしても興味なし。
このお洋服、どうやって着るんだろう?着てみてくれる?って頼ってみてもダメ。
何日も前からこの日はこの服を着るんだよ。この服きて可愛くしようね。って伝えて、その時はうん!って言うけどそんなの忘れてる。
もう無理お手上げ…って所で、周りの大人が〇〇ちゃんこれ着るの?え!かわいいじゃん!着てみよっか!と声をかけてくれるとあっさり着替える。それも嬉しそうに。

私が何を言ってもダメで、関係ないところに走って行っちゃって、追いかけたら余計にテンション上がって逃げるし、追いかけなくてもそれはそれで、これで自由だ!とでも言わんばかりにテンション上がって親がいない所へも平気で突き進んで行きます。
そのくせ私や夫以外の大人の言うことは聞き、周りの人が手を繋いでくれればちゃんとその手を握って同じペースで歩く。
痛い思いや怖い思いをした時はママー!と泣きついて来ますが、数秒後にはケロッとしてまた同じことを繰り返す。

私なんかいない方がお利口だとすら感じます。

優しく言っても伝わらず、ついイライラしてきつく言ってしまう事も増え、ストレスを感じさせてしまっているのか最近声をかけるとまばたきチックのように目をシパシパさせるようになりました。

出かける度に、知り合いに会う度に、周りから親として失格だと言われているような気がして、周りの視線が痛くて、何を言っても聞いてくれない娘にもイライラして、どうしたらいいのか分からなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

言う事は、、聞かないかもしれないです🤔親の思うとおりにはならないですが、せめて時と場所をわきまえてもらう、は必要ですね。

どうしても特別な日などで着させたい服があるという状況ですかね?親や大人からしたらこうして欲しい、こうだったら素敵なのにな、と思っても、本人からしたらそんなことどうでもいいのかもしれないですね🥲💦わかったような返事をしても、実行出来ないのはそこに関しては興味関心がないのかな、と思います🤔2歳くらいの女の子なら、年がら年中プリンセスの子もいますし、そうじゃない子もいますし子☺️
関係ないところに走るのは、その先に何か興味があるのか、楽しいんでしょうね😊親がいないところでも平気で突き進むなんて、なんとも頼もしいお子さんですね🌟ちゃんと心が安心してないと、外へ向かう気持ちは出来ないので、しっかりご両親に甘えられてるからなんだと思います◎その証拠に痛い怖いときには誰を頼れば良いかちゃんと分かってますし👍🏻

なんとなく文章から、ママリさんが自分を責めすぎな気がします😣頑張りすぎているような。。
もう少し具体的にイライラの内容ははっきりしてますか?

4KIDSmama

これママが着るね( ˙▿˙ )☝と手を通すふりをするとすっ飛んできて着替えます🤣
やってみて下さい🥰

おはぎ

言う事聞かないですよ!ママリさんのお子さんはちゃんとした二歳児してます。
おだてて向き合っていて凄くいいお母さんじゃないですか。
まず服を着る時おだてるなんてしません。
何も言わずに着せて嫌がったらじゃ出かけないのね?バイバーイとか言ってます私😂一々向き合ってられません…
それに何日も前から声かけしても二歳には分からないです。数秒後には0からスタートです。まだ周りの様子なんて見れませんよ。お母さん以外にはちゃんとするってお母さんに甘えてる、頼っている証拠ですよ。これから分かってきますから大丈夫です!

ラティ

ママやパパの言うことは聞かずに他の大人の言うこときいてるなら、単に甘えてるんだと思います😊
舐めてるとか、そういうことじゃなくて。
肩の力抜きましょ〜🌱

働きたくない

2歳すぎてからこちらの用意する服はイヤ!と言うので自分で毎日選ばせてます!
「今日は何着てくー?」って聞くと「えーっと…これ!」と選びます。
選ばせてみては?

phoenix 🔰

そんなに ハイハイ言うこときく2歳ってそうそういないと思いますよ、というか そういう年齢だと思います😃 健全だと思います!
舐められてるとか舐めてるとか そういう感覚を持つ2歳っていないんじゃないですかね。
まだ、2歳ですよ。正しいことも分からない年齢です。周りに迷惑かける年齢です。
健全ですね!