※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那と2人目の話で悩んでいます。アパートが狭く、子供2人の育児や部屋割りに不安があります。同じ状況の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

最近旦那と2人目の話をするのですが、悩んでいます、、、

息子を産む前は2人で子供は二人がいいね!って話をしていたのですが、生まれてからは旦那は1人でもいいと。
私は変わらず2人が良かったのですが、ふと思いました、、。
基本旦那は仕事が昼夜ばかりで一日家にいないことが多くワンオペつづき。
育休は取れるけど、お金的な面でも取るならば2~4週間くらいがいいかなと(息子の時は3週間とってもらいました)
が、しかし。
2人目望むのであれば2歳差がいいと旦那が言っているのですが、2歳の子と0歳を一緒に風呂に入れる、、、の??
うちは狭いアパートで、お風呂も激狭、、、今は息子と2人だからまだ大丈夫だけど下の子もとなると無理ゲーでは??と、、。

そして、3dkだけれども1部屋はリビングとして使っていて、残り二部屋は息子の部屋・旦那の部屋にしている、、。
私と旦那はリビングで寝てるけど、リビングと息子の部屋は隣同士で、もしも下の子が産まれたら息子の部屋を下の子と私が寝る部屋・リビングが息子と旦那が寝る部屋になるのかな??でも、下の子の夜泣きの時泣き声物凄く聞こえるよな??息子起きないかな??と、、、。

旦那の部屋で下の子と寝るまたは息子が1人か旦那と一緒に寝るでもいいけれど、玄関の真横の部屋だから旦那が仕事の日はドアの音で息子起きちゃうかな?とか、なんか色々考えてたら、2人目やめといた方がいい?ってなってきました、、、😭

狭めのアパートで小さいお子さん2人以上育ててる方いらっしゃいますか??
いらっしゃる場合どのようにワンオペしているのか、また部屋割りなどどうしてるか教えて欲しいです💦

コメント

deleted user

狭い社宅の3DKですが、それが理由で2人目辞めようとは思いませんでした!
なんなら3人目欲しいです😂

3DK
→リビングと繋がってるので子供の遊び部屋
→夫の寝室(仕事が不規則なので別々)
→私と娘・赤ちゃん3人の寝室
にしています☺️✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏
    3人目😳❕凄いです、、!

    完全に旦那さんと奥さん&子ども達でわかれてるんですね…🤔💭
    下の子の夜泣きとかで上の子起きたりしませんか???
    また、ワンオペの時のお風呂とかってどうしてますか?

    • 8月12日
ののゆ

数年前 3dkに住んでました!
一部屋は、物置兼、洗濯干し場にしてて
あとの2部屋は
ふすまを外して一部屋にして
リビング 寝室…ってしてました!
うちは、寝室別々にしたことないです!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    そういう使い方もあるのですね😳❕
    襖外して一部屋にできるのいいですね♡
    うちは隣の部屋とは壁で仕切られてるので💦
    寝室ご一緒とのことですが、下の子の夜泣きとかで上の子起きたりしませんでしたか??
    また、ワンオペの時のお風呂とかってどうしてましたか?

    • 8月12日
  • ののゆ

    ののゆ

    夜中 上の子が下の子の夜泣きで起きても
    下の子は添い乳してたので
    上の子トントンで寝かせたり
    よっぽどダメな時は
    下の子を旦那にお願いして
    私は上の子寝かしつけ。とかしてました!
    上2人は 私じゃないと寝ないので…

    ワンオペお風呂は
    狭い脱衣所にバウンサー置いて
    下の子待ってもらってて
    息子の私が先に入って
    全部洗い終わってから
    下の子入れてました!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    添い乳されてたんですね!
    私息子の時2ヶ月目で母乳枯渇したのでどうなるかな、、、

    やはりバウンサーは必需品ですよね!

    どうしてもダメな時、旦那さんが居ない時などはどうされてましたか?
    うちの旦那夜勤多くて💦
    質問多くてすいません💦

    • 8月12日
  • ののゆ

    ののゆ

    2人目までは なんとかなりますよ(^^)
    3人目となると 旦那の協力も必要ですが💦

    バウンサーは便利すぎます(^^)
    2人目以降は必須アイテムって感じですね私は😊
    上の子に踏まれたりしないためなど!

    どうしてと旦那いない時などは
    最悪お風呂入らず。とかでした!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか😳❕
    確かに3人はさすがにですよね💦

    バウンサーワンオペ風呂の時にいつも使ってます☺️
    確かに踏まれないために、、ってのもあるんですね!

    お、お風呂入らず!!
    でも赤ちゃんいたら入れないですもんね、、😭
    入るとしたらモニターで見ながらとかですかね…🤔💭

    • 8月21日
  • ののゆ

    ののゆ

    うち、ベビーモニター持ってなくて
    なので、ワンオペで子供いれるとしたら
    3人目が機嫌いい時とか狙って
    下の子はリビングでバウンサーに乗せて待たせてて(テレビ見せたり…)

    上2人は お風呂入れて
    私と次女は旦那が帰宅してから入ったりってこともあります!
    次女が歩くようになったら
    ワンオペで3人お風呂できそうかなーって思ってるところです!

    • 8月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😳❕
    うちも手が離せない時テレビ見せちゃいます、、笑

    3人風呂〜!!!
    うちでやったらミチミチになっちゃいそうです😂
    でも、そうやって成長に合わせて色々工夫したりするのが大事ということですね…🤔💭

    • 8月22日
  • ののゆ

    ののゆ

    YouTube、テレビさまさまです💦

    うちも、実際お風呂ギチギチです笑

    • 8月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとさまさまですよね😭💦

    やはりどこもギチギチになるんですかねꉂ🤣𐤔

    • 8月23日
ももりん

同じく3Dkに住んでいます!しかも昔のマンションなので 廊下なしで部屋が全てふすまで仕切られているだけです😊

先月 1歳3ヶ月差で出産しました✨
お風呂は1人ずついれています!上の子もまだ1人でお風呂入れないので2人同時は無理です💦

寝る時は皆同じ部屋です😊
下の子が泣く時もあるし、上の子が寝ぼけて泣き出す事も多々あります。でも爆睡していますよ!
主に使っているのは リビングと隣の部屋です!
もう一部屋はタンスなど置いていて 基本あまり使っていません。
我が家は誰々の部屋というものがありません😳

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    廊下なしの全て襖😳❕
    凄いですね!!

    ご出産おめでとうございます㊗️
    2人同時はやはり難しいのですね、、、。
    そうなると一人一人入れるってことですよね…🤔💭
    1人入れてる間もう一人の子は何処で待つのでしょうか??
    また、1人上がったあとはその子の保湿など全てしてからもう一人の子ってことですかね?
    うちの家お風呂場前も激狭で人1人通る為の道!って感じなんですよね💦

    寝る部屋皆同じなんですね😳
    爆睡してるのすごいです!
    うちも旦那の部屋は物置部屋とかしてます、、

    • 8月12日
  • ももりん

    ももりん

    我が家もお風呂場前・洗面所激狭です😂

    下の子はベッドで寝かせていて、上の子はお風呂入れた後もお風呂場まで付いてきて 下の子のお風呂見ています😊
    ただし濡れないようガードはしています😂

    1人ずつなので全て終わらせてから次の子いれています!

    産む前はどうしよう?と色々考える事多かったですが、産まれたら何とかやれています😂

    私はお風呂より日頃の買い物が好きに行けなくて辛いです😅

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    やっぱりアパートのお風呂場前って激狭なんですかね😂

    上のお子さん可愛らしいですね💕︎

    やはり1人ずつの方がいいですよね…🤔💭

    やっぱり産まれる前は結構悩みますよね💦
    生まれちゃえばどうにでも出来るさ!って感じですかね!

    確かにそれ思いました😭
    ワンオペの時のお買い物自由にいけないですよね、、💦
    下の子抱っこ紐して上の子手繋ぐかベビーカーか、、、。
    上の子が機嫌悪くなった時に抱っこしてあげれないし、、😭

    • 8月12日
あちゃん

狭めな2DKに4人で住んでます
1部屋リビングみたいに使ってて、もう一部屋でシングルとダブルの布団敷いて家族4人で寝てますそろそろダブルふたつかな?と検討中です
夜泣きの時上の子は初めはなに?って起きてましたが慣れたら全く起きません

すぐすぐでは無いですが、3人目検討中です😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり寝る場所は敷布団の方が安心ですよね☺️
    途中で慣れるのですね😳❕
    うちの子もそのタイプだといいんですけど、、…🤔💭

    さ、3人目😳❕
    凄いです✨

    ワンオペの時のお風呂などはどうされてますか???

    • 8月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    上の子だけの時はダブルベットとシングルの布団で寝てたんですけど子供の寝相が悪すぎて敷布団に変えました!

    旦那が男の子が諦めきれないらしくて😅
    私は3人目も女の子希望です😂

    2人とも機嫌のいい時は保育園幼稚園から帰ってきて荷物置いて速攻お風呂3人か下の子が機嫌悪い時は一旦みんな確実落ち着かせてから1人ずつお風呂入れて、寝かしつけ後に自分だけ入る感じです
    3人で入る時は、上の子、下の子、自分の順で洗って、上の子自分、下の子の順で拭きあげ
    1人ずつの時は下の子、上の子、寝かしつけ後に自分です

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり寝てる間動き回る子多いですよねꉂ🤣𐤔

    男の方はやはり男の子がいい!って人多いですよね…🤔💭
    うちは2人目女の子がいいのですが、旦那の血が濃いので男の子の予感です笑

    すごく細かく教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    やはりお子さん2人となると自分のお風呂は寝かしつけ後になったりしますよね💦
    1人ずつ入れるとなると、自分は服着たまま子ども洗う感じなのでしょうか…🤔💭
    さすがにそれだとビシャビシャになっちゃいますかね、笑

    • 8月12日
  • あちゃん

    あちゃん

    旦那は野球部ずっとしててキャッチボールがしたいらしいです😅
    上の子は旦那とボール遊びしてるんですけどね😂

    寝かしつけ後が1番ゆっくりと入れますね、スキマ時間でチャチャッと入ることもありますが🥹
    1人ずつの時は、自分の服は脱がずにしてます!
    上の子は立たせてガシガシ洗って、下の子は座れない時は下にタオル(上の子の時はお風呂マット)轢いてそこに寝せて洗って、今はつかまり立ちするのでつかまらせて洗ったり座って洗ったりです!
    ズボンだけ脱いだり、短パンでお風呂入れてたらそこまで濡れたりはないです!たまにぐずられるとびちょ濡れです😇
    旦那は1人ずつの時は全裸で入れてます!

    • 8月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そゆことですね!!
    やっぱり女の子とするのと男の子とするのじゃ何か違うのかもですね、笑

    服脱がずになんですね😳❕
    びちょ濡れしんどいですね😇
    服着たまま入れるってのしたことないので、高等テクニックに感じます💫✨

    • 8月21日
はじめてのママリ

2DKに住んでいます☺️
1歳9ヶ月差の兄妹を育てています!

お風呂はぎゅうぎゅうですが3人で入っています!お湯は基本入れずに、そこにシャンプー等置いてます🤣子供達は子供用のバスでつからせてます👶🏻

寝室はみんな同じです😊
上の子が音に敏感で良く起きる子で不安だったのですが、1週間も経てば滅多に起きなくなりました😪

家が狭いので収納スペースが少なくそれだけが大変です!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🙏

    お風呂にお湯張らないんですね👀‼
    子供用のバス置けるスペースあるのいいですね✨️
    うちはそのスペースもなく(白目)

    1週間で慣れたんですか👀‼
    やはり上の子慣れて寝れるようになる子が多そうですね…🤔💭

    確かに収納スペース確保大変ですよね、、、。
    うちも今自分のものと息子のものとを入れるスペース確保をどうするか迷ってます、笑

    • 8月12日