※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の息子が初めて1人で就寝しました。母は驚きと寂しさを感じています。

4歳の息子が初めて今日1人で就寝しました。

昨日の夜いつもどおり寝かしつけをしてると、息子が「明日は1人で寝るよ」と呟きました。

さきほど「今日は1人で寝るんだっけ?」と聞くと、「うん」と答えたので、寝室まで一緒に行きおやすみーとハグして部屋をでてきました。

1人で暗い部屋で泣いちゃうかな?とも思ったのですが、そんな様子もなく、30分くらいはリビングと寝室を行ったり来たりしてたんですが、最終的に1人で眠れたようです。

すごい!という気持ちと、寂しい気持ちと混ざっています。4歳で1人で就寝って早い方ですよね?

もう一緒に寝れる日も多くないんだろうなと少し感傷的になっています🥹寝室はまだ一緒なので、完全に別々に寝るわけではないのですが、母は寂しさを感じています🥹

コメント

えーー、、
寂しいですね💦
なんの前触れもなく突然1人で寝るって言い始めた感じですか?
うちの子もそういう時が来るのかなあ、、
6歳息子ですがまだまだ1人で入眠できません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この前幼稚園でお泊まり保育があったので、そこで「ママいなくても寝れる」って気づいたのかもしれないです🥹

• 8月11日
クマちゃん

うちはまさに今添い寝じゃないと寝てくれないので、一体いつになったら1人で寝てくれるんだろう…と果てしなく感じでいるところですが、その日はある日突然くるのかもって思うと、一緒に寝てくれる日なんてそう多くないんだな、と思い、添い寝できる今を大切にしなきゃなって思えました。ありがとうございます🥺
そして、私もなんだかんだそんなこと言われたら、絶対寂しくなっちゃって、いいの?一緒に寝ないの?一緒に寝ようよ!とか言ってしまいそうです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も「一緒に寝ようよ!」と心の中では思いましたが、息子の自立心を優先して何も言えませんでした🥹
    母は複雑な気持ちです🥹

• 8月11日
  • クマちゃん

クマちゃん

ほんとですね💦自立を促したいけど、寂しい母…
    子育てって、大変なこと多いけど、いざ子供が自立していくとすごく寂しいですね😢

• 8月11日
はーまま

すごーい!!!!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私もすごーいの気持ちも50%です🙌

• 8月11日
4人ママ

成長が嬉しい反面
寂しさもありますよね🥲
私のとこの年長の息子はまだ1人で寝れませんよ(笑)
トントンしないといけないとかではないのですが同じ部屋にいないと泣きますね🤣