※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

友達の結婚祝いを送りたいが、入籍日や苗字がわからず迷っている。入籍していないのに旦那さんの苗字で送るのは失礼か、どうしたらいいか悩んでいる。

学生時代の友達が結婚式を挙げるとこの前連絡が来ました。
久しぶりの連絡だったのと結婚式の日は子供の行事があったため招待状が届く前のラインで不参加ということを伝えました。
ただ、お結婚祝いは渡したいので買い物に行って品物を購入したのですがお恥ずかしい話住所は聞いたのですが、入籍日を聞くのを忘れてしまい、入籍済みなのかどうかもわかりません。郵送で品物を送ろうと思ったのですが苗字は変わってるのかどうかわからないですが、住所を聞いたタイミングで聞けなくて今更聞くのも可笑しいですよね。
今更聞いてしまっていいのか、それとも旦那さんになる人の苗字教えて!と言って入籍してないのに旦那さんの苗字で送ってしまうのは失礼ですよね、、

この場合どうしたらいいでしょうか?かなり久しぶりのラインで直接会うのも数年会っていなくぎこちなくなってしまい中々ききにくくて、、きちんと聞いた方がいいかなとは思ってます。。

コメント

ままり

聞いたらいいと思いますよ!
この前住所教えてもらったけど、苗字はまだ旧姓でいいのかな?みたいな感じで聞いてみては?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ちなみに送り状って◯月◯日に届く予定ですとお伝えするのでしょうか?なくても大丈夫かわかりますか?😭

• 8月11日
  • ままり

ままり

大丈夫だと思いますが、気持ちばかりだけどお祝い送ったから受け取ってねって連絡したらいいんじゃないでしょうか。

• 8月11日