※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生まれた時から目やにが酷いです。眼科で処置してもらえるでしょうか?首が座ってからでも眼科に行っても良いですか?治る子もいるので様子を見ることも考えています。

生まれた時から目やにが酷いです。眼科へすぐ行って処置ってして貰えるのでしょうか?

生まれた時から右目だけ開けにくそうでした。
産科で相談して目薬を処方して貰いましたが、気持ち目やにが減ったかな?くらいで余り良くならず、、
朝起きると目やにがビッシリです。

2ヶ月検診では「眼科に行ってください」と言われました。
ただ、この真夏の暑さと、首も座っていない状態での慣れない抱っこ紐、ベビーベッドも置いていないであろう眼科に行くのも辛いです😞

ママリで調べたら1歳まで治る子もいて様子見と言われた方もいたようでした。
マッサージをして涙腺の詰まりが治る場合もあるのでしょうか?

眼科に行くとしてもせめて首が座ってからでも良いのでしょうか、、

コメント

ままり

眼科に行っても目薬出されて終わると思います

今まで眼科で目やにを直接取ってもらったことはありません

行くなら、2ヶ月でも大丈夫か電話してから行ったらいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月でそもそも見てもらえるか、眼科行く前に電話してみます🙇‍♀️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

生まれた時から片目の涙腺が詰まってるだかなんだか、よく覚えてませんが目やにが出るのが気になってたので、同じぐらいの時期に眼科に連れて行きました!うちの子は目頭の横辺りをきゅっと軽く指でするマッサージ?みたいのをやってもらって少し家でもやってたら、なくなりました🧐ただ、4歳ぐらいまでは鼻風邪を引くとすぐに目やにも一緒に出てきて、そーゆー体質なんだなぁと思ってた感じです🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も子供の頃に涙腺が詰まっていて常に涙目で針金を通したみたいです。(娘は目やにだけ)

一応まだ目薬は残っているので、目薬+YouTubeで見た開通マッサージを優しくやっていますが、切れたら眼科も行ってみます😣

• 8月11日
みーこ

上の子が目やにびっしりで眼科に行き、見てもらいました。涙管が塞がってると言われほっそいのでさしてました。2ヶ月~3ヶ月くらいでした👶
知り合いの子は眼科に行って
大丈夫言われたけど1歳近くになっても涙と目やにが止まらなくもう一度眼科に行ったら
涙管通ってなかったらしく紹介されて大学病院まで行ったそうです👁️
暑さが和らいできてからでも💦
暑いですし💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2~3ヶ月でも処置出来るんですね…!
    近くに日帰り全身麻酔出来る様な本格的な眼科があったので、暑さが落ち着いたらかかってみます💦

• 8月11日
ママリ

下の子が目やにが出やすく、1ヶ月検診でもらった目薬が無くなったタイミングで(当時2〜3ヶ月の時)、近くの眼科行きました!

10ヶ月まで涙管?が通らないと大きい病院で〜というお話されました!

マッサージの仕方のパンフレットとかも貰いましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく産後と1ヶ月検診で抗菌の目薬を貰ってました。
    まだ少しあるので無くなったら行った方が良いですよね😣

眼科のホームページを見たら10ヶ月まで様子見と書かれていました。
    やっぱり大きくなるまではマッサージで様子見なんですね👀
    自然と開通してくれれば良いのですが😭

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

眼科で目薬は処方してもらいました😊行ってみても良いと思います!
    暑いですから無理なさらず😭😭

• 8月12日