※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
an
ココロ・悩み

友達のお母さんが亡くなった場合、友達との関係性や状況を考慮して連絡を取るかどうか悩むことがあります。友達からの連絡がない場合は慎重に様子を見ることも大切です。

どなたか教えてください🙇‍♀️

今日親から連絡がきて、中学の同級生のお母さんが亡くなったことを知りました。

その友達とは私が引っ越したり(県内です)子供ができたりと、向こうも彼氏と同棲したりとで連絡もしばらく取ってません。

最後に会ったのが2020年の長女が生まれて私が里帰りした時に会いにきてくれました。

友達のお母さんは私達が中学生の時によくお家にお邪魔したり部活が一緒だったので会ったこともお話ししたことも親同士の関わりもありました。

3.4年ぐらい連絡をとっていないのですが、私から連絡をした方がよいのでしょうか?

それとも友達から連絡がないということはそっとしておいてほしいということでしょうか?

普段から(誰に対しても)友達から連絡を取ることがあまりない子です。

もう1人同じ部活で今も連絡を取っている友達がいます。

その子に連絡してどうするか話しているのですが、お互いこういう経験がなくどうすればいいのかわかりません。

お悔やみを見ると明日がお葬式のようです。

私は今コロナで友達は都内に住んでおり行けないのですが(そもそも呼ばれてないのに行っていいのかな?と話してました)ご香典だけは渡せたらな、と話してました。

よくわからない文になってしまいましたが、このような関係性の友達の親が亡くなった場合どのようにするのがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

呼ばれてなくても行くの大丈夫です👌
その関係性だったら香典は出したいところですね。
そのお友だちさんか、親御さんに代わりに香典を持ってってもらえそうですか?
代わりにお願いできる方がいると良いのですが…

• an

an

わかりやすくありがとうございます!
    できればその友達と一緒にご香典を持ってお線香あげに行けたらな、、と思いました。

• 8月11日
てんてんどんどん

わざわざ私の親亡くなって…なんて言わないと思います。
なので連絡無いからそっとしといてとかは全く無いはずですし、悲しみの中anさんやご友人の一報ってとても救われると思います!

まずはご両親にお願いをして変わりに持っていくか、又はコロナ終わって少し経ってからでもお線香をあげにご友人宅(ご実家)にお伺いしても問題無いと思います!

• an

an

ありがとうございます!!
    できればちゃんとご香典を私にお線香もあげに行きたいなと思いました。

• 8月11日