※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

①粉の納豆でアレルギーチェックは大丈夫ですか? ②離乳食で便秘気味。お茶やスープを取り入れると良いですか?ヨーグルト以外の便秘解消食材を教えてください

離乳食について質問です。
①納豆を初めてあげたいのですが、粉の納豆でアレルギーのチェックしても大丈夫ですか?

②離乳食を初めて1ヶ月が経ち、便秘気味です。1日3回から5回出てたのが、7倍粥にしてから3日に1回になりました。離乳食はお茶をよく飲ませたりスープ系も取り入れた方がいいでしょうか?またヨーグルトをあげてもよくなりません。便秘解消になって離乳食で使えるおすすめの食材があれば教えてください😭

コメント

ぺ

①粉のものはあげたことがないですが、同じ大豆なら大丈夫かなと思います。でも私は心配なので一応どちらも少量から試すと思います。
②月齢的にお茶や水よりは母乳やミルクをあげる方がいいと思います。
食材ではないのですが、うちの子は麦芽糖が効きました。ドラッグストアでマルツエキスという名前で売ってると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    たしかに、お茶でお腹いっぱいになったら栄養面で心配ですね。。完母ですが、ミルクあげてみます!
    麦目糖はじめて知りました👀見てみます!

• 8月11日
  • ぺ

同じくらいの頃は水は食後に口をゆすぐ代わりとコップの練習で少し飲ませるだけでした。私も完母ですが、ミルクじゃなくても授乳回数増やせばいいと思いますよ。
    私は病院で勧められました。麦芽糖は薬ではなくて即効性はないので1週間くらい試して様子見るといいと思いますよ。それでもダメそうなら病院でちゃんと診てもらうのをおすすめします。

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳回数を増やしてはいるのですが、改善されないのでミルクでチャレンジしてみようと思います😭

なるほど、麦芽糖は1週間くらい様子をみるのですね!ミルクでダメなら試してみます!

ありがとうございます😊

• 8月11日
ひまわり

豆腐たべれたら、大豆製品OKと栄養士さんに言われましたよ〜!
便秘については、粉ミルクのはいはい飲ませたら、快便になったので完母でしたが便秘解消目的ではいはい飲ませてました🫠好き嫌いが多くてプレーンヨーグルトなど、食べてくれなかったので😵‍💫💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

豆腐大丈夫であればokなんですね!そしたら原材料は大豆だけなので大丈夫そうです☺️

同じく完母です!
    はいはいはどれくらいの量をあげでしたか??ちょうど試供品があったような。。。他の粉ミルクでもいいんですかね😂

• 8月11日
  • ひまわり

ひまわり

はいはいは、オリゴ糖入ってるとかで他の粉ミルクよりも快便になるみたいです〜!
    うちの子はほほえみあまり飲まず、はいはいだとごくごく飲んでました。
    おやつ代わりに15:00-16:00頃100mlあげて、1日2回はでます!

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖入ってるのは知らなかったです!!それは便秘解消になりそうですね。

2回食でも1日100mlであげてましたか?

• 8月11日
  • ひまわり

ひまわり

二回食のときは100mlでしたよ。
    三回食になったら、母乳飲まなくなり、食事も食べムラがでてきて体重が減ってしまいました😰
    助産師さんに相談して、今は1日500ml飲んでますね😂💦

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いまは500mlなんですね😳食べムラがあるとミルクや母乳で補うしかないですよんね💦でもすごく便通良くなりそうです!笑

私も今日からはいはいあげてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月12日