※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう&さくママ
ココロ・悩み

5歳の息子と5ヶ月の娘が児相に保護されています。保護理由は「保護の怠情・拒否の疑い」。母親は理由に疑問を持ち、家族の状況や旦那との関係について相談したい。

5歳の息子と5ヶ月の娘が児相に一時保護されています。
保護された理由は「保護の怠情・拒否の疑いあり」と書かれています。
でも、どうしてもこの理由に納得行きません。
保護された理由は分かってはいます。
息子を保育園に預けてからお迎えに行けない事が1回だけありました、
ですが家から保育園まで車で30分かかり、あたしも免許もなく、旦那も体調が悪く迎えには行けませんでした。
お金もその頃カツカツでタクシーなんて使えず、周りに頼れる人も居なかったです。

私が全て悪いのは承知です。
ここで1つ質問ですが、旦那と離婚しあたしが働き収入が安定したら返してもらえるんでしょうか?
今のままだといつ帰ってきてくれるのか分かりません。

もう毎日辛いです😭
ですが、旦那は心配する素振りだけです…。
しまいには「静かでいいね」という始末…。

少しでも情報が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

納得いかないのはなぜですか?
事実があるのになぜ納得がいかないのでしょうか?妥当な判断だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

というのが、理解できないうちは帰宅できないんですよ。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

理由が理解できないから返してもらえないんだと思います。

お金がカツカツでも、「子どもを迎えに行かない」という選択肢はないです。
タクシー使えるお金がなければ、公共の交通機関を使います。
それもできなければ、保育園に電話で一報入れて走ってでも迎えに行きます。

迎えに行けないことが1回“だけ”と思っている考え方を改めないと返してもらえないのではないでしょうか。

旦那さんだけの責任ではないので、離婚は関係ないと思います。
離婚せずともお金がないなら共働きでいいと思います。

はじめてのママリ🔰

迎えに行けなかったその日はどうされたんですか?いつ頃連絡を入れていたとか、保育園になんて伝えていたとかそこら辺が気になりました。

まみむめも

もし迎えに行けなければ近所の人に頼んででも絶対迎えに行く人が多いと思います😭
そして旦那さんの 静かでいいね というほどの愛情を児相の人も見抜いてるのだと思います、、

一時保護解除の条件などは教えてもらえませんでしたか?

はちぼう

迎えに行かないっていう選択肢があることが衝撃すぎます🥺
迎えに行かずにどうするつもりだったんですか?保育園でお泊まりですか?
言い方キツイですが書いておられることってすべて言い訳ですよね。
どんなにしんどくても死にそうでも迎えに行きますし、行かせます。お金がないなら近所知人誰でもいいので土下座してでも借ります。タクシー代なんてたかが知れてますよね。そもそも赤ちゃんいるのにタクシー代出せない家計ってなんですか?
最悪、消費者金融もありますよね。後払いできるクレカもあります。
やれることをすべて実行しないで子供を後回しにできるから保護されるんじゃないでしょうか?
そもそも離婚したらとか働き出したらと言う問題ではなく、最優先であるべき子どもを後回しにできるそのお考えから変えないと、帰ってこれないと思いました。

はじめてのママリ🔰

お迎えに行けなかったことが一回だけあったというのは、お迎え時間が過ぎてしまったということでいいですか?
遅れてでも迎えには行ったんですよね?

「収入が安定したら」とありますが、きっと今回の一時保護の理由は金銭面が主な理由ではないと思うのと、旦那さんお子さんとの関係が問題でもないですよね?
それなら離婚しても意味がないと思います。
離婚して安定した収入を得たいのは、子どもが児相から帰ってこれら理由探しで、今回のことがなくても離婚したかったのでしょうか?

はじめてのママリ

みなさん書かれているようにお迎えに行けない事実も理由の1つですが、その選択肢があることを普通だと思っているところが危ないと判断されて保護されているのだと思います。
保育士していて閉園時間になってもこないという経験は何度もありますが、それだけで保護はされません😅

収入が理由で保護されたわけではないので離婚したところで難しいと思います。

リ 🦢

それ1回だけで保護されるんでしょうか???
お迎えにいけないっていうのは結局どうしたんですか?
保育園には連絡したのでしょうか。

保育士してますが、連絡もなく迎えにもこないとかちょっとびっくりすぎて頭が追いつかないです🥲🥲🥲

保育園家から40分かかりますが、行かなかったことなんて一度もありません。体調が悪くて迎えに行ける目処が立たないならそもそも預けません。一度旦那が私の車を乗っていって(旦那の車は車検中、旦那は県外に行ってました)そのタイミングで熱の連絡が来た時いっろんなひとに片っ端から電話してタクシーにも電話して迎えに行きましたよ🥺

おこめ◡̈

引きました…。

お子さん戻ってきたらどうなっちゃうんですかね。

共働きでタクシーに乗るお金ないのも事情があるのかもしれませんが、言い訳にしか聞こえません。

保護は正しい判断だと思います。