※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんご🍎
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子を混合で育てています。母乳とミルクを与えていますが、母乳相談室の乳首に変えたら飲めなくなりました。授乳に1時間かかるため疲れてしまい、足りているか心配です。母乳実感の乳首に戻すべきでしょうか?母乳相談室に変えて3日しか経っていないので、慣れる可能性はありますか?

生後1ヶ月の息子を混合で育ててます。
混合と言ってもほぼミルクです。
母乳を20分飲ましたあと、ミルク80〜100ml足してます。
今までピジョンの母乳実感を使っていましたが、7分で飲み干してしまうため、母乳相談室の乳首にするよう助産師さんに勧められました。
しかし、母乳相談室の乳首だとほとんど飲めません。
飲めて40〜60ml、30分以上かかります。
母乳の出はあまり良いほうではないので、足りているのか心配です。
授乳にトータル1時間かかるので、疲れてしまって飲めないのでしょうか?
母乳実感の乳首に戻した方が良いでしょうか?
母乳相談室に替えてまだ3日なので、これから上手に飲めるようになりますか?

コメント

ぶーちゃん

最初はそんなもんです笑笑
むしろ、今の時期は飲めるだけ飲んでしまって限度がわからないので、母乳相談室の乳首で良いと思います!!
これから大きくなれば顎の力もついて、実際に母乳がうまく吸えるようになりますし、母乳相談室の乳首でもなん楽飲めるようになりますよ!!
焦らず頑張ってください!!✨

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    回答ありがとうございます!!
    やっぱ最初はそんなもんですよね!?笑
    まだ3日しか試してないのに、すごく心配になってしまって(^^;
    焦らず続けてみますね!!

    • 4月14日
tmy☆

うちもずっと混合で育ててきて(ミルク寄り)母乳実感使ってましたよ。結構早く飲み干してましたけど、変えた方がいいとは言われなかったですね…。1時間だとちょっとかかりすぎですね。
母乳実感の乳首のサイズはSSですか?もしSに変えて飲みが早いようならSSに戻してみるとかはどうでしょうか?
それにしても7分って早いんですかね…?あまり覚えてないですがうちも1ヶ月ぐらいの時ってそれぐらいでしたよ。母乳10分ミルク10分ぐらいだったと思いますが…

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    回答ありがとうございます!!
    母乳実感の乳首は新生児用だった思います。
    SSですかね?
    Sも試してみます。
    助産師さんに最低でも30分と言われたので、気になりまして(^^;

    • 4月14日
  • tmy☆

    tmy☆

    新生児用ならSSですね!
    え、そうなんですか?私は別に何も言われなかったからびっくりです。うちはその頃全く寝ない子だったから、1日7回近くある授乳に1回30分も費やしてたら私がぶっ倒れてましたね(笑)1ヶ月過ぎるとSサイズ試してみてもいいと思いますよー!3ヶ月頃からはM、6ヶ月頃からはLって感じでサイズアップしていくといいかと思います!

    • 4月15日
  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    私が通ってる助産院の助産師さんはそう言ってましたよ!
    30分かけないと満腹中枢が満たされないそうです!
    うちの子も全く寝なくってミルクくれくれなんで1日8回を1時間です。
    ぶっ倒れそうです(^^;笑

    • 4月15日
ひよこ🐤

早く飲んでしまうのが
何か行けないんですかね😱💦?
友達の子もよく飲むし
飲むのが早いです😂💗
けど、乳首を小さくするとかは
特にしてないですよ🤗✨
欲しがるだけあげていいと
私は思うので、母乳実感で
いいと思います😩
1時間もかかってしまうと、
飲むの疲れて飲みが悪くなって、
成長になにか影響してしまわないのかと
そちらが気になってしまいます😂💦

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    早く飲むと満腹中枢が満たされないから、いくらでも欲しがって飲みすぎてしまうって助産師さんは言ってましたよ!
    でも個人差ありますよね。笑
    成長に影響しないかすごい心配です(´・ω・`)
    短時間で泣くときは足りないのか?と思って、少しおっぱい吸わせたりミルク飲ませたりしてます。

    • 4月15日
deleted user

うちの子も今1ヶ月半でミルクだけの時は母乳実感のSSサイズで120ml飲みますが、10分ぐらいで飲み終わっちゃいますよ✨
私自身、保育士してて生後2ヶ月の子とか見たことありますが、みんなそれぐらいで飲んでました😁
飲む量が減ると気になっちゃいますよね😣
吸い続けると疲れて寝てしまうし💦

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    回答ありがとうございます!!
    やっぱり飲むの早いですか!!
    母乳がどれだけ出てるか分からないから、ミルクの量が減るとすごく心配になってしまいます(´・ω・`)
    飲み疲れて寝てしまったのか、満足して寝てしまったのか分からないですし(´・ω・`)

    • 4月15日
なつ

わたしの息子もおっぱいを飲むのがヘタで
母乳相談室を使っていました!!退院して使い出し、丁度1ヶ月になった頃から、びっくりする程吸う力が強くなりました!強くなってからは相談室の乳首を嫌がるので、母乳実感の乳首と付け替えて使っています!!
まぁ赤ちゃんもなれれば吸えますよ🤗

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    回答ありがとうございます!!
    母乳実感の吸いやすい乳首に慣れちゃったのか、なかなか飲めないおっぱいを嫌がって、簡単に飲めるミルクを待ってる感じなんですよ(^^;
    母乳相談室はやっぱり吸う力強くなるんですね!!
    おっぱい吸って欲しいんで、焦らず母乳相談室に慣れさせてみますね!!

    • 4月15日
つばーる

うちは入院中から母乳相談室使っていて、今日たまたま母乳実感使ったらすごく早く飲んでいて驚きました(;^ω^)
うちもミルク寄りの混合で、母乳20分の後にミルク60ml足してて、飲み終わるのに15~20分くらいかかります!
毎日使ってても吸うの疲れちゃうみたいで、途中で(;´Д`)ハァハァしてるときあるし、眠たいときなんて諦めて寝ちゃうときあるので、母乳実感で乳首サイズ変えようかなって思ってました(・∀・;)
全く逆の悩みで答えになってなくてすみません!

  • えりりんご🍎

    えりりんご🍎

    回答ありがとうございます!!
    うちも最初から母乳相談室使っとけばよかったです(^^;
    1ヶ月使ってらっしゃって20分もかかるなら、始めたばっかりのうちの子が飲めないのも当然ですね。笑
    焦らずに慣れさせてみますね!!

    • 4月15日