※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えま
子育て・グッズ

娘が4ヶ月で場所見知りがあります。自宅以外では抱っこしないと泣き、ベビーカーなどでも泣く。機嫌が悪いときは親以外の抱っこはNG。実家や外食でも同様に泣く。慣れるために地道に通わせたい。

もうすぐ生後4ヶ月になる娘がいますが場所見知り(?)をします💦

自宅以外では抱っこしていないとギャン泣きです
チャイルドシートは平気ですがベビーカーに置くと泣く(動かしたら大丈夫になる)
オムツ台でも時々ギャン泣き
保健センターで身長を測る時も泣く(自宅にベビースケールがあるので体重測定のときは泣きませんでした笑)
機嫌のいいときは私や夫以外の抱っこでも大丈夫ですが疲れているなどして機嫌の悪いときは親じゃないとダメっぽいです。

先日実家に立ち寄ったあと家族親戚で外食(和室の個室)したんですが実家にいるときも外食中も私or夫が抱っこしていないと大泣きするので交代で抱っこしていました(›´ω`‹ )
生後1ヶ月までは実家で生活していたんですけどね。2ヶ月頃に一度実家に遊びに行ったときはキョロキョロ落ち着かない様子でしたが布団に置いても泣くことはありませんでした。

場所見知りってもっと先のことだと思っていたんですが今くらいの月齢でもなる子はなるんですね😂
自宅と同じ市内にある実家と義実家くらいには慣れてもらいたいんですが地道に通わせたら慣れてくれますかね💦
人見知りはまだそこまで激しくないですがいずれ始まるのかなあ…

コメント

まどか

うちの子も場所見知りと人見知りは生後3ヶ月くらいから始まってました。
生後1ヶ月半までお世話していた実母が抱っこしたら、誘拐されると思ったのかレベルでギャン泣き。ベビーカーも使えるようになったのは6-7ヶ月頃だったか…

義実家に週1で通ってたのですが、未だに義父には慣れてません笑

場所見知り、人見知りが早いと賢いね〜なんて言われるけど、不便なことの方が多くて困ります😅

• えま

えま

レスありがとうございます❤
    やっぱり早くに始まる子もいるんですね💦
    不便!本当にその通りです!笑ꉂ🤣𐤔 週1で通っていてもお義父さんにはまだ慣れないんですね。そうかそういうこともあるのか🤔💭

ずっと抱っこしなきゃいけないのもしんどいんですが抱っこがあまりにも長いと娘自身もしんどくないか少し心配になります。長時間のお出かけはまだ難しいですね🥺՞

• 8月12日