※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

学区外の学校への転校は可能ですか?知っている方いますか?

現在年長、もうすぐ就学といった時に違う区域に引っ越ししたくなりました。。
すぐにいい物件が見つからないと可能性もありますが、今の住まいの学校に入学後の転校は可哀想なのでさせたくないです。

物件は決まってなくてもその学区外の学校に通うことって出来るんでしょうか??
ご存知の方いらっしゃいますか??

コメント

ゆみママ

物件が決まってないなら難しいと思います💦

• ちょこ

ちょこ

ご回答ありがとうございます!
    やはりダメですよね。。

• 8月11日
ママリ

学区外通学が可能かは自治体によります。
特に理由なく申請すれば出来る自治体もあれば、理由があれば出来る自治体、全く認めていない自治体様々です。市役所などに問い合わせされるのが確実だと思いますよ。

• ちょこ

ちょこ

調べてみたら理由があれば出来るみたいですが証明書が必要みたいなので難しいです。。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

物件決まってないとダメですね😣そうなると他にも治安が良くて〜とかでそこの学校に通いたいっていう子が通えるようになるわけなのでそれは出来ないです🥺
ただ自営業で自分の会社がそこの学区にある場合(従業員だとダメ)特別にOKしてもらえることがあります。基本的に家にいることが出来ず、そこが家のように認められることがある為です。

• ちょこ

ちょこ

自営業じゃないので残念ですー。。
    一時的に仮の住居を用意するか。。
    困りました。。

• 8月11日