※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて、住宅ローンで悩んでいます。中古物件と建て売りを検討中。2,000万円のローンが妥当か迷っています。アドバイスをお願いします。

マイホームについてです。
注文・建売・中古、全て視野に入れて検討中です。
住宅ローンについて悩んでいるので教えて下さい😥

最近、実家と義実家の中間あたりに、築4年の中古物件が出ました。
立地や間取り的に好みで、3,200万です。

以前質問させていただき、旦那と私の年収を考えるとローンは旦那メインの2,000万が妥当ではという意見をいただきました。
(旦那も私も23歳、私が12月末に出産予定、世帯年収は600万)

土地や建売も探していますが、どうしても建てたい地域にはなかなか物件が出ません。出ても高く、建売も3,500万〜4,000万です😭

もちろん2,000万で住宅ローンを組める事に越したことはありません。ありがたい事に実家も義実家も市内なので、私も育休明けはフルで働く予定です。しかし何があるか分からないので、
もっと時間をかけて少しでも安い物件を探すべきか、この金額でもローンを組めたら組んで良いのかとても迷っています。

同じ境遇の方、詳しい方、アドバイスをいただけるとありがたいです。お恥ずかしいですが全くの無知なので優しく回答いただきたいです🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

世帯年収600のうち、奥さんと旦那さんの割合はどうなっていますか?
また、貯金や他のローン(車など)はありますか?
600万で3200万、無謀ではないんですが、状況状況にもよるかなと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。

世帯年収は300、300です😅
    貯金はあまりないです…車などの他のローンは、私の奨学金があるくらいです。

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

300+300かつ奥さんがこれから出産で収入下がる、かつ奨学金アリという状況では、確かに3200はリスキーですね😭
    産後、産前と同じように働けるか分からない状況ですし、奥さん仕事続けられない→家売るしかない、という綱渡り状態を初めての育児しながら続けることになります。
    精神的にもしんどいと思いますよ💦
    わたしも家購入自体をもう少し旦那さんの収入が安定してからのほうがいいと思います😵

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです…😭賃貸に払い続けるならっていう考えと、早く購入して退職前に払い終わりたいっていう思いだったんですけど、精神的にしんどくなったら意味ないですよね…💦
    待つことも視野に入れてみます!

• 8月11日
  • ママリ

ママリ

わたしも子供産んでからも正社員続けてるんですが、子はある程度大きくなって病気発覚するし、保育園は休みまくるし、仕事しながらの育児しんどいしで、産前と同じ働き方、モチベーションを続けることって難しくて💦
    単純に数字上(世帯年収)支払いが問題ないかだけじゃなくて、実際の生活がどうかも結構重要だと思うのです🥲
    今綱渡りしたり、妥協して安いおうち買うなら、もう少しあとでもいいかなと思いますよ。賃貸は確かに勿体無いですけど、数千万の借金失敗するよりはよっぽどましです😵

• 8月11日
ママリ🔰

同じ境遇ではないですが、世帯年収600万なら3200万のローンは全然ありと思います。
だって2000万の家なんかよっぽどボロボロじゃない限り見たことないですもん。現実的とは思えません🫠
建売でも3500万からの地域で、築四年の立地や間取りが好みで3200万、めちゃくちゃラッキーで今すぐにも抑えたいくらいです!
ローンは月に9万円程度かと思います。若いうちならいくらでもなんとかなりますよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地を貰えたりしない限り2,000万は厳しいです…😅
    私も「お!」と思いましたが産休前ということもあって心配でした。ありがとうございます!

• 8月11日
m

世帯年収は奥さんもフルで働いてる時の600万ですか?
去年マイホーム購入しましたが、旦那のみの収入だと500くらいで、私が育休入る前の年収が350くらいでした!
旦那が日本国籍ではないこともあり、私名義で2800万のローンを組みました
私は今現在2年近く仕事してない(無収入で育休手当のみで年間100万ちょっと)で、9月に出産予定そこから2年はまた育休取る予定です。
住宅ローン以外にかかるお金が毎月どれくらいかにもよりますが、全然やりくりできるような気がしますが、、、
いい条件の物件があり、毎月住宅ローンにどれくらいかかるか仮審査を銀行に出してもらうといいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もフルで働いて600万です。割合も300、300なので…😓
    詳しく教えてくださりありがとうございます!!😭9月に出産とのことおめでとうございます♪
    銀行での仮審査してみます!

• 8月11日