※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休明けの保育園復帰に疑問。お金は大丈夫だけど働く必要性は?他の理由は?

育休終わったら当たり前のように保育園に入れて仕事復帰っていうのにモヤモヤしてます…
お金にゆとりがあるわけでは決してないですが、旦那の給料だけでもギリギリやっていけます。それなのに働く必要ってあるのかな?と悩んでいます。
保育園に入れて仕事復帰されてる方はなぜそうされてますか?お金以外の理由があれば教えて欲しいです…

コメント

ママリ

9ヶ月の頃に復帰しました。
正直子供と付きっきりでいるのがしんどいなと思っての復帰でしたが、辞めるつもりは無いです。
うちも旦那のお給料でギリの生活なので切り詰めれば辞められないことはないですが、将来の子供の選択肢を多くしてあげたいのと、単純に仕事のない生活が考えられないです😅

1度専業主婦味わったら、夫に何かあった時仕事始めるの渋るだろうってのも、我がことながら不安要素ですね。

ともまつ

まだ仕事復帰してないですが、育休終わったら仕事復帰をします😄
旦那の給料で生活もできますが、わたしが、働きたいから働きます笑
仕事をしない日々がつらいです😥

はじめてのママリ🔰

専門職なので今までの努力を無駄にしたくないのが一番の理由です🥹お金の面も大きいですが😁

なっちゃん

復帰することが当たり前だと思っていたので復帰しましたが、慣らし保育でギャン泣きをしてる姿を見て1歳になったばかりの子をギャン泣きさせてまで仕事する必要あるのかな?とメンタルやられそうになりました!が、お昼ご飯はゆっくり食べられ、子どもはバランスの良いご飯が食べられ、生活リズムが整い良いこともありました!
ご主人の給料だけでギリギリ生活できるならそれは羨ましいです!お子さんとの時間は今しかないですもんね!

はじめてのママリ🔰

0歳児で保育園入園しないと希望園入れないからです🙌

♡♡

単純に仕事が好きだからです!
あとはここまで積み上げてきたキャリアを捨てたくない事、権利を主張するならば義務を果たすのが社会人としてのマナーなので、育休の制度を利用してお休みいただいたので、復帰するのが当たり前だからです🙆‍♀️

ふふ

社会的な地位が高い気がするからですかね。

あと、主婦になるために勉強してきたわけではないからです。

ママ🔰

そのために育休取ったので、
終わったら復帰。と当たり前に戻ることしか考えてなかったです。

お金が第一ですが、
子供のみで社会との繋がりがないのが自分のプラン?には全くなかったです!

受かったところが0歳児は延長保育なしだったから、
8:45〜17:30→16:30に会社に変えて貰えて、
今でのその時間なのと在宅できるようになったから少し時間に余裕もってなんと過ごせてます!

はじめてのママリ🔰

退職ではなく育休を取得して出産&子育てしてるんですから、
復帰するのは当たり前だと思います😊
義務を果たさず権利だけ主張する恥ずかしい人間にはなりたくないですし、子供にもそんな姿は見せたくありません。
子育てに専念したいなら、産休と同時に退職すれば良いと思ってます。

あとはブランクが長くなってキャリアが途絶えたり、スキルダウンしてまた初歩的な部分からキャリア形成するお荷物社員にもなりたくなかったです(これは職種によりますけどね)。

はじめてのママリ🔰

育休終了後に復帰して働くのは"復帰前提として育休を取得させて貰ったから"です😂