※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母に離乳食作りのやり方を指摘されて困っています。本やアプリを見て作りたいが、義母はそれを嫌がります。どう接すればいいでしょうか。

夫の親との同居、義母とどのように接していますか?
下の子の離乳食が始まりました。
年数があいている為、本やアプリを見てそういえばこうやっていたなと思い出しながら作っています。
しかし、義母には本など見るなと言われています。
本を見て作っても意味がないとのこと。
お粥を作る際の水の分量などは適当でいいと。
もちろん、それでもきちんとできればいいと思うのですが
私の性格上、◯倍がゆであれば、分量など測って作りたいんです。
それを義母に何度伝えてもそれではダメだ言われます。
本やアプリなどを見て、作るのがそんなにいけないことですか?
理解をしようとせず自分の考えを押し付けてくる義母とどのように接したらいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

無視ですね!
義母、離乳食作る時ずっと付きっきりで横にいるんですか?💦
普通に無視して自分が思うように作れば大丈夫です!

私なら、義母がなんやかんや言ってきたら「本見て作る意味が無いのは何でですか?何がダメか具体的に説明してもらっていいですか?」って聞き返します🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

キッチンが共同なので嫌でも同じ空間にいます😢
    無視して私のやり方貫きます!!

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私と同じ状況です🤣

私は1人目ですが、離乳食は本当に何も分かんなかったのでアプリや本などを参考にして作っていますが義母に私の時は〜とかこれはこうでしょとか色々口出してきます😅

最初ははいそうですよね〜で聞き流してましたがだんだんムカついてきたので、、、
お母さんの考えと私の考えは違うし私の子供なので私がやりたいやり方でやります。アドバイスありがとうございます😊
と言いました🤣

それから何も言ってこないです💩

聞き流せるタイプであれば聞き流すのが1番ですが、私みたいなタイプはむかついたらとことんむかついてしまうのでガツンと言ってしまいます、、🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ガツンと言える...すごいです🤩
    言い返しても私の言葉に被せてまた喋ってくるので言うのにも疲れました....😓

• 8月11日
ままり

無理な時って全部無理だと思います😭
私は同居回避した身なんですが、、 
同居してる友達曰く
言いたいことはちゃんと言わないと自分がおかしくなると言ってました、、

回答になってるかわかりませんが、本当に心身ともに無理なさらずです🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同居回避したかっです😢
    やっぱり言わないとですよね....
    我が道であまり話が通じないタイプの義母ですが、頑張ります😅

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

わー鬱陶しい😅「私の子供なので私のやり方で育てたいんです。こちらから質問するまでは見守っててください」ではダメでしょうか? ハッキリ言っても聞かなそうな義母さんですね…旦那さんは間に入ってくれませんか??
同居でそれはしんど過ぎます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食以外でも、これは違うと思い自分の意見を言っても、私の言葉に被せてまたマジンガントーク開始です..😅
    旦那にも話に割って入ってこいと何度も言ってるんですが、実母に対してあまり強く言えないみたいです😩

• 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんがその感じだと余計にツラいですね…😥
    義母が被せてくる発言にママリさんが「アドバイス求めてないんですよ」と更に被せていくのは難しいですか?😂
    上の方のように余計な口出しするタイプにはガツンと言わないと、いつまでもマシンガン撃たれ続けるハメになってしまうと思います😓
    疲れますよね…旦那さんがちゃんと盾になってくれないのが一番ダメな気もしますが、返事も「はい」ではなく普段から「はぁ…」みたいな何を言っても響かないふうにしてみてはどうでしょう?
    私もいらん意見は突っぱねるタイプなので しつこいとハッキリ言っちゃいます。うちの義母はショボいので軽く注意したら引っ込むんですが稀にきっかけがあると空回り暴走するので旦那には「あんたが注意しないなら私がハッキリ言うからね。傷付けたくないなら自分が何とかしてくれる?アンタの親なんだから」とは言ってあります😅
    何か参考になればいいのですが…😰

• 8月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これがまた、義母の言葉に被せても被せても、あちらも被せてきて....笑
    「いらないです」などわりとハッキリめに言っても聞き耳持たず😅
    はぶてさせるとそれもまた面倒なことになり、はじめてのママリ🔰さんのように旦那に言って、旦那を成長させるほかないですね😂

• 8月12日