※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらくま
ココロ・悩み

子供の体調不良でイライラしています。体調が崩れると日中元気になり、夜に悪化するため、早く治して欲しいが寝ない・遊ぶ姿にイライラ。家族の体調不良でメンタルに影響。遊び始めないようにテレビを見せるがストレス。諦めるしかないか悩んでいます。

子供の体調不良でイライラしてしまいます😭
先月も咳からの肺炎になり、今も似たような感じでずっと咳が続いています...
咳が出やすいタイプではあります...

だいたい体調を崩すと日中とかはわりかし熱も下がり元気になる、元気になると遊び始める、お昼寝しないとかいいだす...
これを毎回繰り返していてこちらは早く治して欲しいのに、寝てくれなかったり遊んでいる姿をみるとイライラしてしまいます😭
日中はこんなんなら仕事休まなくてよかったんじゃ...と思いますが、だいたい夜にまた悪化したりするので、だから昼間ちゃんとゆっくり休んどいてほしかったのに!と思ってしまい...
元々家族の体調不良で私のメンタルにもすぐくるので過剰に反応してしまってるとは思っているのですが、どうにも気持ちを切り替えることができません😢

体調悪い時、お子さんとはどのように過ごされてるのでしょうか?
うちは結局遊び始めないようにYouTubeとかテレビになってしまいます....
ゆっくりして、と言っても無理だとは思うんですが、小言が多くなってしまってこちらもストレスで...😢

もうこうゆうもんだと思って諦めるしかないのでしょうか?
お盆も予定してたこと全部キャンセルでこちらも滅入ってしまってます...

コメント

38度台なら全然飛び跳ねて遊んでますね。

40度近くになるとやっとぐったりして横になったりしますが。

我が家は赤ちゃんの頃から子ども3人YouTube漬けで育ててるせいか、
もう飽きてしまってYouTubeもテレビもあんまり見てくれないです。

だからYouTubeやテレビで大人しくさせることができないですね。

• りらくま

りらくま

38度でも飛び跳ねてるんですね😭
    その時にはじめてのママリさんは怒ったりしないんでしょうか?
    私はそういうのを見るとどうしてもイライラしてしまい...
    大人しくしててよ、と思ってしまいます...

• 8月11日

退会ユーザー

全くイライラもしないし怒らないですね🤔

ぐったりしてる方が心配になるので、熱があっても飛び跳ねてる方が安心します。

• 8月11日
  • りらくま

りらくま

そうなんですね😭
    このイライラを止めたいと思いつつ、しっかり休んで!っと強く言ってしまうので、なんとかしたいなと思ってるところです...
    考え方を変えていかなきゃですね....

• 8月11日
ゆきち

うちも39℃超えないとはしゃいでるので、元気ならいいかなと遊ばせてます💦

私もメンタルやられてしまうのでわかります😭
子供の体調不良で予定が狂うのは仕方ないと言い聞かせようとしてますが、なかなか、、
うちもお盆休み前夜から息子の熱、私もうつり絶不調でお気持ち分かります😭

• りらくま

りらくま

やはりそうですよね😭
    うちもよっぽど高熱じゃないとはしゃいで遊んでしまってます...でもみんなそんなもんなんですね💦

予定狂うのは多少は覚悟しててもやっぱり辛いもんは辛いですよね😭
    どうやって切り替えしてるんだろーって思います...
    すぐメンタルにくるので🥲

• 8月12日
  • ゆきち

ゆきち

ひどい風邪でぐったり一日中寝てるような姿を見た時があり、それから遊ぶ元気があれば安心だなと思うようになりました🥲

本当そうですよ!私も今息子の発熱から自分の発熱で全て予定なくなりメンタルやられてます😭何度も同じ経験ありますが、毎回なかなか切り替えられないですよ💦

• 8月12日
  • りらくま

りらくま

確かにそうですね😭
    元気がなくグッタリしてると心配になりますね💦
    その時のことを思い出したらグッタリしてるよりいいな、と切り替え出来るようになるかもしれないと思いました🥲

子供から自分にうつるとさらに療養期間が延びるし本当にメンタルやられますよね😭😭
    お気持ち分かります!
    元気に遊びにいけてる人いいなーと思ったり...
    メンタル強くなりたいです💦

• 8月12日
  • ゆきち

ゆきち

あの時は本当に怖くて、どうしようかと思いました🥹
    そのうち丈夫になるだろうと信じてがんばるしかないですよねえ、、

結局私がコロナと判明し、お盆は引きこもりになりました😭ここまで来ると諦められますね笑
    ただ楽しそうなSNSとか見るのが辛い〜〜
    あとは自分のせいで子どもたちも道連れなのも申し訳なさすぎます💦
    お盆のお金かかる時期に使わずに済んだと思うようにします🥲

• 8月13日
  • りらくま

りらくま

コロナだったのですね😭
    体調とメンタル大丈夫でしょうか💦
    SNSはこうゆう時見るとダメージ大きいですよね...私もついみちゃったので分かります😂

そうですね💦
    うちもひとまずお盆をさけてどこか行くしかないかーと気持ちを切り替えようと思ってます😅

• 8月13日
  • ゆきち

ゆきち

体調は頭痛と倦怠感が残りますが、1回目より発熱は低めでした💦かなり流行っているようですね、、

混む時期を避けられてよかったと思うしかないですね😭りらくまさんの息子さんは回復されてますか?
    肺炎経験されてると、咳が続くの怖いですよね😭

• 8月13日
  • りらくま

りらくま

頭痛と倦怠感も嫌ですよね😭
    コロナは私も前にかかりましたが、風邪よりも後遺症が残りやすい感じで倦怠感が続いたのが嫌でした💦

息子は回復してると思いたいんですが、咳は減ってる気がしますが体力はいつもよりない感じなんですよね😢
    気管支が弱いとは思ってますが、保育園に通ってて気をつけようがなくて😭

体調不良に悩まされるの早く終わりたいですよね💦

• 8月13日