※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみじ
子育て・グッズ

4歳息子は夜間のトイレトレーニングがうまくいかず、成功率が低い。ご褒美でやる気を出しているが、キラキラシールの目標に到達するのが難しい。成功したらおもちゃを買う提案に悩んでいる。

トイトレ。ご褒美のタイミング。

発達グレー4歳息子の話です。
夜間と遠出の際はまだオムツで、現在夜間のパンツチャレンジをしてます。
が、本人曰くオムツでうんちをしようが気持ち悪く感じないらしく失敗率の方が高いです。
成功は4日に1回くらいでしょうか。
本人のやる気もあるかなと思い、成功したらシールを貼る様にしてるのですが如何せん成功率が低いのでシールを貼る頻度も低く、なかなかキラキラシールが貼れる枠(15回成功)まで行かず…。
今日で9回成功しました。

本人には『⑮の所まで成功出来たらキラキラシールが貼れて、その上おもちゃを買ってあげるよ』と伝え、やる気にはなっていたのですが⑮に行くまでかなりかかっていてやる気喪失しだしています😅
あまりおもちゃで釣るのも気が引けるし、買い与え過ぎも良くないとは思うのですが…⑮までを辞めて⑩まで行けたらおもちゃでもいいと思いますか?💦

ちなみに日中(家・保育園・近場の外出)は普通にトイレへ行くのですが、そこまで出来るようになるのには大好きな新幹線パッケージのお菓子1粒をご褒美として何とか頑張りました。

コメント

ぴーち

夜間に関しては、寝てて意識がないのであまりやる気とかは関係ないと聞いたことあります💦
うちは4歳の息子も3歳の娘も膀胱の容量が大きいのか幸い今の所夜は漏らしたことないですが、周りの4歳児(年中の子)たちでは、日中はパンツで問題ないけど夜間は漏らしちゃう〜とかの話をよく聞きます😂
遠出に関しては、本人のやる気や失敗とかよりも漏らしてしまったらどうしよう…みたいな感じで安心材料としてオムツ履かせてるとかではないですかね??💦
我が家は、夜間漏らさなくなったのでパンツで寝かせてますが、一応上からおねしょズボン履かせるようにしてます😊
遠出の時は必ず家出る前に行かせて、合間合間にもトイレに行きたがらなくてもトイレに行かせるようにしてます😂
ちなみに息子は定型児ではなく、軽度知的と自閉症とあります👦🏻

  • ぴーち

    ぴーち

    質問の答えになってなくてすみません😭🙇

    • 8月10日
  • もみじ

    もみじ

    ありがとうございます!
    車では防水シートをつけてるのでパンツを履かせるのですが、トイレに行きたい!というタイミングが毎度悪くて…。
    例えばサービスエリアに着いた時は行かないと行ったのに、出口から出た瞬間に「おしっこ漏れちゃう!」と言い出したり。。
    保育園の門を出て駐輪場に着いた途端「おしっこ!」と言い出して間に合わなかったり。。
    みたいな感じで。

    • 8月10日