※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母からの催促や家族の違いに悩んでいます。焦っている中、保育園の問題もあります。

なんだかモヤモヤしているので吐き出させてください。
自分がなににモヤモヤしているのか理解するためにも、列挙します。

①義母からの「みてね」催促
②義母からの2人目は?催促 (1人目妊娠前も言われていた)
③義母からの新居は考えてるの?催促
④義妹と義両親が息子に会いたいと言っている。が、義妹が妊娠中で車での長距離は移動(運転ではなく乗っているだけ)はできないからこちらへ来て欲しいとのこと。ちなみに私が妊娠中は義実家(片道2時間)へ車で行っていた。
⑤義母、義妹ともに料理はしないため毎回外食かテイクアウト。
私は少食なので、昼夜外食だと胃もたれが酷い…

①〜④は夫を通して聞いてきます。
⑤に関しては実家がほぼ外食しないので、実母と比較してしまう。実母は子どもの分の離乳食もあるものでつくってくれる。

でも決して義母は悪い人ではなく、思ったこと、聞きたいことを軽く口に出す人なだけです。
義実家に行った時も料理しなくていいので気楽だし、いろいろ気遣ってくれているのは感じます。

義実家は義母中心で回っているような家で、夫は真ん中っ子(義妹、義兄は夫いわくわがまま)で、夫と義父は言われるがまま、おとなしいタイプです。
夫は料理上手ではないですが、料理はじめ、家事をしてくれて今では戦力になります。義母の愚痴はあまり夫には言えませんが、遠回しに伝えるときちんとキャッチしてくれるタイプです。


保育園が決まらず焦っているところに、さっきみてねの催促が来たので書き殴ってしまいました。
他人と家族になるのは環境や考え方が全然違うので大変ですね😢
世のお母さん達、お疲れ様です。頑張りましょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

無視できない相手から自分のペースを崩されているからではないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにそうです!
    こちらのペースでやらせてって感じです😭

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

義母さんの言動にママリさんの都合も体調も気持ちへの配慮も感じられないからではないでしょうか?
うちの義母も口では私を気遣ったりするフリをしますが本当はどうでもいいのが行動の端々から出ています😂
ほとんどの義母にとって、嫁は孫に付いてくるいらないオマケでしかありませんwww
喧嘩を売られない限り当たり障りなく対応しますが、こちらの好意でする事への催促でしたら適当にスルーでいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本自分中心義母なので、一応気を使ってるって感じです😫
    適当にスルーしながらこちらのペースでやらせてもらおうと思います。

    • 8月11日