※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

息子は育てにくい子なのか、義母からの言葉にモヤモヤ。普段の様子は良いが、食事中に遊びだすなどの大変な部分も。旅行中の出来事が気になり、叱ってしまうことも。

息子は育てにくい子なんでしょうか?
息子の様子を見た義母から「この子は大変だね」と言われてモヤモヤしています。

普段の息子の様子ですが、
・一緒に遊ぶと嬉しそうにする
・指示はよく通る
・お風呂いくよ〜、ねんねだよ〜と言うと自分から脱衣所や寝室へ行ってくれる
・呼ぶと反応がある
・公園などで歩かせた時は親の後を着いてくる(息子が違う所へ行こうとしても、親が呼ぶと戻ってきます。親が見えなくなる所まで一人では行きません)
・模倣はよくする
・指差しは要求・共感・応答などなんでもやる
・絵本の読み聞かせをよく聞いてくれる
・よく食べよく飲みよく寝る
・酷い癇癪(気を逸らそうとしても泣き止まない、1時間など長時間泣き続けるなど)はない
・積み木や型はめなどはできる
・〇〇はどれ?で正しく答えられるものが30〜40個ほどある

大変な部分もあり、
・寝るまでに30分ほどかかる
・ちょっとしたことで唸ったりグズグズする
・食事中、ベルトを付けたチェアに座らせると嫌がる時がある(主に外食の時です。家では嫌がったことはありません)
・寝ぐずりがあり、眠いと機嫌が悪くなる
と、こんな感じです…。

旅行中、寝ぐずりとグズグズする様子を見て「大変だね。息子(私の夫です)の時はこんなのなかったけど…」と言われ、モヤモヤしています。主に食事中の様子を見て言ってるんだと思います。
たしかに、食事中に遊びだしたりチェアを立とうとしたりして私も大変です。ゆっくりごはんを食べられたことは、離乳食が始まってから一度もありません。でも、子育てってそんなもんだと思っていました。

息子は育てにくい子なんでしょうか?旅行から帰ってきてもモヤモヤが晴れず、食事中に遊びだしたりする息子をつい叱ってしまいます😔

コメント

ゆー

めちゃくちゃいい子だと思いますよ☺️🩷

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭めちゃくちゃ心強いですし励まされます!😭✨✨

• 8月10日

そんなものですし、たった1日見ただけのあなたに何がわかるの?って思います。
うちは義父に、あの様子じゃ子育て大変だね〜とか言われました🤣
マジうざいですよね😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そんな風に言っていただいて、モヤモヤがスッと落ち着きます😭
    仰るとおり、本音で言えばモヤモヤというよりうざいです😅普段の息子を知らない、専門家でもない人が旅行中の様子だけを見て何がわかるの⁉️と思ってしまいます💧

• 8月10日
MISA💚💚

大丈夫だと思います!
うちの義母もそんな感じで、「息子(旦那)の時はそんなこと無かった」よく言います💦
遠回しにあなたに似たのねとでも言いたいんか?と思いますが、まぁ何十年前の話しやって思うし、そうだとしてもだから何?って話ですよね😂😂
あなたに子育てお願いしてませんけど?って感じなんで無視してます🙏
一部しか見てないで大変大変っていう意見は無視でいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    共感していただいて嬉しいです😭✨
    どこのご家庭でも、だいたいのお義母さんはそういう事を言うものなのかもしれませんね…。
    昔の夫と比べてどうこう言われても…逆に、義母だって夫しか育てたことないのに何がわかるの⁉️余計なこと言わないで💦と思ってしまいます…。
    不確定でモヤモヤするような事を言うくらいならいっそのこと黙っててくれと言ってしまいそうになります😅
    でも、これからはあまり気にしないようにします!💪

• 8月10日
メル

義母さん育児の大変な面忘れちゃってるだけじゃないですか?それか、旦那さんがよっぽど育てやすい子だったか!

全然息子さん普通の感じかなーと思いました。癇癪強くなくて意思疎通もできて、よく食べて、寝かしつけも30分。かなりお利口さんだと思いますよ♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    義母にそう言われた時はびっくりしましたし、他人の言うことをけっこう気にしてしまうタイプの自分としては、モヤモヤが残ってしまい😔
    たしかに、大変な面を忘れちゃってる可能性もありますよね!あまり間に受けない方がよさそうですね💦
    寝かしつけ30分は早い方なんですね…!😳もう少し自信をもって子育てしたいと思います。ありがとうございます😭✨

• 8月10日
たぬき

うちの子達も確かに寝かしつけとかしたことなくて、椅子のベルト嫌とかもなくて、寝ぐずりも抱っこすればすぐ寝る子達だったので、この様子を目の当たりにしたり食事場で隣の家族がこんな感じのお子さん連れてたら大変だなーって思います💦
実際にたまに寝ぐずりなのかな?って感じでグズグズでママさん抱っこ紐して立ってゆらゆらしながら上の子にはパパがご飯あげて〜みたいなご家族見かけますが大変だなぁって思いますし😢
とはいえじゃあうちの子たちが育てやすいか、と言われると特に上の子に関しては育てにくさをめちゃくちゃに感じてます😮‍💨 ねんねの部分に関しては寝かしつけいらず、環境違っても寝れますがそれには必ずお気に入りの毛布があるからだったり…食事も大人しく座る、は出来てもベビーフード食べないとか、大きくなってからだと私の作ったお弁当なら食べるけど外食ご飯は食べない、とか、発語自体は早めだねと言われたものの3歳の今もまだ親だから理解出来るっていう不明瞭さが残ってたり…。
きっと義母さんもご自身のされた苦労が違うところだったから目の前でゆっくりご飯食べれないママさんの大変さを目の当たりにされて、寝ぐずりでこんなに苦労するんだァと驚かれて出たお言葉かなと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    たしかに!子どもの性格の違いで大変な面が全然違いますよね💡そういう発想が持てなかったので、勉強になります。
    義母も、驚いて出た言葉なのかもしれませんね。ちょっと見ただけでそんな言い方しなくても…と思っていましたが、息子にも出来ることや良い面もたくさんあるので、そこにたくさん目を向けてもらえるようになってほしいなと思います💡私も私で、義母の言うことはあまり気にせず息子の良い部分を伸ばしていけたらなと思います!

• 8月10日
  • たぬき

たぬき

全然違いますよね☺️
    息子さんのことをちょっとしか知らないからこそ出来ることもちょっとしか知らなくてって感じなのだと思います💦☺️

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

全然普通だし、おりこうさんですよ!

私も子供が赤ちゃんの時、神経質な感じになりそうって言われてすごく嫌でした。

だから気持ちはわかります。

逆に無神経な義母や義姉に似なくて協調性ある子になって良かったーって今は思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    子育ての主役はなんだかんだ言っても母親だと思いますし、普段育児をしていない人から「神経質になりそう」だなんて言われたらムッとしますよね😭💦
    子どもだって十人十色ですし、もっと良い部分をほめてあげてほしいなと思ってしまいます😅

• 8月10日
🐻

え?
うちの子もそんな感じです☺️
ベビーチェア嫌がってママの膝でご飯食べたがりますが、保育園の椅子にはちゃんと座れてます✨

「へぇ、そうなんですね。楽な子育て羨ましいですー☺️」って嫌味言ってやります🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    お子様も同じかんじなんですね!家ではできないことでも保育園へ行くとできると知って、親に甘えてるのかな?と見方を変える大切さにも気付きました。
    もし今後も同じようなことを何度も言われたら、私も嫌味言ってやります😂

• 8月10日

寝るまでに30分…は、実は優秀な方らしいです🥺(乳幼児睡眠コンサルタントより)

保育士していますが、めちゃくちゃ普通〜いい子だなあと思います。完璧なお子さんなんていないですよね。

残念ながらもうお年なので、記憶も曖昧なんだと思います。思い出は美化されますもんね。

私もたまに人目を気にしちゃうタイプなので、周りの影響を受けて我が子に厳しくしてしまうときもありました。お気持ち分かります…😔
今までの質問者さんのままで大丈夫です。1歳2ヶ月なんて寝ぐずりして当たり前です。旅行は義母様にお金だけ出してもらって親子だけでのんびり行きましょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    寝るまでに30分は良いほうなんですね😳知りませんでした。
    保育士さんをされている方にそんな風に言っていただけると、子育てに自信がもてます😭✨旅行の途中から心がベコベコだったので…💧
    どうしても義母の言葉を気にしてしまい、息子のことよりも人目を気にして叱ってしまってよくなかったなと反省しました😔
    今のままで良いなんて言ってくださってありがとうございます😭今後は義母の言葉はあまり気にせず、息子の成長をきちんと見守りたいと思います✨

• 8月10日
🌼

30分で寝てくれるなんて素晴らしいです!
1才2ヶ月でちょっとしたことで唸ったりグズグズしない子みたことないし外食でおりこうにしてられるのもかなり少数派だと思います。
寝ぐずり?!眠いと機嫌が悪くなる?!眠いって教えてくれるなんてめちゃくちゃ賢いのでは?

外野はほっといでいいです🥰
義母のうちの子はこんなこと〜もうるせぇなで大丈夫👌

はじめてのママリ🔰さんが育てにくいと思ってないならそれが全てだと思いますよ🩷
わたしは息子さん育てにくそうだなと思いませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    30分で寝るのが早い方と知らず、義母の「大変」という言葉をそのまま受け取っていました💦(夫は子供の頃いったい何分で寝ていたんでしょうか💧)

眠い時に機嫌が悪くなるのも、私たちに教えてくれてるんですよね。これまではグズグズされると困っていましたが、息子の気持ち寄り添って優しい言葉をかけてあげられるようになりたいなと思いました🥰
    めちゃくちゃ心強い励ましのお言葉をありがとうございます😭✨義母の言葉は間に受けず、もっと息子の良い部分を伸ばしていきたいなと思います✨

• 8月10日