※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅっぴmama
子育て・グッズ

10倍がゆが苦手なだけかもしれません。泣かずに食べてもらう方法はありますか?

こんばんわ!
今生後6ヶ月の男の子を育てています。
離乳食を5ヶ月から初めて
今は二回食なのですが最近、10倍がゆだけ
嫌がります。
他の野菜や豆腐などは喜んで食べるのに
10倍がゆあげるといきなりギャン泣き
し始めて野菜をあげると泣き止みます。
せっかく作ったのに、、と思いながら
根気よく野菜と10倍がゆを
交互にあげてやっとの思いで完食します。
大好きなかぼちゃを10倍がゆに
混ぜてあげたりしてもギャン泣きです。
単純に10倍がゆが嫌いなだけでしょうか?
泣かずに食べてくれる方法は
ありますか?
よければ教えてください。

コメント

こいのん

おかゆに野菜を混ぜてあげたらどうですか?

  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    今日野菜を混ぜたのですが相変わらず
    ギャン泣きでした😭
    そんなに嫌なの?ってぐらい泣かれるので
    困ってしまいます。

    • 4月14日
  • こいのん

    こいのん

    食感が嫌なのかもですね😅
    お米から炊く方が甘味が出て美味しいですよ!

    • 4月14日
deleted user

混ぜちゃうと完全に嫌がっちゃうのでしょうか?食感変わるようにしてみたり、お野菜多めにしてみてはどうでしょうか?😄私は飽きないように野菜や昆布、鰹のお出汁とか入れてますよ✨

  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    嫌がってしまいます😭
    お出汁はなんだか手がかかりそうで
    やったことなかったです😞
    でも食べてくれるならと思い
    早速明日、やってみようと思います❤️

    • 4月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お出汁簡単ですよ✨しかも残れば大人のご飯にまわせるのでもし食べてくれなかったなぁ~となっても無駄にはなりません😊あとは溶かすだけのもありますしね✨食べてくれるといいですね😭

    • 4月14日
  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    なるほど🤔お出汁、検索してみます!!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日
maricco

確かにおかゆは、周りに聞いてもあまり好んで食べないとはよく聞きます^_^;
10倍がゆならなおさら…
うちの子もあまり好きじゃなかったと思います。
少しだけ味を付けたり野菜を混ぜたり、しらすを混ぜたりしてました。
ベビーフードもよく食べたので、やはり少し味がある方がいいのかなぁと思いました。
おかゆがもう少し固形に近くなってきたらだいぶ食べるようになってくれましたが
やはりそのままはあんまり…って感じでしたかね〜
いまは食べる練習なので、少しずつ、食べたいだけあげればいいやと、気楽にいきましょうね!^o^

  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    そうなんですね!!!
    初めて聞いたのでなんだか
    安心しました😭💕
    BFは高くてまだ手につけていなかったのですが
    食べてくれるなら買ってみようかな🤔
    大きくなるにつれて食べてくれるように
    なればいいのですが🙁、、
    ありがとうございます、気楽にやってみます。

    • 4月14日
るーにゃん♡

10倍がゆはお米から炊いていますか?
ごはんから作るより、お米から炊いた方が美味しいです。
あとはドロドロにしてるなら、少し粒が残るようにしてみるとか。
逆に粒があるなら、もっとトロトロにしてみるとか。
舌触りに好き嫌いがあったりします。

  • りゅっぴmama

    りゅっぴmama

    ご飯から作ってました!!
    お米からは一回もやってみたことなかったので挑戦してみます!!
    舌触りに好き嫌いがあるのですね😭
    明日は少しとろとろにしてみようかと思います!
    ありがとうございます😊

    • 4月14日