※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ypp
子育て・グッズ

授乳回数についての相談です。夜間の授乳回数が少なくて心配。3時間毎に増やしたが吐き戻しが増えたため、4回で大丈夫か不安。

ミルクの回数について

生後3ヶ月半で授乳間隔が約3時間半なのですが、
最近夜19〜20時から朝6時30分〜7時まで寝るため
1日4回しかあげれてません😢
一回量も飲める量が月齢基準より少ないため
尚更4回でも大丈夫なのか不安です😭

(回数増やすために3時間毎にしたらやっぱり早いのか
吐き戻しが増えたため無理でした😭)

コメント

ぶーこ

うちもそのくらいから夜中寝てくれていて1日4回〜5回600〜700mlでした。
機嫌が良くうんちやおしっこが出ていて、成長曲線内であれば問題ないかと思います😊

  • ypp

    ypp

    ということは、うちは今一回140あげてるんですがそのくらいでしょうか?
    機嫌もうんちおしっこも体重も大丈夫なんですが、だいたい3時間半ごとにおむつ変えてて前よりおしっこ量が減った気がします😢

    • 8月10日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    そうですね🤔一応160くらいは作っていて飲める分だけ…だった気がします。なので100でやめてしまうときもありました。
    多分膀胱が発達してためられるようなったから少なく感じるとか?ですかね?

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    お腹空いても泣かないし、夜中ぐっすり寝るから140で足りてると思ってたんですが、今後も夜中起きないようなら心配なのでせめてもう少し一回量を増やしてみようと思います😭

    • 8月10日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    うちもお腹空いても泣きませんでした。
    うちの場合吐き戻しがえげつなくて1日50回以上吐いてたいたので飲んだ分ほとんど出てるんじゃないかと思うくらい。。それでもしっかり大きくなってます😇
    寝る前は200がっつり飲んで就寝していました。

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    50回😳!?それは怖いですね、、
    吐き戻しが怖くて中々ミルク量増やせずです😢

    • 8月10日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ドクター、栄養士さん、保健師さん誰にも聞いても『今は胃の形状で仕方ない』と言われてめちゃくちゃ病んでました。笑
    少しでも動いたらすぐに吐いていたのでほんっとにストレスでしたが、突然無くなります!大丈夫です☺️
    一旦多めに作ってみてもいいかもしれないですね😊

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    仕方ないと言われてもこっちからしたらどうにかしなきゃで仕方なくないからもやっとしますよね。笑
    満腹中枢ができてるのか不安はありますが試しに増やしてみようと思います😢

    • 8月10日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    満腹中枢はそろそろ出来てくる時期だと思いますが、体重増えていてあまりに不安が強いようなら無理に増やさなくていいかもです!😊

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    近々体重測ってみようと思います😭

    • 8月10日
k

私の子供は120-180で20時から8.9時まで起きず4回でした
最近は、6時半に起こしてるので5回になってますが
体重も増えてておしっこやうんちが出ているなら大丈夫だ思いますよ☺️

3時間感覚で吐いてしまうなら何日か1回の量を少し増やしてみて
毎回20残しなどあれば今、うちの子はこの量で満足してるんだな~って感じでいいと思いますよ!

  • ypp

    ypp

    体重やおしっこもうんちも大丈夫で体重も今のところ曲線内です😢
    1度うちの子の今のMAX量がいくらなのかやってみたいと思います😭!
    3ヶ月半ならもう満腹中枢できてますかね😢?

    • 8月10日
  • k

    k


    なら大丈夫だと思いますよ😊
    悩みすぎるとママさんがバテてしまいますから無理なさらず

    確か、満腹中枢がでてくることだったと思いますよ!

    • 8月11日
まー

3ヶ月の頃はまだ7回はあげてました。
飲む量が少なかったので夜間もあげてました。

  • ypp

    ypp

    何度か夜間起こしてあげようとしたんですが、起こしても起きず、一瞬起きて哺乳瓶口に当てても飲まずに再度寝てしまいます😭

    • 8月10日
  • まー

    まー

    そうなんですね😅
    体重が増えてるなら平気かとは思いますが!

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    一応今は曲線きれいになぞれてます😢

    • 8月10日
いちご

うちも4回です!

夜中飲まないので200×4でトータル800くらいです

泣き止まないとかだったら夜中あげることもあります😌

  • ypp

    ypp

    200飲めるの羨ましいです😭
    うちの子少食で、、

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    産まれたのが大きくて、、😅
    あまり参考にならないかもです。笑

    結構吐き戻しあるので実質1回180くらいな気がします。笑

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    吐き戻し怖いですよね、、笑
    うちの子ニコニコしながらとか一瞬目離しただけで静かにたらーっと戻してるので不安で、、笑

    • 8月10日
  • いちご

    いちご

    うちもです😂
    にこにこしてるのにくちからでてるんですよね笑

    日中ならとりあえず増やして吐き戻してもスグ対処出来ますし少し増やしてみるのもいいかもです👌

    • 8月10日
  • ypp

    ypp

    そうですね😢
    もう回数はどうしようもないので量が増えるようやってみようと思います😭!

    • 8月10日