※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめかなこ
子育て・グッズ

生後7ヶ月後半の赤ちゃんが保育園で食事を拒否しています。家では食べる様子が良いので、慣れると食べるようになるか心配です。改善策があれば教えてください。

生後7ヶ月後半
離乳食は比較的順調に進み、ミルクも飲みムラはあるものの概ね規定量は飲んでいました。
基本スパウト使用で、白湯・麦茶などはストロー(リッチェルのコップ型とマグを使ってます)で飲み、割と上手に使えます。

今月より保育園に入園したのですが、ミルクも離乳食も少量でイヤイヤして拒否してしまうようです(><)
お腹は空くので怒りながらおやつは完食、おかわりまでするそうです・・・(これに関しては笑う事しかできません)

現在2回食なので朝はミルクのみ、保育園でお昼1回とおやつ、ミルク2回程、夕飯を家で食べています。
もちろん家だとパクパク食べ、ミルクもがぶ飲みです。

スプーン等を家で使ってる物に変更して貰い、少し改善したのですがそれも数口、ミルク少し程度の様です。

時間が経って慣れてくればちゃんと食べてくれるようになるでしょうか?
保育園ではほぼ泣かず、元気にしっかり遊んでいるそうなので後はご飯さえ問題なくなれば安心できます。

もし他に改善策などありましたら教えてください!

コメント

のん

生後8ヶ月の息子を育てています。同じく4月から保育園に入園しました。
息子も最初はミルクは嫌々で全然飲まなかったですよ!
きっと食べる事は好きなので、離乳食やおやつは食べて、一昨日はお粥をおかわりしたそうで笑ってしまいました(^-^;
でも、一昨日に、やっと3回目のミルクで飲んでくれたみたいで💨
私は色々不安に思っていたんですが、先生にそのうち飲むようになりますから気にならさなくて大丈夫ですよ😃と言われてそれから先生にお任せすることにしました☺️
回答になってなくてすみません😣💦⤵️
同じような感じだったのでコメントさせて頂きましたm(__)m
先生はそれがお仕事ですし、赤ちゃんに合わせて、どんな方法でも飲ませてくれると思います🎵

• まめかなこ

まめかなこ

有難うございます!

やはり最初はそんなものなんですね!(><)聞けて安心しました!

先生方も全く食べない訳じゃないから大丈夫と仰ってくれるものの園自体には抵抗ないので何がダメなのかな・・・と悩みすぎてしまいました・・・
    色々と方法を変えて少しずつ慣れていくのを待ちます!

有難うございました(^^)

• 4月17日