※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふー☆ママ
お金・保険

旦那が勝手に子供の保険を入れてくれたが、経済的に厳しいため解約したい。保険屋が義祖父母の確認を求めてきており、連絡が取れない状況。休みの担当者にTELするべきか悩んでいる。

保険の愚痴です。

旦那が勝手に子供の保険を入れてくれていました。(月11800)
ですが、家を購入したこともあって月々カツカツです。旦那と今の家の経済状況がカツカツだということと今から保険に入れなくても社会保険や市の手当てで十分という話し、お金に余裕がでてきたら入れよう?と話しました。
旦那も改めて現状がわかったのか解約すると言ってくれましたがなかなか動かず…

いつしてくれるのと聞いてもあいまいな返答しか返ってこなかったので私が動きました。

保険の担当者に解約したいとTELすると(旦那の)紹介してもらったおじぃちゃんとおばぁちゃんに確認が必要ですのでと言われました。
契約者と支払いは旦那ですよ?まず旦那に確認するべきなのでは?と言いましたがまず紹介した義祖父母の確認が必要だと言い張る保険屋…
なんで必要なのか聞くといろいろあってとか身内なんでしょ?とかあいまいな返答だけしてきます
義祖父母に確認すると言って切りましたがその後返ってこないです…


明日は土曜日で休みだと思われますが保険の担当者のTELはわかるのでしようか迷っています。

担当者が休みかもしれないのに仕事のTELするのは非常識だとは思いますが来週から仕事復帰することもあって早めに連絡がほしいです。

みなさんだったらどう対応しますか?
よろしくお願いします!

コメント

ミルクティ

解約に紹介者の確認なんて聞いたことありません。担当者ではなく、直接その保険会社のコールセンターに連絡すれば解約書類送ってくれると思いますよ!

  • ふー☆ママ

    ふー☆ママ

    ありがとうございます!
    解約の書類を提出してもちゃんとしてくれるのか不安です…
    必ずしも担当者ではいけないのでしょうか😓?

    • 4月15日
  • ミルクティ

    ミルクティ

    コールセンターで、このようなことを言われたので、担当者を介さずに解約の手続きをしたいと言えばできると思います。会社と直接書類を郵送で解約もできますよ👍頑張ってください!💦
    ちなみにその保険は返金がありますか?もし払込済みという形で止めて置けるのであればその方が増えて帰ってくるかもしれません。損する額が少ない形がいいと思います♫
    うちも中学まで医療費タダの地区なので子どもの医療保険は入るつもりはありません。ただ、今回の妊娠を機に、学資保険には入りました。子どもが高校大学に行くときに少し増えてお金がおろせるタイプで、もし必要なければ子どもが30歳とか結婚するときにおろすとさらに増えている形になります😉
    どーしても今がカツカツで、保険の解約した返金も欲しいなら全額は返金されないと思いますが即解約していいと思います!

    • 4月15日
  • ふー☆ママ

    ふー☆ママ

    コールセンターで解約の手続きしてくれました!
    時間はかかりますが担当者通さなくて済みそうなので助かりました!
    ありがとうございます!

    • 4月15日
maa

現在育休中ですが、保険の仕事してます。

結論をいうと、紹介者に確認なんてしません。というか、してはいけません。
契約者以外に、契約の内容についてはどんなことでも(解約のことももちろん含まれます)伝えては絶対いけません。

土曜日で仕事は休みでも、かけていいと思います。が、、
その方は、あーだこーだいって対応しないとも思われるので担当者を通さずコールセンターに直接連絡入れるのか一番かなと思います。←コールセンターなどになると土日は繋がらないと思いますが😭😭

その時に、理由を伝えたうえで、担当者を介さないでほしいこと伝えてください!
それか、その担当者がいる営業所に電話して(←営業所も土日は繋がらないかと思います)、担当者は来ないでほしいことを伝えたうえで所長に対応しろと言ってください!

お子さんの保険に加入したのはきっと最近ですよね?
その担当者が、解約までの期間をのばしたいのはワケがあります。
断定は出来ませんが、契約してから一定期間(1年や1年ちょっと)たっていないと成績にマイナスが反映されるのできっとそれが理由だと思います……

私も保険の仕事をしてますが、たまにこういう対応をされてる保険屋がいると聞いて悲しいです😭

いつかお子さんの保険入り直すときはいい担当者に出会えることを願っています🤗
担当者以外の方が、普通の対応をしてくれますように、、!

  • ふー☆ママ

    ふー☆ママ

    コールセンターにかけて解約の手続きをしてくれました!
    話したことは全て録音されていて会社の規定でTELがきたことは担当者に伝わるそうです…
    保険は3ヶ月前に入りました😓
    保険のプラン自体は少々高めですがそれに見合った保証内容でした!
    余裕ができたらそのときもう一度考えてみようと思います!
    そのときはいい担当者に当たってほしいです😎

    ありがとうございました!

    • 4月15日