※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

慣らし保育が1週間の園でSIDSリスクは高いか気になります。1歳前後の入園でリスクは少ないでしょうか?

慣らし保育が1週間の園ってSIDSリスクが高いですか?
園見学をしていてほとんどの園は2週間くらいかかりますーと言われましたが、
一つだけ1週間くらいですという園があり
あまり慣らし保育が短いと子供への負担が大きくてSIDSのリスクがあるのかな?と気になりました
ちなみに子供は1歳の誕生日の1週間前に園に入園予定です。
0歳ですがほぼ1歳の時に入園なので、SIDSリスクは0歳の時よりも少ないかなと思うのですが……
どうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

関係ないんじゃないですかね?
うちの子が通うとこも年齢問わず慣らしは1週間ですよ。
でもSIDSのことは聞いたことないですね🤔
SIDSは結局原因分かってませんし、分かるとこで言えばうつぶせ寝とかですしね…でも保育園ではそういう分かりきってるリスクはちゃんと対策してますしね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    慣らし保育中はSIDSリスクが高いとのことでかなり心配してました💦
    検索したら慣らし保育はゆっくりと行うのが良いと書いてあったので、1週間だと短いかと思ったんですが
    そうでもないんですね🙇🏻

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勿論慣らしはゆっくり出来るならその方が良いですけど、中々その時間も取れない保護者の方もいますしね。
    心配ならそこに入園の場合は、慣らしは余裕を持って行いたいから2週間以上でお願いしたいとか言っても良いと思いますよ😊

• 8月10日
ママリ

保育園入園後のSIDSリスクが上がる研究データがあることは知ってます。
が、実際に起こっている事例は聞いた事ないです。

過度な母子分離不安とかストレスによるものなので、期間だけが問題じゃない気がします🤔
その園ではこれまでだいたい1週間くらいでみんな慣れてるから、そのくらいの期間でいけるようにスケジュール組んであるのかな?と思います。

あくまで予定であって、実際に預けてみて難しそうだったら、無理に1週間で慣らし期間切らずに調整してもらえると思いますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます

私も身近でそういうことがあったというのは聞いたことがないですが、だからこそ余計に心配になってしまうのかもしれません💦

1週間以上掛かっても調整は基本的にしてもらえそうなんですね、
    安心しました

• 8月10日