※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の働き方や言動にイライラし、尊敬や感謝の気持ちが持てない。夫との関係改善や自身の考え方についてアドバイスを求めています。

夫を尊敬したいし、ありがとうとかごめんねとか普通のことを言いたいです。
いまはどれもできません。

うまくまとまらず、長文になります🙇‍♀️

理由は、夫の稼ぎが少なく、10年間年収300万円だったこと。
フリーランスのため仕事量は決められるのに、あえて週に4日しか働かなかったこと。
もう少し働いてほしいと頼んでも却下され続けてきたこと。です。

10年目(40代)にしてやっと週5日働き始めて年収があがりましたが、そんななかで「年収400万円になった」「俺ってすごくない?」とか言います。
そんな事言われても本当に共感できませんし、定時で帰ってくるし、なんなら私のほうが残業があって収入は同じか私のほうが少し多いです。
それでもことあるごとに、俺ってすごいアピールをされますし、平日の夜、私が残業で遅く帰ってきたとき家事育児を夫がしたときも、俺って一般的なお父さんより家事育児してるよねとか言ってきて、本当にイライラするし共感できません。
はは、そうかーと乾いた笑いで済ませてしまいます。

夫は精神的に弱いところがあり、仕事をセーブしていることは分かっていました。
でも、仕事もよくする人なので結婚当初はそれでも徐々に増やしていくんだろうと思っていましたが、現状は変わらず。
私も資格をいかしてフルタイムパートで年収350~400万円稼いできて、やっと家計が成り立ってきたと感じています。
そのため、子どもとの時間や自分の時間は犠牲にしてきたと思っています。

家事育児は完全に折半で夫もひとりでできるので助かっています。
それでも、私が働いて残業もして、家事育児する時間が削られるので仕方ないんだけどって思ってしまいます。
私が男なら、仕事を掛け持ちしてでも稼ごうと考えますが、夫からは焦りがみえません。
最初の頃、私が働くことについて夫は、「資格を使わないのは有り得ない」とか「(私の)稼いだぶんは娯楽や貯金にまわそうね(だからセーブしながら働いたらいいからという感じ)」とか言ってきたのに、結局、世帯年収が少なすぎて、私もフルタイムでずーっと働き続け、稼ぎもガッツリ家計に入っています。

こういうことが続いてイライラして夫に対して常に不機嫌になってしまい、喧嘩も多くなっています。
先日、夫と子どもへの接し方について喧嘩になったときに、価値観が合わないから離婚も考えるとか、元々仮面夫婦だとか言われました。

この一言で本当に馬鹿らしくなって。
私がなんのために今まで働き方を変えてきたのか、家の事を考えてきたのか、夫には何一つ伝わっていないんだなと思いました。
でも…、私は夫が好きだし、今のままで良くないとは思います。
夫を大切に思えていなかったし、感謝や労いの気持ちも持てていなかったなと、思えてもきています。

夫の気持ちもよく分からないのですが、休日になると家族で出かけたがるし、普段は冗談もいいあうし私との時間も持とうとしているように思います。
夫はお互いに尊敬しあいたいといいます。

愚痴っぽくなってしまって質問がまとまっていないのですが、
感謝や尊敬をどのように持ったらいいでしょうか?
皆さんなら、この状況をどのように考えますか?
厳しい言葉もあっても大丈夫です。
私の態度や考え方を変えたほうがいいですよね…。
アドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

うーさん

ママリさんは、強くて賢い素敵な女性だと思います。

まず、旦那さんの方は、ママリさんに「ありがとう、ごめん」はちゃんと言いますか?
旦那さんから、お互いに尊敬し合いたいって言葉があったようですが。「俺を尊敬してくれよ」を「お互いに」で包んでよこしたんじゃないの?って印象です。

旦那さんからママリさんへの尊敬があるなら、元々仮面夫婦〜なんて発想、出るかいな?と思いました。
旦那さんに尊敬してもらえてる感があれば、ママリさんは、半分こで一緒に頑張ってるって、思えてるんじゃないかなと。

旦那さんの、自分のメンタルに合わせたライフスタイルは、良いやり方・必要性もあると思います。
が、旦那さんも、フルパワーでやれてない後ろめたさがありそうです。
自分なりには頑張ってる、でも世の中もっとちゃんと頑張ってるパパたちがいる、でも俺も頑張ってるんだよ…認めてくれよ…って。
それでアピールが出ちゃうんだろうなって。

夫、妻、父、母、職業。お互いに色んな立場、色んな課題があって、こんがらがって悪循環に入りそうなんだと思います。
どっちが大変・もっと頑張れる、は全部1回、横に置いといて。
「あなたはあなたでいい。一緒に頑張ろう。」って、旦那さんを認めてあげれたら、何か変わり始めるんじゃないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました💦

• 8月11日
ママリ

夫の稼ぎが少ないとぶっちゃけ尊敬できないのはよくわかります…。

精神的に弱いところがあるなら、よく話し合って旦那さんが育児家事主体で、妻側が正社員で残業もして…だとバランス取れてたかもしれませんね。

今、我が家は旦那が次の職場へ転職するための有給消化中なのですが、育児家事してくれる、私が残業必要なっても心置きなく残業できる、そのことで自然と感謝と尊敬の念が湧いてきます。お互い働いてる時は私に育児と家事が当たり前にのしかかってきて、常にイライラはしてました。

はじめてのママリさんが正社員になって旦那さんに育児家事任せるのは、やりたいこととは違う感じですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コメントをいただいてから、一晩考えてみました。

私が働いて夫が家に入って…と話し合ったこともありますが、男としてのプライドもあるのか、働かないとかこれ以上セーブするのは有り得ないと言い張って…。子どもが熱のときにも夫は突発の休みはとらないし、土日にも仕事の勉強のために外に出たりするので、私も仕事に打ち込みづらくて💧
    これも私としてはストレスポイントですね…。仕事するならちゃんとしてよ、と、中途半端な気がしてしまいます😭

心置き無く残業できるのは夫のお陰とは思うことはありますが、それでも残業で帰ってきたら夫もひとりで家事育児は疲れるんだからね💢という態度なのでこちらも残業で疲れてるのに💢って思ってしまって、、
    本当にお互いに余裕がなくて当たりあってしまっているなと改めて思います😭

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。一晩考えてみました。

夫も、私にはありがとうとごめんは言わないですね。本当にお互い様で、尊敬しあえていないのだなと改めて思います😔

夫の後ろめたさ…、それは考えていなかったです。俺ってすごいってアピールをしないと保たれなかったのかもしれませんね…😳
そのままの夫を認めること、一緒に頑張っているから家庭を築けていること、改めて意識してみようと思いました。
ありがとうございます🥺!