※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴぷー
子育て・グッズ

福岡市への移住を考えています。子育てしやすいか、西区の治安はどうか知りたいです。

福岡市への移住を漠然とですが考えております。
以前にも質問させていただきました!

今、いろいろと調べているのですが実際の声を聞いてみたいなと思い、再度質問させていただきます^ ^

福岡市は子育てしやすい街でしょうか?(市の子育ての取り組みの面からして)
また、西区あたりいいなぁ〜と思っているのですが治安はどうでしょうか?

コメント

ふぅ

西区は愛宕とか百道は結構いいと思います(^-^)

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    返信遅くなりました💦
    そのへん、いいなと思っておりました!
    待機児童とかやはり多いんですかね?😭

    • 4月16日
結弦ママ

小学校についていいですか?
福岡県はまだまだPTAの強制参加等があたりまえです。
今の時代にあわせて、PTAの仕事をなくそうとかいう動きが福岡では見られません。
子育てをし、働いて、保育園もなかなかは入れないけど、働いてくれと国は言ってますよね。働き家事子育て、正直余裕なんてないのに、PTAの強制参加は本当今の時代に合わせてほしいです。福岡での子育てはそういう所もみて育てにくい部分の一つとして参考にされて下さい

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    返信遅くなりました💦

    PTAの強制参加が当たり前とは結構きついですね…(°_°)

    長い目で見ているので小学校のこととか教えていただけてとても有り難いです🙇

    • 4月16日
deleted user

西区の糸島よりにいます
去年東区から越してきて
西区で出産しました
個人的には西区は何もないのであまり...って感じですが
子育てにはとても向いてると思いますよ
治安も悪くないです

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    返信遅くなりました💦

    西区より東区の方が栄えてるのでしょうか?
    周りにスーパー、病院、交通のアクセスが一通りあればいいかなと思っているのですが…。

    • 4月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ん-どちらも栄えは微妙だと思いますよ
    交通手段などは住む場所にもよりますが
    私は東区の方が好きでした
    しかし東区の治安は西区に比べると悪いので
    そういった意味でやはり西区は平和かなと思います

    • 4月17日
リンゴっこ

私がもし西区に住むなら姪浜までくらいがいいです。
公共機関での移動がしやすいので…
それ以上西に行っても住みにくいかなーと思います。
ちなみに私は早良区百道に産まれてからずっと住んでます^_^

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    返信遅くなりました💦

    引っ越すとすれば、愛宕、姪浜あたりがいいかなーとは考えております。
    百道、やはりいいんでしょうか?
    友達もそのへん、良いと思うよ〜と言っておりました!

    • 4月16日
あや

こんにちは!私は南区に住んでます!福岡市全体的に充実してる方だと思います!

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    返信遅くなりました💦

    そうなんですね!
    何区が一番いいと思いますか?

    • 4月16日
みーな

私は早良区に住んでいます。他県から引っ越してきて今福岡で子育てをしている職場の方の話など聞くと、福岡は子育てしにくいみたいです。私も子供を授かって出産したら地元に帰る予定です(^ω^)

  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    返信遅くなりました💦
    そうなんですね(°_°)

    どの点子育てしにくいのでしょうか?

    • 4月16日
  • みーな

    みーな

    糸島方面だと少し便は悪いかもしれないですが子育てとして、子供にとっていい環境だと思います(^ω^)市内は、自然もすくなく自然を知らなく育つイメージで、子供を自由に遊ばせてあげる環境が少ないなぁって思います!事件も多いから心配ですね😓💧

    • 4月17日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    やはり周りに自然があってのびのび成長できるところはいいですよね☺
    ただ、今首都圏に住んでいて、その生活に慣れてしまっているのでいきなり田舎の方にいくのも不安で😭
    子どもにとっていい環境が一番大事ですよね…😭

    • 4月17日
  • みーな

    みーな

    おこしてしまいましたか😣💧すみません💧
    私も同じ考えです(^ω^)地下鉄もあって、便利良いところに住んでますが、子供の事を考えると、安全だったり、なにより子供らしく育って欲しくて😓職場の人の話では幼稚園や小学校低学年からイジメがあるみたいで💦恐ろしくて😣考えが過保護かもしれませんが、そんな嫌な思いを子供にさせたくないなぁっと。。。

    • 4月17日
  • ぱぴぷー

    ぱぴぷー

    いえいえ、寝れなくてばっちり起きてました!笑
    確かにそうですよね💦

    低学年からイジメがあるんですか!?
    都会だからでしょうか?🙄
    もし田舎の方がいいとすれば、地元が鹿児島なのでそこに帰るのも有りだと思うのですが、学校の選択肢とかは都会の方があるから捨てがたいしなぁ〜と悩み中です😭

    • 4月17日